第23話 交錯する運命

 三人は研究所内を探索していた。


「ここは古代の魔法の研究所だったみたいね」


「どう、アロウラ。人の気配は感じる?」


「全て探知できたわけじゃないけど、人がいるような音は聞こえないわ。機械の音は聞こえるけどね」


 アロウラの探知だと研究所内に人の気配は無くすでに無人となっていたようだ。


「ありがとう。この施設に人がいないのは、大分前からここが廃墟になっていたからかな? 古代の人々は、何らかの理由で、この施設を捨てた? それとも、この施設で何かが起きたのかな?」


「怖いこと言わないでよ。今は私たちだけの方が都合がいいでしょ?」


「それもそうね。ねえ、これをみて。ここには魔道炉があるみたいよ」


 アンナは、拾っていたスマートボードを二人に見せる。


 彼女が魔力を流さなくても、スマートボードが起動していた。


「すごい。魔力を流さなくても動くんだね」


「研究用の魔道炉が置いてあって、まだ動いているのかもしれない。外にいた機械人形の彼女も、そこから魔力を受けていたのかも」


 この施設には地下に魔道炉があるため、研究所内の魔道具や機械はそこから魔力を受けて動き続けていた。


 そして、ここには古代の高等魔法について書かれた魔道書や、たくさんの魔道具とその製造方法の記録などが残されていた。


「すごい。ここにいれば、古代の魔法の全てがわかるんじゃない?」


「残念なことに、ここの書物は古代の言語で書かれているの」


 アンナは魔道書の一つを手に取り、中身を開いて二人に見せる。


「ネブラ語に似てるわね。アンナ、読めるの?」


 ネブラ語は、この時代の魔法使いの共通言語の一つである。


 しかし、この本が書かれている言語は、現在のネブラ語の原型となった、古代のネブラ語であった。


「これは古代のネブラ語ね。昔調べたことがあるけど、現在のネブラ語とはまるで別物なの。今とは違う部分がほとんどだから、すぐには読めないわ。解読魔法で少しずつ翻訳していくしかないわね」


「じゃあ、しばらくここにいて、古代の魔法を研究するのはどう? 魔道書を解読していけば、魔素を無毒化する方法もわかるかもしれないし」


「そうね。少し時間をもらえると助かる」


「ここには生活出来る空間もありそうだし、アンナが納得するまでここにいようよ」


「その前に、この研究所は広いから、もう少し内部を探索してみましょう。他にも何かあるかもしれない」


 彼女たちはまだ知らなかったが、この施設の地下深くでは、新月の教団の信者たちが必死になって探しているイバラ姫が眠っていた。


 そして、教団の信者たちが、この施設に迫りつつあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る