猫殺しに魔法は何回必要か?

バーニー

第一章 二酸化炭素製造機

第1話

 ああ、そう言えば最近、先輩からの連絡が無いな。

 夏休みを直前に控えた、二時限目の経済学の授業の後、食堂に続く廊下を歩いていた僕は、ふとそう思った。

「どうしたんですか? 水無瀬さん」

 突然、天井を見上げ、「あ…」と言いたげな顔をする僕を、青村聖来さんが覗き込む。

「何かを思い立ったような顔をしちゃって」

 くりっとした目に、低い鼻、瑞々しい唇をし、頬の輪郭はふっくらとしている。小動物のような愛くるしさを持った彼女は、清涼感のある青いワンピースに身を包み、肩に授業用のバッグを抱えたまま首を傾げた。

 ふわっと、ミディアムの茶髪が揺れて、甘ったるい香水の香りが鼻を掠める。

「ああ、いや」

 その煌めくような雰囲気に、僕は気圧されながら笑った。

「最近、先輩から連絡が来てないなあ…って」

「先輩?」

 ぴんと来ないような顔をする青村さん。次の瞬間には「ああ!」と手を叩いた。

「東雲さん…でしたっけ? あの、お金にだらしない」

「ああ、まあ、そうだね」

 人が行き交う廊下で、「お金にだらしない」なんて言葉が発せられるのは、なんだか恥ずかしかったが、先輩という人間を表すには実に的確だった。

 僕は頭を掻きながら言った。

「この前話したのが三日前だから、そろそろ連絡が来ても良いと思うんだけど…」

「話したって…」

青村さんは呆れたような顔をした。

「どうせ、お金を貸したんでしょう? もうあの人と会うのやめたらどうですか?」

「いや、まあ」

 周りを気にしながら頷く僕に、青村さんは白い肩を竦め、大げさにため息をついた。

「東雲さんの話は有名ですよ。お金に困ってるからって、いろいろな人に無心しているそうじゃないですか。しかも、その原因はギャンブル。そんな人にお金なんて貸しちゃだめですよ」

「いやまあ、そうなんだけど…」

 またもや、僕は歯切れの悪い返事をした。

「なんだかんだ、世話になってる人だし、数千円程度なら貸してあげようかなあ…って。僕、あんまり趣味が無いから、バイト代が結構余るんだよな。奨学金だって、給付型だし」

「だったら貯めたらいいじゃないですか」

 青村さんの口から放たれた正論が、僕の胸に突き刺さった。

「これから就職しなきゃならないんだから、貯めたり、資格を取ったり…。いくらお世話になってる先輩だからって、お金の部分はしっかりしないと。それでも無心してくるようだったら、縁を切った方が良いですね」

「いや、うん、まあ…」

 そんなことを話していると、ズボンに入れていたスマホが震えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る