2章 ニャンコクエスト

第8話

 シリカはまた夢を見た。サクラヴェール──

 

 年中、桜が咲き誇る未開惑星。その惑星の大地は、見渡す限り桜に包まれ、巨大な樹々が静かにざわめいていた。夢の中で彼女は、どこからともなく響く声に導かれるように、桜が舞い散る森を彷徨っていた。


「またゲームをしているの? そろそろ夕飯よ、シリカ・・・」


 その声は、彼女を何度も夢の中で呼ぶ名前だった。夢の中の彼女は学生服を身にまとい、手には小さなゲーム機を握りしめていた。その画面には、彼女がプレイしている『ニャンコクエスト』が映し出されている。主人公は「ああああ」、彼女が何も考えずにつけた名前だが、目の前の展開は、笑いごとでは済まされないものだった。


 猫屋敷の領主「ああああ」は、サクラヴェールの美しい桜の森の奥で、巨大な悪魔と戦い、苦戦していた。周囲には、壊滅した村々や焼け焦げた森が広がり、住民たちはただ隠れて震えている。シリカがコントローラーを握りしめるたびに、刻々と、避けられない結末が彼女の前に立ちはだかる。


 悪魔に追い詰められる「ああああ」を救うため、愛する姉が立ち上がる。彼女の必殺スキルは、自らを犠牲にするもので、その力は彼女の限界をはるかに超えていた。しかし、それを発動しなければ、悪魔を倒すことはできない。


 シリカは、ゲームの中で何度もその瞬間を目にした。姉がスキルを発動し、微笑みながら消え去る瞬間を。それは、いくら彼を最強にしようと、決して変えることのできない運命として描かれていた。


「ああああ」は、弱体化した悪魔にとどめを刺す。しかし、彼の目の前には、姉の姿はもうない。彼女の衣服だけが残されていた。シリカはその運命に抗うことができず、何度も同じ結末を見せられ続けてきた。シリカにとって、これはただのゲームではない。彼女は夢の中で何度も同じ悲劇を体験し、その度に胸を締め付けられるような痛みを感じていた。


 突然、目が覚める。シリカはサクラヴェールの冷たい空気を吸い込んだ。目の前に広がるのは、夢の中の世界とは異なる現実のサクラヴェールだったが、夢で見たあのシーンがまるで現実のように頭から離れない。


「姉さんを、助けたい・・・」


 シリカは小さな声で呟いた。彼女が今いるのは未開惑星サクラヴェール。彼女が抱く思いは、単なる探索や冒険のシナリオではなく、夢で見たような運命を現実にさせないことだった。


 しかし、シリカの心の中には一つだけ確信があった。自分はヒロインにふさわしい存在ではない。むしろ、自分がヒロインになるべきだとも思っていない。彼女が見てきたのは、ただ無力に姉を失う自分だったが、彼女にとってヒロインとは、誰よりも強く、誰よりも美しい存在であるべきものだった。そして、その役割には姉以外は考えられなかった。


「ヒロインは、姉さんであるべきだ・・・」


 そう思いながら、彼女は決意を新たにした。運命を変えるためには力が必要だ。


「ただ守られるだけじゃ終われない」


 シリカは、自分が非戦闘キャラで、お荷物なのは分かっていた。どこかで諦めを感じていた。しかし、今度は違う。ゲームでの知識がある。自分が守られるだけで終わりたくない。


 サクラヴェールは、人類がまだ完全に踏み入れたことのない、謎に満ちた春の惑星。広がる荒野、謎めいた遺跡、そして未知の生物たちが冒険者を待ち受けている。それがニャンコクエストの舞台であり、シリカはその世界でヒロインの一人として、そして今、現実のシスコンにゃんことしての役割を担うことになる。


 シリカはその大地を一歩一歩踏みしめ、進むべき道を見据えた。


「絶対に・・・姉さんを」


 彼女は心に誓い、愛する姉を守るため、そして自分自身の運命を変えるために、歩み始めた。サクラヴェールでのシスコンにゃんことしての1日が、今、幕を開ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る