第4話

 葛城 探偵

 藤堂 刑事

 加藤明日香 医師 ❌

 宮下 鷲宮スワローズ

 宮下明美

 佐藤 清掃員

 佐々木 営業部主任 ❌

 山田 佐々木の同僚 ❌

 村上 佐々木の秘書

 田中 埼玉県警刑事

 鈴木 新人刑事

 木村 宮司

 エターナルクリエイティブのオフィスでの混乱が収束しないまま、再び加藤明日香の遺体が発見されたことは、誰も予想していなかった。藤堂刑事と葛城烈は、現場の情報を耳にした瞬間、絶句した。


 二度目の死。まるで悪夢のような現実だった。


「もしかしたら、明日香はゾンビだったのかもな?」藤堂がバーで半ば冗談めかして言った。彼らは仕事が終わるとよくこのバーに集まり、事件のことや昔話を語り合った。


 葛城烈はグラスを傾けながら、藤堂の言葉に微笑んだ。「そんなことが現実に起きるなら、俺たちの仕事ももっと楽しいもんだろうな」


 葛城は私立探偵で、藤堂は埼玉県警の刑事だった。二人は学生時代からの腐れ縁で、犬猿の仲ながらも深い友情で結ばれていた。そして、加藤明日香もまた、そんな彼らの間にいた親友だった。


「それにしても、同じ人物が二度も死ぬなんてな…」藤堂は真剣な顔で続けた。「明日香の死に何か裏があるとしか思えない」


「確かに」と葛城は頷いた。「ただの偶然じゃ片付けられない。何か大きな力が働いている気がする」


 彼らは二度目の事件現場で、前回と同じく不可解な状況が展開されているのを目の当たりにした。加藤の遺体には再び複数の刺し傷があり、口の中には掃除用具のブラシが詰め込まれていた。


「同じ手口…」藤堂はつぶやいた。「これは偶然じゃない」


 葛城は周囲を見回しながら、考えを巡らせた。「もしかしたら、彼女の死にはもっと深い意味があるのかもしれない。彼女が知っていた何かが、再び命を狙われる原因になったのかもしれない」


「だが、どうやって二度目の殺害が可能だったんだ?」藤堂が問いかけた。


 葛城は眉をひそめた。「それを解明するためには、彼女の過去と、彼女が持っていた秘密をもっと深く掘り下げる必要があるな」


 その晩、彼らはバーを後にし、それぞれの道を進んだ。藤堂は警察署に戻り、事件の詳細を再度調べ直す決意を固めた。葛城は私立探偵としてのネットワークを駆使し、加藤明日香の過去を探るための手がかりを求めた。


 数日後、二人は再び合流した。藤堂は警察署で見つけた新たな証拠を持っていた。加藤が生前に関わっていたプロジェクトに、何か重大な秘密が隠されている可能性があったのだ。


「これだ」と藤堂は言った。「加藤が関わっていたプロジェクトが、彼女の死の鍵を握っているかもしれない」


 葛城は頷いた。「俺もいくつかの情報を得た。加藤が秘密裏に何かを追っていた痕跡がある。どうやら、彼女は何か大きな陰謀に巻き込まれていたようだ」


「それが彼女を二度も死に至らしめたのか…」藤堂は唇を噛んだ。「この謎を解明しない限り、彼女の魂は永遠に安らぐことができないだろう」


 二人は力を合わせて、加藤明日香の死の謎を解き明かすための調査を開始した。彼女の過去、彼女が関わっていたプロジェクト、そして彼女が持っていた秘密。そのすべてを明らかにするために。


 新たな事件の解決は、まだ始まったばかりだった。


 ### 異人館ホテル


藤堂と葛城は、加藤明日香が最後に滞在していた異人館ホテルに向かった。ここは、古い洋風の建物で、その独特な雰囲気が人気だった。


「このホテルに何か手がかりがあるかもしれない」と藤堂は言った。「彼女がここで何をしていたのか調べる必要がある」


ホテルに到着した二人は、受付で加藤の名前を尋ねた。受付係は少し戸惑った表情を見せたが、すぐにルームキーを取り出して手渡した。


「これが彼女が滞在していた部屋の鍵です。お二人は警察の方ですか?」


藤堂は頷き、礼を言ってから葛城と共に部屋に向かった。


### ルームキー


部屋に入ると、二人はすぐに部屋の隅々を調べ始めた。棚の上にはまだ開けられていないキーマカレーの缶詰が置かれていた。葛城はそれを手に取り、ラベルを確認した。


「これは…どうしてここに?」


藤堂はベッドサイドの引き出しを開け、中から数枚のレールの設計図と、古びた手帳を見つけた。手帳には、加藤が何かを追っていたことを示すメモが記されていた。


「この設計図と手帳、何か大きな計画が関わっているようだ」と藤堂は言った。「それにしても、レールの設計図とは…」


### ルンバ


調査を続ける中で、部屋の隅に置かれたルンバが目に留まった。普段は気にも留めないようなものだが、葛城は何か不自然さを感じた。


「このルンバ、ただの掃除機じゃないかもしれない」と彼は言い、慎重に近づいた。


ルンバを調べると、その中には小型の監視カメラが仕込まれているのを発見した。誰かが加藤を監視していたことが明らかになった。


### バイオハザード


「これは一体…?」藤堂は驚愕の表情を浮かべた。「加藤は何か危険なものを追っていたのか?」


手帳のページをめくると、そこには「バイオハザード」という文字が書かれていた。加藤が追っていたのは、生物兵器に関する何かだったのかもしれない。


### 土井


 その後、二人は加藤が最後に連絡を取っていた人物を探し出した。彼の名は土井といい、加藤の古い友人だった。


 土井は、加藤が追っていたプロジェクトに関する重要な情報を持っていた。彼は、彼女がバイオハザードに関する機密情報を調査していたことを明かした。


「加藤は、この情報を公にしようとしていたんだ」と土井は言った。「しかし、それが彼女の命を狙われる原因になってしまった」


 藤堂と葛城は、加藤の死の背後にある真実を明らかにするため、さらに調査を進める決意を固めた。彼らは、彼女の死が無駄にならないよう、全力で真相を解き明かすために動き出した。


 事件はまだ終わっていなかった。加藤の持っていた秘密、そして彼女を殺した者たちの正体を暴くため、二人の探偵と刑事はさらなる冒険に乗り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る