第3話 勇者のひいひいひい孫 その1



「なんだ? このぬいぐるみ」

 あちこち壊れた玉座の間にて、カウフマン大公がひったてられたあと、狼の獣人の騎士団長の不用意なひと言にテティは当然ブチ切れた。


「ぬいぐるみじゃない!」

「どわっ!」


 星のロッドを伸ばしての一撃を、騎士団長は緋色の大剣で辛うじて受けとめた。「腕がびりびりしやがる」とつぶやいたあと。


「いきなり攻撃する奴がいるか!」

「僕はテティ・デデ・ティティティア。ぬいぐるみじゃない!」

「おう、俺はマクシ・ヴィルケ・ニーマンだ」


 図らずも名乗りあう形となった。なおも上目づかいにマクシをにらみつけるテティにグラムファフナーが「テティ」と呼びかける。


「マクシは私の友人だ。許してやってくれないか?」

「グラムのお友達なら仕方ないね。頭をぺっこりへこませるのは許す」

「おい、それじゃ死んじまうだろうが!」

「すぐにエリクサーふりかければ大丈夫だよ」

「そんな理由でバカ高い霊薬を使えるか!」


 テティはむうっとマクシを見上げた。ちょっと首が痛い。獣人だけあって馬鹿デカいこの男、七ペース弱(二メートル)ありそうだ。その隣のグラムだって六ペース(約百八十センチ)より、もうちょっとありそうだから十分に背高のっぽだけど。


 比べて、テティは三ペース(九十センチ)より、もうちょっと大きいぐらいだ。となりの小さな王様はテティより、さらに少し大きい四ペース(百二十センチ)ぐらいか。


 背の高さなんて、とびあがれば十分その頭に届くからどうでもいい。今はぶっ叩かないけどと心の中でつぶやいて、テティはぴしりと赤毛の狼男を指さした。もこもこのお手々から、ぴっと小さな指らしきものが出る。


「あなた、マクシとかいったね?」

「それがどうした? テティ」

「…………」


 うーんとテティは悩んだ。顔は悪くない。むしろいい。グラムにはちょっと負けるけど。

 燃えるような赤毛に、琥珀の金目、彫りの深い顔立ちに、ニッと笑った大きな口。なめし革みたいな光沢の褐色の肌。粗野すぎることはないが、野性味にあふれている。


 ひと言でいうなら。


「がさつ、無神経」


 グラムファフナーが口許を隠すように片手で押さえて、背後にいる部下の騎士達も、口許をひくひくとひくつかせたり、下を向いている者がいる。「なんだよ」とマクシが声をあげる。

 テティは言いたいこと言ってスッキリしたと、ふんと鼻を鳴らして。


「じゃあ、僕、銀の森に帰るね」


 と言った。とてとてと玉座の階段を降りるテティに「今、すぐに帰るのか?」と慌てたのはグラムファフナーだ。


「うん、だって元々は森の外まで送っていく約束だったでしょ?」


 もう少しグラムと一緒に居たかったけれど、それも満足した。「また、会いに来てもいい?」と言ったらうなずいてくれたので、嬉しいとテティはにっこりする。


 グラムファフナーにマクシが「おい、これを野放しにしていいのか?」と小声で聞いていて「テティが帰ると言っているのに、阻めるのか?」「赤狼団全員投入しても無理そうだな」なんて会話をしてるけれどテティは気にしないで「じゃあね」ともこもこの片手をあげて立ち去ろうとしたが、そこに「ダメっ!」と声sをあげたは小さな王様だ。


「テティ、行かないで! 僕のそばにいて!」

「うん、いいよ」


 水色の瞳をうるませて正面から抱きつかれて、テティとしては「しかたないなぁ」とうなずくしかない。

 一晩、このお城に泊まってもいいな~という感覚だったのだ。


 しかし、そこに「ああぁ!」とマクシの声が重なる。さらにグラムファフナーもなぜか険しい表情だ。


「あ…れ……?」


 そして、テティは自分のふわふわの身体になにか、ぱちんと巻き付いたような気がした。ここに縛り付けられるような。

 テティが訊ねる前にグラムファフナーが「勇者の仲間の強制力だ」と言う。


「勇者? って魔王を倒した?」


 だけどそれは昔の話だとダンダルフは教えてくれた。およそ百年前ぐらい。

 テティが生まれるちょっと前のお話だ。


 「陛下はその勇者のひいひいひい孫にあたられる」とのグラムファフナーの言葉に「つまり勇者の子孫?」とテティが言えば、小さな王様はこくりとうなずく。


「僕がグランパからいただいた力はこれだけ。仲間になってってお願い出来るの。心の底からそう思わないと、本当の仲間にはなれないってお爺さまが言ってた」


 「そう思ったのはテティが初めて」と笑う小さな王様の笑顔はとてもかわいらしかった。「僕の仲間なんだから、テティはずっとこのお城にいるよね」と。


「……僕は銀の森に帰れないってこと?」


 テティはぱふりと腕組みしてうーんとちょっとだけ考えて「ま、いいか」と言った。「いいのかよ!」とマクシ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る