破滅に導くサイボーグ
森本 晃次
第1話 都市伝説の村
この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和5年9月時点のものです。とにかく、このお話は、すべてがフィクションです。疑わしいことも含んでいますが、それをウソか本当かというのを考えるのは、読者の自由となります。
これはいつ頃の時代のことであろうか?
おカルトっぽさが残っていたり、都市伝説があるような村は、昔からどこの地方にでもあった。
「学校の七不思議」
などというのは、結構いろいろなところにあったりするではないか。
学校が存在するということは、明治よりも前ということはない。どうやら、昭和に入った頃のことであろうか。
村では、まだまだ自然が残っていて、都市伝説が多く残る村というのも、存在していた。昭和初期というと、田舎だけに限らないかも知れないが、田舎というのは、さらにひどいものである。
何しろ、都会では、人口が増えすぎて、それに輪をかけるように、凶作だったというではないか。
それこそ、
「娘を売らないといけない」
というのが、当たり前のようになり、人身売買の広告が、街に貼ってあったりというほどであった。
それを考えると、田舎では、
「本当に、娘をどこかの置屋に売ったりして。それに味を占めるという、とんでもない父親がいたりするというが、実際には、そこまでしないと生活ができないというほどの、どうしようもない時代だった」
ということである。
実際に、その頃になると、政府は一つの策を考えた。
「いや、時代的に、政府なのか、軍部によるものなのか、分からない」
ということであった。
というのは、
「当時日本は、日露戦争に勝ったことで、南満州鉄道と、その周辺の土地に、権益を持っていた」
ということになっていたのだ。
日本は、
「南満州鉄道と、その近くに住んでいる居留民保護」
という名目で、その付近に、
「関東軍」
というものを組織した。
その関東軍が守る、満州という国は、日本の何倍もの面積を持っているが、実際に人口はそうでもないのだ。
そこで日本が考えたのが、
「満州全土を自分たちのものにしてしまい、日本で困っている人、特に、農家などの、次男、三男などと呼ばれる人に、満州国の開拓を宣伝する」
ということだった。
「広大な満州という土地は、非常に広い国土を持っていて、その土地を開拓することで、日本も、食料だけではなく、燃料になる、石油や石炭を採掘できるということで、一石二鳥」
ということをもくろんだのである。
しかし、実際には、満州国には、そんなに純度の高い、良質な資源はなかったのだ。
日本の政策として、
「満州というところは、夢のような国で、それこそ、極楽浄土のようなところだ」
という宣伝をし、たくさんの移民を作ることで、
「日本国内の食糧問題の解決」
ということに成功したのだった。
日本は、満州事変を引き起こし、半年もしないうちに、満州全土を制圧し、そこに、たくさんの、
「日本からの移民」
というものを送り込んだのだ。
しかし、送り込まれた移民は、相当な苦労があっただろう。
というのも、満州は、中華民国から見れば、
「日本に蹂躙された国」
ということで、特に満州に対しての嫌がらせ的なことが激化してきたことだろう。
そもそも、満州事変を起こしたきっかけというのは、
「中国の反日運動」
というものだった。
中国人は、当時、反日の観点から、
「朝鮮人を含めた日本人に、土地を売ってはいけない。もし売ったり貸したりすると、死刑に処す」
という法律が存在した。
「それくらいしなければ、国土を守れない」
ということであろう。
日本という国は、それだけ中国に恨まれていたということであろう。
もちろん、侵略行為をしたのは間違いないのかも知れないが、なぜ日本にだけ、目の敵のようにするのかが分からない。
何といっても、
「アヘン戦争」
や、
「アロー戦争」
というものを引き起こしたイギリスに対して、敵対しなかったのだろうか?
あくまでも、日本に対してだけが、厳しいもので、
「同じアジアだ」
ということからだろうか?
中国というところは、まったくもって、よくわからないところである。
そんな時代に、ある村があり、その村には、伝説があった。あくまでも伝説ということで、いちいち調べた人はいなかったのだが、どこからか、ウワサガ広がったようで、その内容に、当時の一人の教授が反応し、
「そんな伝説があるのなら、ちょっと調べてみたいな」
ということを言っていたのだ。
ただ、この問題は、
「いつも起こる」
というわけではなく、
しかも、起こる時というのが、
「定期的だ」
ということから、今まで、調べようという人がいなかったのだろう。
その定期的というのは、
「月に一回」
というペースであった。
しかも、これを気にした人というのは、奥さんから、
「こんなウワサヲ聞いたんだけど」
と言って、興味深げに話すのだった。
そのウワサの発症というのは、
「奥さんが生まれた村の隣村でのことだ」
というのだ。
今は結婚して、都会に出てきているので、
「そんなウワサをいつ聞きつけたのか?」
ということであるが、どうやら、自分の育った村にまで、ウワサが広がるくらいに、何かがあるということであろう。
実際に、話をしてきた人は、
「あなたの旦那さんに言えば、調査してくれるんじゃない?」
ということであった。
というのも、旦那である博士は、
「都市伝説などの研究を進めている」
ということであった。
結婚する時、
「大学教授なんですってね」
と、村ではそれなりに評判になった。
しかし、大学教授だからと言って、物理学であったり、生理学などといったものを研究しているわけではない。
どちらかというと、地元の歴史とでもいえばいいのか、教授がいうには、
「民俗学の研究」
だということであった。
なかなか、この時代に、民俗学の研究というと、そんなにもいないし、どうしても、世の中が、
「戦争機運が高まっている」
という状況において、
「民俗学という学問は、あまりありがたがられるものではなかった」
まだ、戦時中のような、本の出版制限などという、
「情報操作」
というところまでは言っていないので。まだ、規制がかかっているわけではなかったが、研究するといっても、考古学などのようなものであれば、まだしも、
「都市伝説なるものを研究する」
というのは、なかなか、当局も認めてきれない。
もちろん、大学から金が出るわけでもない。
「研究したいのであれば、自分の金で」
ということであるが、当時の大学教授というのは、名誉職だと思われているが、実際には、そんなにお金が儲かるわけではない。
それを思うと、
「いくら、人から教えられたから」
と言って、簡単に、
「はい、研究を始めましょう」
ということにはならないだろう。
それを思うと、やり方を考えないといけないのは、当然であった。
そこで、T大学の鮫島教授が、民俗学の研究ということで、この村の都市伝説の研究に乗り出した。ただ、鮫島教授というのは、当時でいうところの、財閥系ということもあって、他の人とは違っていた。
一種の特権階級といってもよく、特権階級のおかげということもあるのか、大学時代から、考え方も、突出しているところがあった。
だから、彼は考え方としては、両極端なところがあり、国に対しても、普段は、そこまで愛国心なるものはないのだが、急に、愛国心を人に説くようなことがある。だから、人によっては、
「変人」
と思っている人も多いだろう。
しかし、それでも、教授の周りには結構人が集まってくるのは、何か、人を引き付けるところがあるからなのだろう。
奥さんである雅子は、旦那のどこに惚れたのか聞かれると、あいまいにぼかしてはいるが、それは、
「言葉にすると難しいということなのか」
それとも、
「人に話しても、分からない」
というところなのか分からないが、とにかく何か、
「他の人には分からない何か」
というものがあるのだろう。
それも曖昧なところであり、それは、奥さんにも分からないというところなのかも知れない。
そもそも、当時の財閥というのは、結構強かった。
実勢に政治にも口を出すところも多く、軍と結びついていたりすることで、ある意味、特権階級の地位にあったといってもいいだろう。
特に軍というと、
「国防」
ということでもあり、
「大日本帝国憲法の統帥権」
というものに守られた、
「天皇の権威」
をそのまま反映しているものだったのだ。
だから、その権威をもとに、政府とは切り離したところで、得られる特権階級というものを生かし、軍もそれを利用することで、
「裏で暗躍する財閥」
というのも、あったことだろう。
鮫島教授は、そんな財閥の中では、そんなに知名度があるものではないが、知名度の代わりに、他の財閥よりも、
「情報に長けている」
というものであった。
そんなに知名度がないのは、あくまでも、
「日本で」
ということで、この財閥は、元々貿易で財を成したものであり、根拠地は、海外に拠点を置いていた。
もちろん、開業者も日本人で、日本を中心とした企業であるが、海外に行くと、企業としては、誰もが知っているようなブランドが、実はこの財閥だったりするのだ。
特に軍とすれば、
「海外の情報がほしいわけで、結びつきが大きいのは当たり前だ」
といってもいいだろう。
特に、アメリカ、イギリス、オランダ、中国などであるが、これは奇しくも、
「大東亜戦争にて、敵国になる国ぐにではないか」
もちろん、そんなことを予言できる人はいなかっただろうが、ただ、注目している人は軍人にもいた。
「日本という国は資源がないからな」
ということで、近い将来、資源の問題で、アメリカともめることは分かっていた。
ただ、アメリカとしても、日本という国は怒らせるのではなく、うまく手なずけて、アジアでの自分たちの権益を、
「日本によって、保証してもらいたい」
という思惑を持っていた人も。少数派ではあったが、一定数はいただろう。
そういう人と財閥が結びつけば、
「アジアにおける権益を保ちながら、欧米列強を刺激することなく、来るべき戦争に備えることができるだろう」
というものであった。
「世界大戦がどのようなものになるか?」
ということは、それぞれの人に、それぞれの考えがあっただろうが、少なくとも、
「第一次大戦におけるベルサイユ体制」
というものが、来るべく、
「第二次世界大戦」
というものを思わせるに十分な体制だったということは、
「火を見るよりも明らかだ」
ということであろう。
第一次世界大戦というのは、
「民俗戦争」
というものと、
「帝国主義による最後の戦争」
という色が濃かったのではないだろうか。
「ドイツ帝国」
「ロシア帝国」
「オーストリア=ハンガリー帝国」
「オスマントルコ帝国」
などという、
「王をいただく」
という国がいろいろな民族を抱える中で起こった戦争だったのだ。
しかし、結果としては、すべての国が、帝国主義から革命が起こり、戦争継続が困難になった。
結果、敗戦となったわけだが、そんな敗戦国に、戦勝国は、多額の賠償金を課したりしたのだ。
その時点で、
「次の世界大戦は近い」
ということは分かり切っていたのだ。
そこで、敗戦国で、多額の賠償金を課せられたドイツにおいて、
「ドイツ民族の優位性」
というものを解く形で台頭してきたナチスが、その力を握るのは当たり前のことであり、再軍備に走り、独裁国家として、ヨーロッパを席巻しようとしたのも、分かり切っていたのではないだろうか。
ヨーロッパを席巻し、その中で、
「たくさんの民俗がいる中で、一番となるのが、ドイツ民族だ」
というスローガンは、民族主義で戦ったかつうての、
「第一次大戦」
とは違う。
ということを思わせるのだろう。
だから、ナチスは、ドイツ国内で、一気に支持された。
あれだけ、
「敗戦国」
としての、国家のプライドもズタズタにされたのだから、ヒトラーの演説は、ドイツ国民の心を打ったとしても、それは当たり前のことだったのだ。
再軍備を行うことで、
「ドイツ民族が、ヨーロッパで一番」
という発想となり、かつての敗戦国の惨めさを、一気に払拭できるというものである。
実際に、ユダヤ人への迫害などというのは、ある程度公然と行われていた。
そこが集団意識の恐ろしいところで、
「隣の人がするから、俺がしても」
という感覚であったり、
「国家体制であれば、それはそれで仕方がない」
と、国家のせいにすれば、なんだってできるという考えを持つということだってあるだろう。
それは、
「アジアにおける大日本帝国」
にも言えることであった。
ヨーロッパのほとんどの国では、帝国主義は崩壊していたが、日本は、相変わらずの帝国である」
というのは、日本の場合は、他の帝国とは違い、何といっても、
「万世一系」
ということと、今までの歴史から考えて、
「天皇中心の中央集権国家」
というものしか、考えられない国家でもあった。
確かに中世というと、
「武家の世界」
であり、その中心に幕府というものが置かれ、政治の中心は、その幕府にあったのだ。
しかし、実際には、
「幕府というのは、天皇から任命されて、政治を行っている」
といってもよかった。
実際に、力がなくても、
「民衆は、天皇には頭を下げる」
ということだ。
幕府とて、天皇の権威がなければ、成立しないといってもいい時代だってあったではないか。
結局幕末になると、
「幕府では、この難局を乗り切れない」
ということで、幕府を倒して、
「天皇中心の新政府を樹立する」
ということでから出来上がったのが、明治新政府であり、
「諸外国に、押し付けられた不平等条約撤廃に向けて、議会政治や憲法制定といった、新国家としての、大日本帝国ができあがった」
というわけである。
大日本帝国というのは、そういう意味でも、
「立憲君主国」
なのである。
他の国のように、国王が、専制君主を行ったわけではないので、天皇といえども、勝手なことはできない。
あくまでも、天皇を崇め奉るというのが、
「神の国」
と言われる、
「大日本帝国」
の本来の姿なのだ。
そういう意味では、今の日本国というのは、
「敗戦によって、占領軍によって押し付けられた民主主義」
といってもいいかも知れない。
だが、さすがにベルサイユ体制の問題を考えると、日本に、莫大な賠償金を強いるわけにはいかない。
ただ、一つ厳しいのは、
「戦争の絶対的な放棄」
だったのだろう。
「武装解除させられ、基本的には、再軍備などできるはずのなかったドイツにて、民衆の後押しから出てきたナチスは、第一次世界大戦から、十数年しか経っていないのに、すぐに再軍備を行うことができた」
ということで、
「第二次世界大戦の教訓として、ナチスに再軍備をさせたという過ちを二度と犯してはいけない」
ということであろう。
その再軍備をさせてしまったことが、結果的に、あれだけの犠牲者を出したということで、
「日本には、絶対に再軍備をさせてはいけない」
のであった。
ただ、日本には、諸外国にない、いろいろなしがらみのようなものがあった。
他の国でいう、戦争責任者というと、
「大統領」
であったり、
「首相」
ということになるのだろうが、日本においては、
「基本的には、天皇である」
ということだ。
何といっても首相というのは、
「政治の代表」
であり、
「軍の作戦にはかかわってはいけない」
ということになっているのだ。
日本においての軍というのは、
「天皇直轄」
であった。
それは、大日本帝国憲法における、
「統帥権」
というもので、
「天皇は、陸海軍を統帥す」
と書かれているのだ。
つまりは、軍は、
「天皇直轄であるから、政府は口を出せない」
というわけだ。
首相が、戦争を始めるわけでも、終わらせるわけでもない。しかも、省庁には、
「陸軍省」
というものがあり、そこには、
「陸軍大臣」
というのが存在しているにもかからわず、あくまでも、
「軍政」
というような、人事などを行うところで、
「軍令」
という作戦の立案であったり、軍としての方針を決めるところは、天皇直轄で、有事となると、
「大本営」
ということで、陸海軍の本部が置かれるということだ。
そこには、軍関係者以外では、天皇しか入れない。もちろん、
「大元帥」
という形で入るわけだが、そんな統帥権を天応が持っていた。
鮫島博士は、この統帥権に、少なからずの疑問を持っていた。
それは、
「財閥として、軍などに出入りしているから、軍や政府というものがどういうものなのかということを、肌で知っていた」
ということからであろう。
「大日本帝国が、もし、戦争になれば、混乱が起こって、内部から、戦争継続が難しくなるのではないか?」
と思っていたのだ。
それは、もちろん、敵国を、
「アメリカ」
か、あるいは、
「ソ連」
と思っていたからだ。
もっとも、この考えは一定数の人が考えていた。
陸軍の中に派閥があり、その中の、
「皇道派」
と呼ばれるところは、
「対ソ連」
ということを考えていて、
「統制派」
というところは、
「中国大陸進出派」
であった。
そして、海軍は、基本的には、
「対アメリカ」
ということで、三者三様にそれぞれの考えがあったのだ。
ただ、中国大陸に進出すれば、
「アメリカが黙っていない」
ということも分かっていた。
しかも、イギリス、フランスなども、中国大陸に権益があった。
元々、ドイツもあったのだが、第一次大戦の敗戦によって、権益がなくなり、その分、日本に回ってきたということもあったのだ。
「山東半島の、青島」
などが、そのいい例であっただろう。
さらに、日露戦争で獲得した。
「大連」
や、
「奉天」
などの権益も、その租借期間を延長したりしたものだった。
そんな状態において、鮫島教授は、
「戦争は避けられない」
と思っていた。
中国との衝突は当たり前のことだが、そのあとに、そのような形になるかということもある程度は分かっていた、
そう、
「列強による、経済制裁」
何といっても、資源に乏しい日本という国の首を絞めるには、一番の効果だった。
そもそも、どこまで、アメリカやイギリスが、
「日本を戦争に引っ張りだせるか?」
ということを考えていたかということである。
少なくとも、日本は、ドイツと、同盟関係を結んでいた。
ヒトラーの思惑として、
「対ソ戦において、日本と協力して、ソ連を挟み撃ちにできれば、ソ連を屈服させることができる」
と考えていたかも知れない。
日本は、確かに、
「日ソ不可侵条約を結んでいた」
という経緯はあるが、ドイツとしては、
「俺たちが最初に、独ソ不可侵条約を破ったのだから、日本が破っても構わない」
と考えていたかも知れないが、どこまで信憑性があることなのか分からない。
日本は、少なくとも、それまでの戦争で、
「だまし討ち」
であったり、勝手に条約を破ったりなどということをしたことはなかった。
実際に戦争が終わるまで、
「不可侵条約を結んでいた」
と言われる。3国のうち、実際に、ドイツは、
「独ソ不可侵条約」
を、ソ連は、
「日ソ不可侵条約」
というものを一方的に破っているが、日本から破ったことはなかった。
情勢的に、
「そんなことができるわけはない」
といえるのだろうが、日本という国は、戦闘では、だまし討ちなどをしたことは一度もなかったのだ。
そもそも、大東亜戦争の大義名分も、
「東アジアから、アングロサクソンを追い出して、アジアに共栄圏を建設する」
というのが、スローガンではなかったか。
「八紘一宇」
という言葉にあるように、
「世界を一つの家として、永久平和を目指す」
というのが、日本の政策だったのだ。
もちろん、諸外国の考え方だってあるだろうから、勝手な考えで突き進むわけにはいかない。
そう思うと、達成には、少しは、何かを犠牲にする必要はあるというもので、当時の日本は、みんな愛国心に燃えて、国を憂いての行動だったということは、無視できない発想ではないだろうか。
そう考えると、
「日本という国は、敗戦後、平和ボケの国になってしまった」
ということであろう。
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