7,一人の医師の告白

 僕は全てを包み隠さずに、両親へ伝えた。僕の前世、石松丸くんとの約束、何もかもを淡々と、正直に話した。


 最初は驚いていた両親だが、話しが進むにつれて、違った感情を出すようになった。


 全てを話した後、僕は言った。


「そんな僕でも、お二人は家族として、一人の医師として扱っていただけますか」


 秀吉とーさんは、晴れやかな笑顔で言った。


「もちろんだ!」


 寧々かーさんは、泣きながらも、うんうんと頷く。


 ……え。余りにもあっさりと、本当にあっさりと話しを信じてもらった。怖い。逆に怖い。


 不安に思った僕だったが、両親はそれさえも吹き飛ばした。


「前世があろうが、そうで無かろうが、それがしが『実子』と認めれば、もう家族だ!」


と、究極の俺様理論を言うのは、秀吉とーさん。


「あの子なら、絶対あなたに託すはず。

私には、それが分かるんです」


と、究極の母性理論を言うのは、寧々かーさん。


 ……この二人の器、デカすぎない?確かにこの後、天下をとるだけあるわ……。


「ありがとうございます」


 そう言って、僕は一旦頭を下げる。だが僕の本当の目的は、カミングアウトして、真の意味で家族の一員となることではない。


「父上、母上、もし腕の良い医師がいらっしゃらなかったら、僕が於竹を診てもよろしいでしょうか。

そしてその際、方法は僕に任せていただけないでしょうか」


 永田先生は、放浪の医師だ。いつも、ここの近くにいるとは限らない。


 僕の雰囲気を感じ、一転して真剣な顔になった秀吉とーさんは言う。


「それで、於竹を救うことができるのか?」


「医師とは、患者様を救うために存在しています」


 僕は、秀吉とーさんに負けないくらい意志のこもった目で、見つめ返した。


 🩺 🩺 🩺


 説明もそこそこに、一人前の医師扱いをしてもらった僕は、早速竹ちゃんの診察を始めた。


「於竹、どこか痛いところはない?」


 ゴホゴホ言いながら、竹ちゃんは胸をしっかりと押さえた。更に、


「コホッコホッ。

あと、つかれる」


とも言った。恐らく、体がダルいと言いたいんだろう。


「ありがとう」


と言い、その他の体の部位も診る。


 僕の手を竹ちゃんのおでこにあてると……、熱い。37℃の熱は、確実にある。


 更に、手足は普通の太さより、確実に細い。そういえば、今朝もあまり食事を摂っていなかったな。


 口の中から喉を診ると……、たんが絡んでいる。


 一見すると、ただの風邪。でも、他の病気の可能性もあるし、既に新たな病気に感染しているかもしれない。


 ……道具が、道具が足りない!聴診器一つあれば、この場で肺炎か、そうではないかが分かるのに!


 今の時点では、何とも言えなかった。悔しく思いながらも、冷静に僕は小姓ズに指示する。


「於竹が丁度良い温度になるよう、こまめに訊いてくれ。

水分をなるべく摂らせるように、ただし本人が断った時には無理強いをしないで。

食欲が無くて吐き気がある時は、固形食は控えたほうが良い。

でも食べれる時は、普段通りに。

お吸い物でも良いから、毎日とにかく何かを食べさせるように。

……一気に指示したから、後で紙にまとめておくね」


「「はい」」


 この時代に、点滴はない。飲み食いできなくなったら、即人生終了の世界だ。それでも僕は、患者を救いたかった。


「じゃあ、またね」


 僕は一旦、その場を去る。やるべきことは、山程ある。


 まず僕が挑戦するのは、聴診器や顕微鏡といった医療で最低限必要な道具作りだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る