赤いスカート

@Y-iina

第1話

俺が働いていた職場が、いわくつきでしてね。 なんでも女の子のお化けが出るとか。 いや、倉庫とか地下とかそういう「いかにも」って場所じゃなくて、普通にオフィスに出るんですよ。

え?怖くなかったのかって?それが全然。常に見えてるワケじゃないんですよ。それに、こちらを驚かせてきたり…とかなくて。 僕も先輩に言われるまで気が付かないくらいでしたからね。

きっかけですか?ある時、先輩から「お前もう見たか?」て言われましてね。「いや、まだなんスよね」て答えたんですよ。 当時、中途採用された事務の女の子がえらい別嬪だって噂で…そのことについて聞かれてるんだと思って。あの時、彼女に振られたばっかでフリーだったからワンチャンあるかな?と期待してたんですよね。まぁ、後で分かったことなんですけど既婚者だったみたいですね。

あ、話が逸れましたね。すいません。

で、なーんか話が噛み合わないな。って思って、よくよく話を聞いたら、お化けが出るって言うじゃないですか。俺、それ聞いた瞬間にテンションが上がっちゃって。え?だって、お化けですよ。お化け!一回見たかったんスけど俺、霊感なくて。あぁ、先輩にも言われました。「お前、変わってるなって」引き気味に先輩が教えてくれたんですけど、ここのお化けが変わってて「会いたいな」って思い続けてたら姿を見せてくれるらしいんですよ。はい、だからお化けの存在を知らなかった俺の前には姿を現さなかったみたいですね。

で、俺そこから毎日「お化けに会いたい!」て念じてたんですけど、なかなか現れてくれなくて。でも一カ月くらい経った時ですかね?その日、俺めっちゃミスしちゃって一人で残業してたんです。終わらない作業にイライラしちゃって、ちょっと休憩してたんですよね。で、そん時にふいに今ならお化けに会えんじゃねーかな?と思って、力を入れて念じてみたんですよね。

そしたら、視界にチラっと赤色が見えて。はい、赤色です。えぇ、俺も「なんだコレ?」て思いましたよ。てっきり、女の子の顔が見えるもんだと思ってましたから。最初は戸惑ったんですけど、よく見るとなんかひらひらしてるんですよね。そこで俺、ピンときちゃって「あ、これスカートだな」って。女の子のお化けって言ってたし赤いスカート履いてそうじゃないですか。思うところはありましたけど、それでも初めて「俺の前に出てきてくれた」「やっと会えた」って気持ちが大きくて。そっから、俺めっちゃ残業を頑張れたんですよね。


いつでも念じれば会えるようになったのかって?ならなかったんすよね。それが。でも共通点があって、オフィスに俺ひとりでいる時。仕事でミスった時や落ち込んでいる時。そんなメンタルがやられてる時に限って来てくれるんですよね。相変わらず赤いスカートしか捉えられませんでしたけど。それでも「俺のこと励ましてくれてるのかな?」てちょっと嬉しくて。座敷童みたいなもんって思いましたね。子供だし、いい影響ばっか与えてくれるし。

でも、そっからその子と会える機会が激減して。というのも仕事に慣れて来て、ミスることも少なくなったんですよね。まぁ、ぶっちゃけ一回は見れたし興味がなくなったってのが大きいんですけど。


で、なんやかんやあって俺その会社辞めることになって。あ、いや女の子のお化けとか関係なしに。実は俺の家って言うのが米農家で、それで親が体を壊しましてね。あぁ、お気遣いありがとうございます。でも、親ぴんぴんしてんスよね。これが。 で、一緒に米を育てることになりまして。

という経緯があって、急に女の子に会いたいなって思いましてね。久しぶりに誰もいないオフィスで念じてみたんですよ。かなりブランクはありましたが、さすが一か月間毎日念じてただけありますね。体が覚えていましたよ。


そろそろかなーと目を開けたら、目の前に顔面。えぇ、目と鼻の先にいたんですよ。いや、女の子じゃなくて女の顔でした。はい、そうなんです。大人の姿だったんです。 最初は違うお化けなのかと思ってたんですけど、履いてたんですよね。赤いスカート。 そのことに気が付いた時点で俺思わず「うわ」って大声出しちゃって。気づいたら女も消えてました。

俺、思うんですけど「会いたい」って願うたびに成長してたんじゃないですかね。だとしたら、絶対に俺のせいじゃないですか。てか、俺しかいないんですよ。あの事務所で、女の子に会いたいって念じる変な奴なんて。


それに、今まで、スカートの一部しか見せてくれなかったのに、いきなりこっち向いて、俺の目を覗き込むようにしてるのも怖くて。

子供だったから良かったんですよ。不思議と俺が不調の時に限って現れるし、そのあと調子が良くなるから神様的な何かかと。でも違ったんです。

完全に大人の姿でしたから。もしかして一緒に逝こうとか、あなたを待ってたのとか言われて引きずり込まれたかもしれなかったっス。子供の無邪気さなんて微塵も感じない、ドロっとした欲望を抱かれていたら…


…こんくらいですかね?俺が体験した怖い話って。あー、でもこの話しちゃったらまたあの人、成長しちゃうんですかね?…もし、成長しきったらどうなるんスかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤いスカート @Y-iina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画