2024年6月 うつの始まり(再発)


年度も越え、任されたプロジェクトを少しずつ片付ける、ちょっと忙しい日々。


メンタルクリニックにも、変わらず通った。


薬がないと、“普通の人”になれないような気がしていた。


抑うつ症状や発達障害に効く薬は手放せなかった。

(私の場合、発達障害の診断は下りなかったが、それ系の薬は出ていた。)


一方で、調子も上がり、お医者さんとは「通院も1ヶ月ペースでいいね」と話すほど、順調だった。このまま働けると、思った。


でこぼこながら、働いていた。



2024年6月。


私は復職してから、初めて怒られることになる。



4月から任されたプロジェクトでは、進捗や今後の方針を確認するため、取引先やその他関係者と定期的に会議が行われている。


私も6月の定例会議に必要な資料をいくつか準備し、先方とやりとりをして事前に資料を送付した。


出張前日の退勤前、私は会議の資料を印刷していた。

(よし、持ってく資料は印刷したし、完璧。)



その時、ふと、思い出した。

上司に「事前に作っておいて、6月末に提出するから」と言われた資料のことを。


頭の中で疑問が浮かんだ。


(あれ?あの準備しておいてって言われた資料、作っておいたけど、会議で話し合わなくていいのかな?)


(でも、上司は「6月末に提出」って言ってたよな。)


(取引先ともやりとりしてるけど、欲しいって言われてないな?必要ないのかな)


 【念のため】 と思い上司に聞いた瞬間。



「会議で必要な資料だよ!なんで先方に送ってなかったんだ!」



私は怒られた。びっくりした。

と同時に、困惑した。


(「6月末に提出」とは聞いていたけど・・・!)


(取引先からもこの資料の催促来てないよ・・・!)


(((誰も『会議で必要』って言ってないじゃん!!)))



つい口に出して、上司に言い返した。


「いや取引先からも必要って言われてないし・・・」


「言われてないじゃない!」


「はい」


「よこせ、その資料」



明らかに上司は不機嫌だった。


よりによって、

その日の18時からは、

会社の飲み会が控えていた。




私は注意されたあと、困惑した頭で、考えていた。


(私だって確認してなかったけど)


(でも『必要』って言われてないし)


(「よこせ」はないじゃん)


(このあと飲み会だったのに、私も上司も間に合わないじゃん)


(飲み会なんて参加したくない帰りたい)


頭の中で、グルグルグルグル。グルグルグルグル。



定時になり、周りからは、「飲み会、行かないの?」とのお誘い。

引き攣った笑顔で、「いやぁ・・・はは・・・」と答える。


突然のことに平気なフリをしながら涙を溜め、飲み会に行かない口実を探す。

わざと「出張前で忙しいんです」アピールをする私。


そして、私の困惑した頭が、行き着いた結論。


((( 私、仕事向いてないんだ )))



2024年6月。


自信をすっかり無くしてしまった私。

うつが、再び私に忍び寄った。























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る