09 ザカライア学院入学前に 03

 私とコニーはお兄様に連れられて学院の敷地内を歩いています。お兄様はコニーにどの建物にどんな施設があるのかを説明してあげていますね。時々すれ違う人たちはお兄様に挨拶あいさつしていきますが、私とコニーを誰だろうという様子で見る人もいました。食堂で私のことを紹介してもらいましたし、午前に会った人もいましたから、私はお兄様の妹だとわかっている人たちもいましたけどね。

 コニーも私たちに打ち解けてきてくれているようです。それでもこの子は遠慮えんりょがちです。



「ところでコニーは今日学院に来たのかい? 食堂でも君を見た覚えはないのだけれど」


「は、はい。学院の図書館は貴重な蔵書がたくさんあると聞いていましたので、いても立ってもいられず、部屋に荷物を置いてすぐに図書館に行ったのですが……」


「ははは。そこまで本が好きなのか。本当にエマと気が合いそうだね」


「ええ。ただ私は度が過ぎているようなので、コニーに引かれるのではないかと不安です」


「そんな。引くことなんてありませんよ。私も先生から本が好きすぎると呆れられていたのですから」



 本当にこの子とは気が合いそうですね。ワイズ伯爵家は賢者の家系ですから、本好きなことは基本的にはめられて家族から浮くというほどではなかったのですが、それは一般的ではないことくらいは私もわかっているつもりです。



「じゃあとりあえずは食堂に案内しようか。人は食べ物と水がなければ生きていけないからね」


「は、はい。恥ずかしながら、食堂の場所も確認してなくて……」


「それはいけません。おなかがすいたら、思考もまとまりませんよ」


「はい……先生からも、食事も忘れて没頭するのはやめるようにと叱られていたのですが……」



 この子は私とそっくりです。私もお母様たちから何度もそのように叱られたのです。それで私も学習したのですが。



「ははは。エマ。耳が痛いんじゃないかい?」


「もう! お兄様! 私にも先達せんだつぶらせてください!」


「え……じゃあエマさんも?」


「ああ。この子も本に没頭しすぎて食事の時間を忘れることがあって、何度も母上に叱られていたんだ。最近はそれも治ったとは聞いているんだけどね」


「お兄様……私の恥ずかしい過去を暴露ばくろしないでください……」


「この程度、かわいいものじゃないか。それにこれはエマが賢者として真摯しんしであることを示すことだと思うよ」



 まったくもう。お兄様ったら、時々私をからかうのです。害のない範囲で、しかも私に対する愛情が明らかですから、私も怒るに怒れずむくれるしかないのですが。



「オリヴァー先輩もエマさんも、兄妹仲がよろしいのですね……」


「ああ。エマはかわいい妹だからね」


「私にとっても、お兄様は自慢のお兄様です」



 コニーの様子は、うらやましそうであると同時に、どこかかげりをびているように見えます。どうしたのでしょうか。ですが無神経に踏み込むのも良くないかもしれませんし……



「コニー。何か思うことがあるようだね」


「……」


「エマともっと仲良くなったら、いつか話してみるといいかもしれない。誰かに話せば楽になることもあるよ」


「……はい。その時は、オリヴァー先輩も聞いていただけますか?」


「ああ。もちろん」


「私もコニーとお互いの悩みを気軽に相談できるくらいに仲良くなりたいです」


「はい!」



 さすがお兄様。出しゃばりすぎず、それでいてコニーの気持ちを軽くしてあげられたようです。こういう点では、私はお兄様の足下あしもとにも及ばないのでしょう。私は対人関係が足りないですしね。

 ですが私も感心してばかりではいけません。私もこういったことも身につけなければなりません。人から信頼されるようになるために。

 大賢者を目指すと言っても、ただ知識をため込んで魔法も身につければいいだけではなく、人との関わり合いも必要なのでしょう。ですが私は人間関係をどう構築すればいいのかがよくわかっていません。この学院をそれを学ぶ場にすればいいのです。

 それにコニーとももっと仲良くなりたいですしね。うわべだけの付き合いでは、そのうち私のことは忘れられてしまうでしょうから……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る