だから保健室でキスはね

 二限目は古典。古典って、何か役に立つのかなって思う。あ、でも、弥生やよいが、歌詞を考える時に、古典からヒントが出てくることがあるって言ってたな。


 確かに、文法とかはどうでもいいけど、けっこう奥ゆかしかったり、案外、露骨だったりして、心の本質を突いている文章が多い気がする。


 授業が終わると、今度は別の生徒が近づいてきて、お笑い番組の話を始めた。こうやって入れ代わり立ち代わり、話に来てくれる。今度は男子生徒、前に振った男子の友だち。


 でも、そろそろ交換しないとやばいかも。たぶん、漏れて下着が汚れる。最悪、スカートまで汚れるかも。やっぱり、夜用にしておけば良かった。


 あたしは、机の中に入れてあったポーチを手にし、意を決して立ち上がろうとした。


「まあまあ、もうちょっと聞いてよ」


 男子生徒はそう言うと、あたしの肩を押さえた。


 ポーチを机の上まで出したものの、あたしはあきらめてポーチを握りしめた。


 その時、日焼けした細い手があたしの机の上に現れた。そして、あたしの手を掴んだ。


朱巳あけみさん、トイレに行こうか」

「ちょっと、寺沢さん、俺は朱巳あけみさんと話しているんだから」

「君ね、女子がポーチを持っていたら、どういう意味かわからないの?」

「え、よくわからないんだけど」


 寺沢さんはあたしの手を掴んだまま立ち上がり、男子生徒を押しのけるように間に入ると、右手を額に当てた。


 横顔だけでも、やれやれという表情をしているのがわかる。


「馬鹿な男子には、一生、彼女はできないと思うわ」

「ちょっと、寺沢、どっちの味方だよ」

「どっちでもないわ」


 そう言うと、あたしの手を引っ張って教室の外まで連れて行ってくれた。


 その日から、二時間目が終わると、寺沢さんは、あたしが誰かに話しかけられていても無理やり教室の外に連れて行ってくれるようになった。


 クラスの雰囲気は、相変わらず二つに分かれたままだったけど、とりあえず、トイレに困ることはなくなったし、クラス全体の会話も増えた気がする。


 トイレに行けることがこんなに幸せだなんて、さすがに、そう感じる日が来るとは思っていなかった。


 一週間ほど経ったころ、下校する時に寺沢さんから声を掛けられた。


朱巳あけみさん、一緒に帰ろうか。ちょっと生理痛があって陸上部を休むから」


 普段より大きな声で、教室にいるみんなにも聞こえたんじゃないかな。それにしても、男子もいるのに「生理痛」と言うとは、さすが寺沢さん。


 それから一緒に自転車置き場に行き、寺沢さんは自転車を押し始めた。帰り道は、あたしがいつも使っている駅の前を通るとのことで、自転車置き場の向こうにある東門から出た。


 あたし達の横を、車やトラックが何台も通り過ぎ、そのたびに、ほこりっぽいにおいがする。


 寺沢さんは、ちらっとこちらを見ると、一瞬だけ気まずそうな表情を見せた後、すぐに笑顔で話し始めた。


「実はさ、私の彼氏、朱巳あけみさんに振られた男子なんだよね」

「うん、それは奈々音ななねに聞いたよ」


 ちょっと視線を上にあげ、何かを思い出しているようだ。


「ああ、鴨田かもださんね、そっか。それでさ、最初はそれを知らなくて、朱巳あけみさんと話をしていたの」


 なんだか、寺沢さんの目が少し泳いでいて、「ごめんね」って言っている気がする。


「で、彼氏に、朱巳あけみさんと同じクラスになったことを話したら、振られた話をされて複雑な気分になっちゃって」


 寺沢さんは、「ふう」とひと呼吸した。


「それでさ、同じクラスに他にも朱巳あけみさんに振られた男子がいるじゃん。なんか、変な立ち位置になっちゃってさ。ごめんね」

「いいよ」


 はっきりと「ごめんね」と言われて、ちょっと申し訳ない気がする。だって、寺沢さんは何もしていないし。


「でもね、ギターの話をたくさんしてくれたじゃん。最初、朱巳あけみさんのこと、ふにゃふにゃした女子だと思っていたんだよね」


 実際、ふにゃふにゃしていて、つかみどころがないって言われるけど。


「あたし、嫌な女だよね」


「うーん、最初はちょっと苦手かなって思ったよ」

「そうだよね」


「でも、今はそんなことないよ。ギターの話をしている時の朱巳あけみさん、すごく熱くて、見とれちゃったの」

「えへへ。あのギターの話になるとついつい」


 ガタンゴトンと大きな音を立てて、国道の向こう側を電車が通過した。


「ところでさ、朱巳あけみさんって、彼氏とか好きな人はいるの?」

「いないよ。なんていうか、怖くなっちゃって」


「男の人が?」

「ううん、そうじゃなくて、そういう感情そのものが」


 寺沢さんは考え込んでいる。言葉を続けたほうがいいのかな。


「あのね、好きって言われて、ごめんなさいって返事すると、すごく、こう落胆した感じをされるのね」

「あ、それ、わかる」


 そう、寺沢さんもかなりかわいい。性格も朗らかだし、きっと、何度か告られたことがあると思う。


「それって、けっこう、こっちもへこむじゃん」

「うんうん」


「それに、友だちだったら、そこでバイバイとかなっちゃうことあるじゃん」

「そうだね」


「もっと……その、友だちの好きな人だったりするとね」

「それ、最悪かも」


「そんなことが何度もあったからかな、ちょっと怖いの」


 道路では信号待ちの車がたくさん止まっている。あの信号の横断歩道を渡ったら、いつもの駅。


朱巳あけみさんにとって、恋愛と不安は同じなんだね」

「うーん、近いかな」


「それで、なるべく目立たないようにしていると」

「うん」

「でも、すごい目立ってるよ」

「しょうがないよね」


 あたしは、自分の髪を指に絡め、見つめた。


「あ、そのしぐさ、すごくかわいい」

「え、そう?」


「そうそう、それで男子の心が絡めとられちゃうんだよ」


 うーん、それは困った。気を付けよう……と思いつつ、何を気を付けたらいいんだろう?


 寺沢さんがスマホを手にしてこちらを見た。


「ねえ、朱巳あけみさん、よかったらKINE、交換しない?」

「え? いいけど」


 これといって断る理由もない。友だち追加が終わると、寺沢さんはあたしにメッセージを送ってきた。あたしはそのまま友だち追加をした。


「そうだ、朱巳あけみさん、通知設定ね、メッセージの内容を表示するようにしておくといいよ」

「どうして?」

「メールみたいに、ロック画面の通知だけでだいたいの内容がすぐにわかるから」

「うん、わかった。でも、どうやるの?」


 寺沢さんに教えてもらいながら、通知設定を変更した。すると、寺沢さんがすぐに新しいメッセージを送ってきた。


「どう?」

「あ、ほんとだ。これ、便利かも。ありがとう」

「いえいえ、どうも致しまして」


「せっかくだから、KINE交換記念に、一緒に写真撮ろうか」

「うん、いいよ」


 ――パシャッ


 寺沢さんは、背が高いから手も長い。あたしが自撮りするより、なんとなくかわいく写っているような気がする。


 その後、横断歩道を渡り、駅手前の踏切で、あたしたちは別れた。



  ♪  ♪  ♪



楼珠ろうず、おはよ!」

「あれ? 葉寧はねい、どうしたの?」


 高校正門近くの横断歩道を渡ったところで、葉寧はねいは自転車にまたがったまま待っていた。一瞬、あたしの後ろを見た気がする。


「うん、なんとなく楼珠ろうずに早く会いたくて」


 葉寧はねいは、少し照れくさそうな表情で答えた。


「そうなんだ。じゃあ行こうか」


 変だな、葉寧はねいの通学路だと、西にある門から入った方が自転車置き場に近いんだけど。


 その日から、休憩時間、他の生徒が話しかけてくることはなくなり、トイレへ自由に行けるようになった。


 そして、金曜日、教室に入ると、何人かがあたしの机の周りに集まっていた。あたしの姿を見ると、みんな散らばっていった。葉寧はねいも寺沢さんもまだ姿が見えない。


 あたしは、中学の時にいじめられていたことを思い出した。きっと、机に落書きがしてあるんだろう。


 そう思いながら自分の机に近づくと、机の上に、一枚の写真が置いてあった。


 あたしの髪の毛と瞳を黒く塗った写真だった。両面テープかな、しっかりと固定してある。


 何かのアプリで塗ったのだろうか、やたらとリアルな黒髪のあたし。吐き気がした。というか、吐いてしまった。


 背中に悪寒が走り、それは腰のあたりでもやもやと雲のようになり、気持ち悪さが集中した。もうダメかも……。


 誰? どうして知っているの?


 あたしは、必死に、ひっかくように写真をはがそうとした。しかし、しっかりと貼りついていて、なかなかはがれない。


 葉寧はねいが近づいてきて何か声をかけてくれたようだが、耳に入らない。でも、写真を一緒にはがしてくれたのはわかった。


 さらにもう一人、あたしの嘔吐して汚れた制服を拭いてくれている手があることに気が付いた。日焼けした手。


 いいよ、汚いから、あたしが後でやるから――。


 心の中でそう思っても、寺沢さんはあたしの制服を拭いてくれた。


 葉寧はねいと寺沢さんに付き添ってもらい保健室に行くと、葉寧はねいが気を利かせてジャージを持ってきてくれていた。


 葉寧はねいは、シャッという音と共にカーテンを閉め、あたしはベッドの上でジャージに着替えた。


 そして、頃合いを見計らってカーテンの中に入ってきた寺沢さんに、ベッドへ寝かされた……というか、押し倒された。あ、寺沢さん、近い……。心臓の上のあたりが、きゅっとする。


葉寧はねいさん、あとは私が付き添うから、先生に連絡しておいてくれる?」

「うん、わかった」


 葉寧はねいが出ていくと、寺沢さんはベッドの横にある丸椅子に座った。


朱巳あけみさん、少しは落ち着いた?」

「うん」

「あの写真、きっと、盗撮された写真だよね」

「たぶん」


 あたしは、まだ喉の奥に熱い違和感を感じながら答えた。盗撮はよくされるから、もう、気にしないことにしている。


 そのまま視線を真上に動かすと、しろっぽい天井に、いくつかのシミが見えた。


 保健室独特の、ちょっとツンとするようなにおいが、すこしだけ吐き気を緩めてくれる。


朱巳あけみさん、過去に何かあったの?すごく必死な感じだった」

「うん、でも……」

「あ、話したくないなら話さなくてもいいから」


 寺沢さんは、立ち上がるとベッドに乗り、あたしの上に覆いかぶさるように四つん這いになった。


 ええ? まさかの、まさかの展開?


「気分転換にさ、良かったら、もっと聞かせてほしいな、ギターのこと」

「寺沢さん、近いよ、顔」


 寺沢さんの鼻息が唇に当たる。寺沢さんの体温を感じるぐらい近い。身体の中心から指先に熱が広がっていく。もしかしたら、今、あたしの顔は赤いのかもしれない。


 大丈夫、寺沢さんには彼氏がいる。そっちの趣味はないはず。


「私、陸上部で走り高跳びがメインなの。中学の時からやっているわ。朱巳あけみさんはギター、中学の時から?」


 も、も、も、もしかして、あたしのファーストキス、女子になっちゃうの?




   ----------------




あとがき

数ある小説の中から読んで頂き、ありがとうございます。


ポーチの話は、中学の時の彼女っぽい仲良しさんに教えてもらったネタです。彼女じゃないですが、結構、仲良くしてもらっていて。


さてさて、次はどのような展開になるんでしょう?



おもしろいなって思っていただけたら、★で応援してくださると、転がって喜びます。

さらに、フォロー、ブックマークに加えていただけたら、スクワットして喜びます。


それではまた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る