第7話 顔合わせ

「ご主人様、お手紙が届いております」

「ありがとう」

 お茶の時間の前に執事がお父様に一通の手紙を渡した。

「大変だ、来週末の午後、王宮に家族で来るようにと書かれているぞ!」

「あら、とうとう呼び出されましたわね」


 お母様が紅茶を飲みながら、静かに言った。

「きっと、ロバート王子とリリーの婚約の話だろう。正式に話を進めるのか?」

 お父様の言葉に、私は答えた。

「私、まだ心の準備が整っておりません」

 私は不安を隠せずに、お父様の顔を見た。


「国王の決めたことは絶対だ。リリー、お前には決定権はないのだよ」

「……はい」

 うつむいた私に、お母様が声をかけた。

「リリー、ロバート王子は噂通りのひどい方なの?」

「いえ、それほどではないかと……」


 むしろ、不器用なだけで優しくて無邪気な人かもしれない、と言いかけて、口をつぐんだ。


「とりあえず、失礼のないようにしよう」

 お父様の言葉に、私とお母様は頷いた。


 私たちは王宮を訪問するための準備に取り掛かった。


***


「リリー、準備はできている?」

「はい、お母様」

「さあ、王宮へ向かおうか」

 お父様は燕尾服にいくつかの勲章を付けた姿で現れた。

 私もお母さまも正装をしている。


 馬車に乗り込むと、馭者が王宮に向けて馬を走らせた。


「私、何を話せばよいのでしょうか?」

「聞かれたことに応えるだけでいいと思いますよ。余計なことは言わないようにね、リリー」

「はい、お母様」


「リリー、王宮の方々と話したことはあるのかい?」

「お話をしたことがあるのはロバート王子と、レイシア妃だけです」

「そうか」


 馬車の中の空気が張り詰めた。


 王宮に着くと、馬車が止まった。馭者が「グレアム・アーチャー伯爵とご家族をお連れいたしました」と門兵につげると、王宮に続く入り口の門が開かれた。

 馬車で王宮の前まで進むと、また馬車が止まった。

「着いたか」


 お父様が馬車を降り、お母様、私の順で続いた。

「やはり、王宮は……緊張しますね」

 私が大きな建物を見つめながらつぶやくと、お父様が頷いた。


「おまちしておりました、アーチャー伯爵」

 王宮の従僕が現れ、お父様と私達にお辞儀をした。

「おまねきありがとうございます」

 お父様が微笑むと、従僕が一歩下がってから言った。

「国王様達が謁見室でお待ちです。ご案内いたします」


 お父様がお母様の腕をとり、従僕の後に続いて王宮に入って行く。私はその後を静かについて行った。


 謁見室に入ると、一番奥の立派な椅子に国王が腰かけていた。国王の右側にはアレン王子とレイシア妃が、反対側にはロバート王子が立っている。


「よく来てくれた。グレアム・アーチャー伯爵」

「お招きいただきましてありがとう存じます。こちらは妻のオリビアと娘のリリーです」


 お父様は自己紹介をすませると国王に最敬礼した。私とお母様も続く。

「そんなに緊張しなくてもよい」

 国王は微笑んでお父様に手を差し出した。


 握手を済ませると、国王は私を見た。値踏みするようなまなざしを感じ、居心地の悪さを覚えた。

「そなたがリリー嬢か。話はシンシアとロバートから聞いている。と言ってもロバートはあまり多くを話さないが」

「……」

 ロバート王子はにこりともせずに、私たちを一瞥した。



「本来なら晩餐会を開きたいところなのだが、ロバートがどうしても嫌だと言ってな。こんな形でのあいさつとなり申し訳ない」

「恐縮です」


「リリー様は、ロバート王子の妻になる覚悟はできていらっしゃるのかしら?」

 レイシア妃がにこやかに言った。

「……精一杯、務めさせていただきます」

「身分をお気になさらず、のびのびとお過ごしくださいね」

 レイシア妃の言葉に冷や汗が流れる。


「若くて健康な女性なら、立派な子をなせるだろう。そうすればロバートも少しは落ち着くに違いない。そなたは多くを期待されているわけではない。安心するがいい」

 国王の言葉を聞いて、私は気がふさいだ。私に期待されているのは、子どもを産むことだけ? 人間性なんて、気にしていないのだろうか? ロバート王子の妻となるのに?


 憮然とした表情を浮かべないように笑顔を張り付けて、私は頷いた。


「ロバートは誤解されやすいところもあるが、根はやさしい。これからも仲良く過ごしていただければ、と思います」

 アレン王子はそう言って、私に微笑みかけた。柔らかなブロンドがサラリ、と顔にかかりロバート様と似た薄い青い瞳が輝いた。アレン王子は噂通りの良い方かもしれない。


私がアレン王子に見とれていると、「んっ」とロバート王子が咳ばらいをした。あわててロバート王子のようすをうかがうと、不愉快そうな顔で私を見つめている。


「それでは、これからよろしく頼む」

「はい」

 お父様は再度最敬礼をしている。国王が立ち上がり、謁見室を後にした。アレン王子、レイシア妃も後に続く。ロバート王子がお父様の前でたちどまり、声をかけた。


「リリーには……世話になっている。一緒にいると大切に育てられてきたのがよくわかる。これからもよろしく頼む」

 ロバート王子がかるく会釈し、そんな言葉をお父様にかけるとは思っていなかったので、私は思わずつぶやいた。

「ロバート王子が他人に頭を下げるなんて……」

「失礼な奴だな」


 ロバート王子は口の端をゆがめて微笑んだ。

「リリー、王子になんて口を」

 お父様が小声で私を叱る。

「気にするな、いつものことだ」


 ロバート王子は楽しそうに微笑むと謁見室を出て行った。

「歓迎されているのでしょうか?」

 お父様に尋ねると、お父様はあいまいな笑みを浮かべ首を傾げた。


「お帰りはこちらです」

 従僕が私たちを玄関まで案内した。


 私たちは馬車に乗り、家に帰った。


***


「身分の違いはあるが、アーチャー伯爵家は資産家だ。そこまで悪い話でもあるまい」

 父上の言葉に義姉のレイシア妃が頷く。

「なにより、ロバート殿下がリリー嬢を気に入っていらっしゃるようですから。ものめずらしさかしら?」

 レイシア妃の問いかけに、俺はにやりと笑って答えた。


「腹に一物があるようなことはないからな。誰かと違って」

「あら、そんな人がいたかしら」

 レイシア妃がコロコロと笑う。ああ、癇に障る笑い声だ。


 俺が渋い顔をしていると、兄上がたしなめるように言った。

「ロバート、敵を増やすような言動はひかえなさい。それに私達は家族なのだよ」

「家族、ね。俺がみんなから嫌われていることくらい知っている」

「ロバート!」


 兄上の声を振り払うように、俺は廊下を早足で歩き自分の部屋に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る