第22話

盗んだバイクで走り出す~。


いや、盗んではないんだけどね。


ヌーベルの街から走り出すこと1時間、周りが暗くなってきた。


今日は野宿かな。


いつの日か使っていたテントやら寝袋やらを取り出す。


そしてこちらもいつの日か使っていたパズルを取り出す。


まだ完成してなかったんだよね。


だ、だって、ほとんど白と青なんだもん!分かるわけないじゃん!


いや、買ったのは俺なんだけどね。


そして数時間悩んだあと、結局数十ピース当てはめただけでおねむの時間に。


次の日、朝早くから出発。


王都に向かっているからだろうか、馬車をよく見かけるようになった。


その横をビューンとバイクで走り去る俺。


噂になったりして。なわけないか!あはは!


6時間ほどバイクを走らせると大きな街が見えてきた。


あれが王都かな。


バイクを収納にしまい門へと向かう。


門に着くとその前にはながーい行列が。


これもしかして検査待ちってやつか?


大人しく待つことに。




…………長い、待ち時間が長い!


もう3時になる頃。


もしかしてここでもう一泊することになる?


俺は前の人に尋ねることにした。


「あのー、すみません、もしかして王都に入るのって野宿しなきゃいけないんですかね」


「ん?お前王都に来るのは初めてか?そうだぞ、王都は警備が厳重だからな、2日3日待つのは普通だぞ」


マジか。


「でも冒険者とか商人ならあっちの門から行けるんだよ」


と指指した方にはもう1つ門が。


「え?商人ってもしかしてギルドカード持っていればいい感じですか?」


「あ、その顔はお前新人の商人だろ、あぁ商人のギルドカードがあればあっちから通れるぜ」


なんと…数時間無駄にしたというわけか。


「すみません、ありがとうございます、俺あっち行ってきます」


「あぁ、気を付けろよ」


そうして向こう側の門へ行くと30分ほどで王都に入れた。


王都に入る前に門兵さんに「ダイチ?ラライエの街にはいたか?」と聞かれた。


もしや王様に報告があったから探されてる?いや、そんなわけないか?


それよりも完全にやった、知らなかったとはいえ数時間を無駄にしたのは完全にやった。


まぁ仕方ない、切り替えて行こう。


まずは宿、の前に商業ギルド探しだ。


道行く人に商業ギルドの場所を教えてもらい見つけた。


中に入り受付嬢に、と思ったが、さすがは王都、商業ギルドも活発なようだ。


数十分待ち俺の番に。


「初めて王都に来たんだが、市場での露店に許可はいるか?」


「はい、許可証を発行しているので、そちらを見えるところに置いてください、それと許可証の発行に1万ダルが必要です」


と1枚の紙を渡された。


書類にサインをし、銀貨と一緒に渡す。


「はい、ではこちらが許可証になります」


「どうも」


さて、許可証は収納に入れて。


「あと、ここら辺でいい宿ありますか?」


「宿ですか?オススメはマート亭ですね」


「マート亭ね、ありがとう」


商業ギルドの外に出てまた道行く人に今度はマート亭の場所を聞く。


30分ほどして見つけた、マート亭。


扉を開け中に入る、受付には15歳くらいだろうか、女の子がいた。


「いらっしゃいませ、食事ですか?泊まりですか?」


「素泊まりでとりあえず30日お願い」


「はい、では9万ダルですね」


俺は半金貨1枚を出す。


「はい、では銀貨1枚のお返しです」


さて、宿は見つけた、あとは市場の相場調べだな。


ご飯を炊くのはもう面倒なのでお弁当12個セット(6810円)を買いレンジで温めて食べる。


うまうま。


さて、明日からまた忙しくなるぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る