題名が正しくないと探せません

 結局よくわからないまま、私は休日を迎えた。

 自室でだらだらと過ごそうかと思ったが、悩んだ結果散歩に出ることにした。

 特に目的もなく、ブラブラ歩くことにしたのだ。


 早速、ポンチョをクローゼットから取り出す。

 最近私の存在が認知されてきているので、仕事には着ていかなくなったが、さすがに外を歩くときには着ていく。


 上着をきて、小さめのショルダーバッグにお金をいれ、早速外に出る。

 街につけば相変わらずの人にやっぱり来なければ良かったと後悔しはじめる。

 パンやさん、宝石を扱う店、服屋、色々と通りすぎていき、本屋にたどり着く。


 あ、そうだ。

 教えてもらった昔話が載ってる本ってあるのかな?

 早速店に入り目的の本を探す。


 しかし。

 見つからない……


 あれかな?

 昔話集みたいな本に入ってるのか?

 手当たり次第にそれっぽい本を見てみればいいのか?

 題名や条件検索が出来ないのは、ちょっとめんどくさいなぁ。


 たぶんはたから見て万引きでもしようとしているような挙動不審でキョロキョロ、うろうろしてると、後ろから肩をポンポンと叩かれる。


「に゛ゃっ」


 吃驚しすぎて変な声が出る。

 後ろを振り返るとオリバーがたっていた。


「吃驚した……」


 ちょっと、ホッとする。


「お前、何やってんだ?」

「本を探しています」

「本を探すというより、明らかなる挙動不審だぞ」


 失礼な。


「団長こそ、何してるんですか?サボりですか?」

「違う、仕事だ。ちょっと第三のやつに用があってな」


 さいで。


「で、何探してんだ?」

「本です」

「だから題名」


 え、一緒に探してくれるの?


「えーと。不安の種?」

「ジャンルは?」

「昔話?」

「そんな本あったかなぁ?」

「昨日、ウォルターとマルに教えてもらった昔話です」


 ざっとあらすじを説明する。


「あぁ、『黒い魔法つかい』か」


 なん、だと。題名が違う?

 いくら探しても見つからないわけだ。


「あいつら……」

「店員に聞けば一発だろ」


 店員に話しかけるのは結構ハードルが高いんだ。ちなみに話しかけて来ないでほしいと思う方だし。

 兎に角、極力話をしたくないのだ。


「どんなのがいいんだ?」

「え?一種類じゃないの?」

「そりゃあ、小さい子向けの絵本から字ばっかりの原作までいろんなバージョンがあるぞ」


 なるほど。


「ちなみに、絵本だと子ども向けにちょっと内容が優しくなってると思うぞ」

「では原作で」

「じゃあこっちだな」


 オリバーに案内されて売り場を移動した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る