修羅狩り刃

辻 信二朗

第一巻

プロローグ

「いたぞ! 逃がすな!」

 亭午の畦道を進む馬車が、凶器を携えた者どもに囲まれた。その数――三十名。

 突然の襲撃に馭者ぎょしゃは腰を抜かし、馬から転げ落ちた。木造りの馬車は進路を阻まれ、否応なしに動きを止められている。

 すると、取り囲む者の中で一際身体の大きな男が前へ出た。男は六尺を超える上背があり、ひぐまと見紛う身体の分厚さは常人のそれではない。

 領袖らしき大男は馭者に見向きもせず、馬車の中を見据えている。

「この地を治める領主と見受ける! 出てこい! 特段恨みはないが死んでもらう!」

 男が声を張り上げたことで、集団は一斉に鬨の声を上げた。

 今日も楽な仕事であったと、男は嘲るように口角を吊り上げている。そうして目標を仕留めるべく腰の太刀を抜き放ち、男が馬車に近付いた時だった――。

「――――!」

 男の背後で構えていた一団が次々に倒れていく。

 気が付けば、立っているのは馬車に近付いた大男のみとなっていた。

「――な、何が起きた!? お、お前ら……どうしたというのだ!?」

「…………」

 すると狼狽する男のすぐ傍を、小柄な少女が横切った。

「なっ……!」

 少女を見た男は驚動し、たたらを踏んで後退した。

 突如として現れた少女には、一切の気配がなかったのだ。

 妖しげな少女は馬車の前に立ち、男に正対した。

「白昼堂々の襲撃とは……お主、さてはド素人だな?」

 呆れるように発せられた少女の声は澄んでいた。

 見るからに子どもだが、身に纏う殺気は尋常ではない。

 少女の深紅の双眸に睨まれ、男は足が竦んで動けなかった。

「何だ……お前は……?」

「わしは――修羅狩しゅらがり。この馬車には、指一本触れさせぬ」

「――――!」

 少女の言葉を聞いた男は、腰を抜かして後方へ倒れた。

 男はそのまま土下座をし、得物を捨てて許しを請うた。

「も、申し訳ございません! 命だけはお助けください! 修羅狩り様と契約をしていようとは、いざ知らず――」

「安心しろ。誰一人として殺してはおらぬ。命が惜しければ答えろ。お主、ただの野盗か? 目的は何だ? 殺し屋か? 誰から依頼を受けたのだ?」

 少女は男の前で片膝を突き、脅すように詰問を始めた。

「そ、それは……」

 男は顔面蒼白になり、怯え上がって身体を震わせている。額からは冷や汗が滴り落ち、蛇に睨まれた蛙の如く縮み上がっている。

 口を噤んで動かない男に対して、少女は更に尋問を続ける。

「そこに転がっている者どもを殺せば白状するか? よし、見ていろ。順に首を落としてやる。いつまで口を閉ざしていられるかのう」

 少女は腰から脇差を抜き、先般に気絶させた者の首に刀身の切っ先を当てた。

「因みに、最後の仕上げはお主だ。死ぬ前に口を割れ。よいな?」

 少女は脇差を大きく振り上げ、力強く地面に叩きつけた。

「ひいぃぃ……!」

 少女は対象から斬撃を外しており、地表に一筋の傷跡を残した。

「……………………」

「……………………」

 ――場に数秒の沈黙が流れていた。

 男は震え上がるのみで、変わらずに額を地面に擦り付けている。

 他人を屈服させるのに、仲間の命を手玉に取ることは有効な手法だ。だが少女の威喝を前にしても、男は口を割らなかった。

 この手の輩は鍛え抜かれた猛者か、もしくは状況がみえない馬鹿のどちらか。この男は恐らく後者であり、仲間や自分が命を落とそうとも迎合しないことだろう。

 これ以上の拷問は無駄だと判断し、少女は脇差を鞘に納めた。

「……言わぬか。真面目な奴だのう。お主は殺し屋から足を洗え。どう考えても向いておらぬわ。お仲間を連れて疾く消えよ」

「は、はいぃぃ! しっ、失礼しました!」

 少女が殺気を緩めると、男は尻に帆を掛けて逃げていった。

 逃げた男の取り巻きは見捨てられ、気絶したまま放置されている。

 思わぬ行動に驚かされ、流石の少女も開いた口が塞がらなかった。

「……薄情な奴だ」

 昂奮していた馬匹ばひつは、少女の姿を見て落ち着きを取り戻していた。

 少女は震えて動けない馭者に肩を貸し、鞍に座らせた。

「わしが付いておる。何も危険はない」

「……はい、ありがとうございます」

 騒ぎが落ち着くと、馬車の中から細身の若君が姿を現した。

「流石のお手並みですね」

「当然だ。それにしても、あんな素人が殺し屋をやっておるなんて世も末だのう」

 背後に転がる集団を見て、少女は小さく溜息を吐いた。

 若君も同様に肩を落とし、憂いを帯びた目で刺客を見詰めている。

「幕府が滅びてからというもの、明日を生きられる保証のない世界となってしまいました。この混沌とした時代――乱世の平定には、修羅狩りの存在を欠くことはできません。天下統一のために、どうかこれからもお力をお貸しください」

「天下統一……か。お主の生き様を見せてみよ。契約が続く限り、お主の命を保証する。わしが身命を賭して護り抜く!」

 そう言って少女は、馬車の荷台の上に飛び乗った。

 横になって茫然と空を見上げると、穏やかな晴天の中を雲が泳いでいる。何事もなかったかのように風に身を任せ、飛び石のようにぽつぽつと。

 明日の天気はどんな具合だろうか。ひょうあられか、それとも雷か。この世の空模様は千変万化せんぺんばんかに移ろい、何人なんびとたりとも予測することは叶わない。

「明日も晴れるといいのう……」

 少女はボソッと呟いた。果たすべきおのが使命を噛み締めるように。

 だが一抹の不安もない。いつ何時なんどきであろうと、少女の前に雨は降らない。進む先を燦爛さんらんと照らし、如何いかなる嵐をも寄せ付けない。

 馬車は陽光の差すほうへ、ゆっくりと進んでいった――。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る