すべらない話?

 あれは私が小学生の時の夏休みのある夜。

 誰もいないはずの部屋から物音がする、とあの人が私に言いに来ました。


 怖いから一緒に来て、と。


 そして子どもを盾にして扉を開けさせたんですよ。

 まぁ中には誰もいなかったんですけどね。


 もし泥棒と鉢合わせしたら私は一番に殺されていただろうけど。


 物音の出所は窓でした。

 窓と雨戸の間に何かが挟まってもがいていたんです。


 それがコウモリだったんです。

 どうやら狭い隙間に入ったらはまって出られなくなったようでした。

 そしてどうにか出ようと暴れていました。


「かわいそうだから助けてあげよう」


 あの人はそう言って窓に手を掛けたんですけど……


「やりたいなら一人でどうぞ」


 私の役目は終わったとさっさと帰ろうとすると、「行かないで~!!」と引き留められました。「いるだけでいいから」と。


 何てめんどくさい。

 めんどうを避けるために、コウモリは狂犬病を持つやつもいると一言。


 え?狂犬病ってなにかって?

 えーっと、狂犬病ウイルスっていうのに感染することで起こる病気ですね。

 狂犬病ウイルスに感染した動物に咬まれたり、感染した動物の唾液とヒトの傷口か接触すると感染します。


 で、コウモリってそのウイルスを持っている可能性があるんですよ。

 めんどうだし、感染してもいやだからやめようと言ったんですけど、どうにも助けたいっていうから。


 なら、勝手にやってくれ。

 見ていてあげるから、一人で何とかしろと言ったんですよ。


 で、窓と雨戸を少し開けたり、ずらしたりしながら外側ににがそうとするんですが、まあ予想通り部屋のなかに入っちゃうんですよ。


 部屋のなかを飛び回るコウモリにTHE女子みたいな悲鳴を上げてしゃがみこむあの人、やっぱりそうなったなぁと部屋のすみで無言で眺める私。


 絶対この後、捕獲を任されることが目に見えてわかっているので、「それではさようなら」と部屋から出ていこうとしたんですけど、やっぱり止められて。


 結局ビニール袋を手袋の代わりにして、床に落ちたところを捕獲して事なきを得たんです。

 あぁ、もちろん、私はやってませんよ。

「頑張れー」って応援してました。


 あの人が半泣きでやってましたよ。


 ビニールの上から歯があたったって騒ぐから、「三ヶ月後ぐらいに水が怖くなったら終わりだよ」って言っておきました。


 なんで、そんなにドン引きしてるんですか?

 私はどちらかというと巻き込まれた方ですよ。

 巻きこんだ代償としてこれくらいなら安いものでしょう?

 しかも、最初に「いるだけでいい」って言われましたからね。


 ね、面白くもない話だったでしょ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る