勇者勇者とうるせぇよ

遥 奏多

序章

プロローグ


 今からおよそ五○○年前、迫害に耐えかねた魔族は人族に対し宣戦布告した。


 魔法という強力な力を恐れた人族は、魔族を魔獣――つまり、ヒトではなくケモノだと分類し、抑圧、管理することでその脅威を抑え込んでいた。その不満が爆発した結果が、宣戦布告。第一次人魔大戦の勃発である。


 大戦末期、数による不利から追い込まれた魔族の指導者ディアークは、ひとつの賭けに出る。それは、「魔王降誕の儀」と呼ばれる儀式。


 儀式によってディアークは全ての魔族を統べる「魔王」となり、ディアークの庇護下にある魔族の力は、飛躍的に向上した。しかし、その代償もまた大きかった。


 突如として力を得た多くの魔族は、その力を抑えることができず、力をコントロールできるようになるまで理性を失うほどの苦痛に襲われ、狂気に落ちる者が後を絶たなかった。それは「魔王」であるディアークも例外ではなく、気が狂うほどの苦痛に身をゆだねながらも、魔族の王として、ディアークは理性を保ち続けなければならなかった。


 身を亡ぼすほどの「魔王」の力だったが、魔族は生き残りをかけた執念でそれをコントロールし、今度は人族を追い詰めることとなる。一転して窮地に追い込まれる人族。だが魔族に魔王がいるように、人族にもそれと対になる存在があった。


 それが、「勇者」と呼ばれる存在だ。


 人族の窮地に突如として現れた勇者は、人族の王の言葉により、魔王ディアークのもとに攻め入る。だがここで、人族の王も予想していなかった事態が起こる。


 魔王ディアークの元へと至るまでに多くの魔族をその手にかけた勇者は、自然、魔族と人族について深く知ることとなる。その結果、勇者は魔族を救う選択をしてしまう。魔王ディアークを封印することですべての魔族の狂化を解き、戦争の原因となった人族の魔族迫害を収めるために、人族の王を断罪した。


 そして新たに興った国が「神聖国ハイリア」。魔族と人族が共生する理想郷。


 こうして、人と魔は手を取り合い、平和に暮らしたのだった。



「めでたしめでたし、ってかぁ? 根本的な解決にゃぁなってないって気づかねぇかな、ふつう」


 あきれたような声を出しながら、黒ローブをまとう赤髪の青年は周囲に炎をまき散らす。ゴォッと音が聞こえそうなほどの勢いで燃え盛る炎は、彼の周囲にいる敵をことごとく焼き尽くした。


「でもさぁ、その勇者、どうして魔王を殺さなかったのかな。人族の王様は殺したんだろ? 喧嘩両成敗って考えれば、魔王のほうも殺っとくべきだったんじゃねえの?」


 納得いかないとばかりに首をひねるのは、少女と見まごうばかりの金髪の少年。左胸から腕にかけて大仰な防具を付けたその少年も、鈍器のような武骨な直剣を振り回して群がる敵をなぎ倒していく。


「ふたつの種族を見て、非があるのは人族だと判断したんだろう。当時の勇者の考えもわからなくはないけど、僕も、どうせなら魔王にとどめを刺してほしかったと思うよ。そうすれば、今こんなことにはなっていないのだから」


 少年の疑問に答えたのは、騎士然とした装備を身に着けた黒髪の青年だ。穏やかな口調、穏やかな表情で答えてはいるが、その手には見た目とはなんとも不釣り合いな、大きな鎌を持っている。


 それを手足のように扱い、黒ローブの青年の背後に迫る二人の敵の首を、きれいに一撃で落として見せた。


「ほら、レヴィ。油断が過ぎるよ」

「っと、わりぃな」


 二人はそのまま背中合わせになり、阿吽の呼吸で近くの敵にも遠くの敵にも、自在に対応して見せる。


「うーん、それでもやっぱわかんねえなぁ。封印とか中途半端じゃん。――あ、ごめんフリーダ、そっち行った」


 騎士風の青年の答えに納得ができなかったのか、金髪の少年は再度疑問の声を漏らす。が、その答えを聞くより先に、少年は後方の少女に注意を促す。


「さっきからわかんない、わかんないって……」


 苛立たしげに刻まれる、高く澄んだ美しい声。その声の主は、薄紫に輝く髪をなびかせながら、片刃の流麗な剣を戦場に走らせる。


「私が一番わからないのはどうしてあんたたちが今更、誰でも知ってる昔話を話し始めたのか、なんだけど」


 立ちふさがる敵――魔族を一刀のもとに切り捨てて、剣を肩に担ぐ。修道服を身にまとったその少女は、不機嫌そうにそうつぶやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る