カクヨムという場において純粋な寝取られ小説はどれくらいの需要があるのだろうか

Yuki@召喚獣

カクヨムという場において純粋な寝取られ小説はどれくらいの需要があるのだろうか

 これから書くことはめちゃくちゃ個人的に思ってることなんで、何かを分析してだとか確固たる根拠をもってだとかって話ではないです。これ、予防線なので覚えておいてください。石投げないで。


 カクヨムってR-18描写が禁止されている、全年齢対象のWeb小説投稿サービスなんですよね。

 今、そのカクヨムに「寝取られ」「NTR」といった要素やタグ、タイトルを含んだ

作品が恋愛やラブコメジャンルにおいてそれなりの数投稿されています。

 ただ、これらの作品ってたいていはメインとなる要素が寝取られとかNTRとかではなくて、それをされた側によるした側へのざまぁがメインの要素なんですよね。


 まあそれはそれでテンプレ化できるくらいの作品数が投稿されていて、それってつまるところ人気のジャンルの証ってことなんで、そのことについては特に何か思うところはないんですけど。

 寝取られとかNTRって(個人的にNTRって単語は寝取られと寝取り両方含むので寝取られの話をする時に使うのは適切ではないと思っていますが)、もとはと言えばR-18系の同人誌やPCゲーム、商業誌などで人気を得たジャンルだと思うんですよね。なので、基本的には寝取られものの内容ってR-18的な内容がほとんどで、寝取られた側の感情とか行動とかってフレーバー程度の要素しかないんですよ。


 ただ、カクヨムで寝取られものを書く際に、カクヨムではR-18的な内容を深く描写することはできないので、必然的にそこに焦点を当てることができなくなって、ほな何を書きましょうか――ってところで、された側のした側へのざまぁの内容を書くって方向に行ったんじゃないかと思っています。

 まあ、なろうやカクヨムで追放ざまぁとか婚約破棄ざまぁとかの内容のものが流行っていたこともあって、その流れに乗ったということもあるでしょう。

 つまるところ、カクヨムには基本的に寝取られものと言えば「寝取られざまぁ」小説しかほぼなくて(もちろんそれ以外の小説もありますが)純粋に寝取られて終わり、みたいな小説ってほぼないと思うんですよね。


 その理由としてはさっきも言った通りカクヨムではR-18的な内容を描写できないから、というものなんですけど、それに加えて単純に「需要が無いから」もあると思うんですよね。

 「寝取られ」って言葉にはいろいろな要素が含まれていて、たとえばヒロインが間男に無理やり関係を迫られてそのまま脅されながら流されて……みたいなのも寝取られですし(本来僕はこういった流れでヒロインが堕ちてしまうのが寝取られだと思ってるんですが)、ヒロインが間男と浮気をして主人公を裏切る、という流れのものも寝取られというジャンルに含まれています。

 後者に関しては僕は寝取られだと思っていないのでここでは深く話はしません。


 んで、「需要が無いから」って話に戻るんですけど、寝取られものって基本的には読んだ人の心を抉ったり傷つけたりするものなんですよね。ヒロインは主人公を裏切ってるのに快楽に溺れてしまうし、主人公はヒロインを間男に取られて徹底的な敗北感を味わうしで、どこにも救いはないんですよ。

 けど、カクヨムでそんな救いのない話ってウケが悪いんですよね。無料で読める小説投稿サイトで、わざわざ自分の心が傷つくのがわかってる小説を読むのって一種の変態みたいなもので(好んで読んでる人を馬鹿にしてるわけじゃありませんよ!)、そういった人は一握りしかいないんですよ。しかもカクヨムで自分の心が傷つくのがわかっててもそういうのを読むのって、心が傷ついた後にそれを覆すカタルシスが得られるかもしれないから、だと思うんですよね。

 だから、よくある寝取られ同人とかPCゲーとかの「寝取られて終わり」という物語には需要がないんですよ。だって傷ついた心を癒すためのカタルシスが得られないんですから。


 R-18の世界でそういったものが人気があるのは、寝取られている最中の行為に興奮するからであって、別に主人公に共感して心を傷つけたいわけじゃないんですよ。いやまあ、ある程度傷ついた方が得られる興奮は大きいんでしょうけど、そういうことではなくてですね?

 そういったR-18ものって前述のとおりR-18部分がメインなんで、それ以外のところってあんまり描写されないんですよね。尺がとれるPCゲームでは描写されたりすることもありますけど、短いページで終わってしまう同人誌なんかはほとんどないですよね。

 僕はそういうのを見るたびに「いや寝取られたことはわかったからその後どうなったんだよ。それが知りたいんだが?」って思ってるんですけど。これが知りたいのはジャンル違いか。


 まあ、そういったR-18描写のできないカクヨムで純粋な寝取られものを書いた場合、読者のストレスのはけ口が無いのでマジで苦しいだけの小説になるんですよね。R-18的な興奮で逃がすこともできなければ、ざまぁもないのでカタルシスに昇華することもできない。

 ただ主人公が惨めに打ちひしがれるだけの小説……こんなの需要があるわけありませんね?


 じゃあこういった小説をどうやったらおもしろく書けるのかっていうと、僕にはわかりません。

 例えば視点をされた側からした側、とりわけ間男側に移すとします。しかしこれをしてしまうと、その時点でこれは寝取られ小説ではなく寝取り小説になってしまい、ジャンルが移動してしまうわけですね。NTR表記ならまあ嘘ではないんですけど。寝取りと寝取られって一緒のジャンルに放り込まれがちですけど、内容全く違うんだから別々にしてほしいですよね。

 じゃあ視点は主人公のままで進めるとして、これを面白くするにはどうするか? ってなると、それはもうエンタメ小説的な面白さを捨てて、純粋な寝取られ小説としての完成度を高めるしかないと思うんですよね。


 要するに、寝取られている最中の主人公の焦燥感や不安感を書き上げて、最後に寝取られ発覚による絶望感の発露とかを爆発させてのバッドエンド。これを頑張って書き上げるしかない。知らんけど。

 間男を屑みたいなやつにするのか、主人公よりもスペックの高い男にするのか、それとも主人公と同じような男なのにそっちに靡いてしまう内容にするのか。バリエーションはいろいろ考えられると思います。

 ただ、そんな小説を書いてカクヨムで需要があるかって言われると、やっぱり首を横に振るしかないと思うんですよね。もちろんこういったものが性癖に刺さるニッチな人はいるかもしれませんが、絶対に大衆には受けません。


 まあ、僕がそういった内容の小説を書いて投稿したことがないので、実際のところどこまでカクヨムの人がそういった内容の小説を読んでくれるのかはわかりません。投稿する人のネームバリューにもよると思うので、僕みたいな無名の底辺作家が投稿しても誰も読まなくても、ランキング上位常連でめちゃくちゃフォロワー数の多い人が投稿したら受けるのかもしれませんし。

 カクヨムで純粋な寝取られ小説がどれくらい需要があるのか、本当のところは僕にはわかりませんが。

 もしかしたら隙間産業的に受ける可能性もなくはないのかもしれませんね。


 ガッツリエロシーン書きたいなら、カクヨムじゃなくてR-18Web小説投稿サイトに行くか、自分でブログでも開設してそこに書き散らしましょう! カクヨムではご法度ですよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムという場において純粋な寝取られ小説はどれくらいの需要があるのだろうか Yuki@召喚獣 @Yuki2453

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ