クロクマ少年~あいとゆうきの物語~なかみなんてない!

志麻友紀

クロクマ少年~あいとゆうきの物語~なかみなんてない!

第1話 ぬいぐるみじゃない! その1

   



 テティは銀の森に住むクロクマだ。


 くるくるもこもこの真っ黒の毛皮に緑葉の瞳。お気に入りの赤のケープを星のブローチで留めて、木の実集めのカゴを手にご機嫌で森をお散歩していた。


「ん?」


 木々が途切れてぽっかり開いた小さな花園の広場に大勢の人がいる。この森にはバケモノが棲んでいると人は近づかないのに。


「なにしてるの?」


 彼らは鎧に身を包んだ兵士達だった。その足下で小さな花が踏み散らされているのに、テティは顔をしかめて訊ねると、一斉に振り返って一人が言った。


「なんだ、ぬいぐるみか」

「ぬいぐるみじゃない!」


 テティは激怒した。なぜかそう言われると腹が立つのだ。たしかにテティの姿は人の腰に届くか届かないかの背丈しかない、姿はでっかいぬいぐるみであるが。


 星のロッドを空中から取り出して、それを伸ばして言った兵士の頭を強打した。べこっ! と音がして鉄のかぶとがロッドの形のままにへこむ。飛び散るお星さまにひたいから血を流して倒れる兵士。めるひぇんなんだか悲惨なんだかわからない。


「なんだコイツ!」

「どうしてぬいぐるみが動いているんだ!」


 そう、兵士達はまず最初にそれに気付くべきだった。ぬいぐるみがどうして動いているのか? 


 そのあいだにもテティは、同時に飛びかかってきた三人の兵士を、もっと長く伸ばしたロッドの一ふりで足払いをして転ばせた。次に突き出された複数の槍の穂先を、刃の無いロッドをぶんと一回転させて切断する。


「うわっ!」

「ぎゃあ!」

「俺の指がぁぁああ!」


 ロッドのまとったかまいたちで指がぽろりと落ちた兵士が絶叫し、仲間の兵士がそれを慌てて拾い回収する。すぐに魔法薬をふりかければ指はくっつくだろう。ただ、複数人の指だから、間違えると他人の指になってしまうが、そのときはまた切断してくっつけ直せばいい。


「こ、こいつ、強いぞ」

「ぬいぐるみのクセに……」

「僕はぬいぐるみじゃない! テティ・デデ・ティティティアって立派な名前がある!」

「……テティ……大地母神の名前が由来か。よい名だな」


 低い美声に振り返ると、太い木に寄りかかるようにして黒衣の男がいた。髪も真っ黒で長くて、瞳の色は黒。対照的に肌は青白いように白い。

 そして兵士達と違って耳が長い、先がとがっている。


「エルフ? 虹の海の向こうにいったんじゃなかったの?」


 テティを育て、すべてのことを教えてくれたダンダルフがそう語ってくれた。

 その彼も海の彼方に消えて久しい。


「私は半分エルフの混ざりものでな。それだからここに残った訳ではないが。名はグラムファフナー・アロイジウス・ヴォルフ・シェーレンベルクという」

「ぐらむ…ふぁ……グラム?」

「グラムでいい、テティ」


 「うん、グラム」とうなずくと「俺達を無視するなあ!」と声があがる。テティはどうでもいいと思いながら振り返る。

 そこには周りの兵士とはちがって、かぶとのてっぺんに房飾りがついた髭の中年の男がいた。たぶん他の兵隊達より偉いのだろう。あとで兵士長の証なんだと聞いた。


「その男は国を乗っ取ろうとした叛逆の大罪人だ。関係ないお前はさっさとこの場を立ち去れ」

「…………」


 テティは首をかしげた。銀の森の外に国があることは知っている。王様がいることも。


「それで叛逆したの?」


 テティは緑葉の瞳でグラムファフナーの黒い瞳を見つめた。


「私はしていない。言っても、その者達には無駄だがな」


 「この男の言葉など信用するな!」と房飾りが怒鳴る。その声にテティは首をすくめる。ちらりと真っ赤になってる男の顔を見てから、またグラムファフナーをじっと見る。

 真っ黒な髪が額縁みたいに秀でた額を囲んでいる。その下の形の良い半月型の眉に、切れ長の黒い瞳。まつげも長くて、鼻筋も通っている。そして薄いけど形の良い唇。


 はっきり言って。


「顔がいい」


 ぽつりとテティが言えば、グラムファフナーが吹き出し表情を苦痛にゆがめた。みれば腕や脇腹など身体のあちこちに怪我をしている。


 テティは星のロッドをするすると縮めて、両手で握りしめて呪文を唱えた。とたんグラムファフナーの身体がふわりとそよ風に包まれて、すべての傷口がふさがった。

 ついでに切れていた服の穴もふさいでしまう。ほつれていたマントの裾も直し、全体的に薄汚れていたほこりも浄化しちゃったけどいいか。髪もますますつやつやになったし。


 グラムファフナーがその切れ長の目を見開いて「ありがとう」と言う。「どういたしまして」とテティが答えて「えへ」と笑えば、それを見ていた房飾りかぶとの兵士が「敵の傷を治してどうする!」とまたわめく。


 「うるさいな~」とテティは振り返る。そして、そのもこもこくるくるの毛皮に覆われた手を伸ばした。ちんまり丸い手からちょこんとつきでたのは、どうやら指らしいとグラムファフナーも兵士たちも凝視する。

 その人差し指? は房飾りのひげ兵士長の顔をさしていた。


「お前、顔が悪いから、悪者!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る