ひとり

 突然、扉が空いてアレンとレティシアが部屋に入ってきた。

 二人の姿を見て、驚いたが直ぐに何とも言えない気持ちになる。


 今起こったことがよく飲み込めていないし、誰かが来てくれたことに安心した。

 そう思って泣きそうにもなる。


 それと同時に落ち込んでいた気持ちも帰ってきているし、なんだか恥ずかしい気持ちもあり、なにかに対して怒りも感じる。


 自分が今何を感じて何を思っているのかがわからない。


 あーもう、何もかもがめんどくさい。

 何がなんだかよくわからないので、考えることをやめてもう一度部屋のすみに帰ろうとする。

 すみっこで一人で落ち込むのが、私にはそれがお似合いなんだ。


 しかし、部屋のすみには行かせて貰えなかった。


 腕を掴まれたのだ。


「どこにいくのよ。手を怪我してるじゃない!」

「……」


 無視しようとするのに引っ張ってくる。


「ほっとけるわけないでしょう!!行くわよ!!」


 問答無用で腕を引っ張ってくるレティシア。

 行きたくない私は踏ん張るとともに抵抗する。


「……」

「離すわけないでしょ!嫌がられようと嫌われようと離さないし、ほっておかないわ!!」


 いつもふざけた感じで絡んでくるレティシアが怒っている。

 それを見て、私のイライラが膨らんでいく。


「いいの!私のことなんかどーでもいいでしょっ!!……お願いだから、構わないで!!」


 もう、何をしているのかもわからない。何がしたいのかもわからない。

 とにかく早く一人になりたい。


 どうにか抵抗するのに力で勝てるわけもなく、しかもアレンも一緒に引っ張るため、ずるずると引っ張られていく。


「一人にさせないから」

「一人にはさせません」


 アレンとレティシアに同時に宣言をされ、部屋から出される。


 いつだって一人だった私は慰められる経験だって、人前に引っ張り出される経験だってないのに。


 二人に引っ張られて食堂へ着く。


 もうこうなったら諦めるしかない。

 引っ張られていない反対の手でシーツを胸元でしっかり押さえる。


 この中にいれば大丈夫。

 ここの中にいれば私は一人だから。

 落ち着け、自分。

 ほら、落ち着けば何もかもがどうでもよくなる。


 私は、一人。


 食堂に着いたってシーツを被っているし、周りを確認することもなく、平坦な気持ちのまま椅子に座らされる。


 ザワザワとしているが、聞く気がないため耳には音が入ってこない。

 ほら、よく教室で周りの子が話していても意識しなきゃただの雑音みたいな感じ。


 足元を見ながら手持ち無沙汰だなぁ、と思いながらふと自分の怪我をした手をみる事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る