見切り発車

 二人で食堂まで移動をした。

 道中、一言も話がない。

 気不味いったりゃありゃしないが、ペラペラと話す雰囲気でもないためそのまま進んでいく。

 それに私自体知らない人に気軽に話すような性格してない。

 それどころか勢いで仲裁したがすでに後悔している。


 今の時間ならほぼ誰もいないだろうと予想した通り食堂には誰もいなかった。

 食堂に入るとすぐおばちゃんに声をかけられる。


「あら、どうしたの?」

「ちょっと、隅の席を借りてもいいですか?」

「全然いいわよ。何か飲み物、いる?」

「お構い無く」


 了承を得て、席につく。

 彼女さんと向い合わせで座る。


 こんな風に話し合いをするのも、話し合いを仕切るのも経験が全然ないため、どうすればいいのかがわからなすぎる。

 ワタワタとしながらも私しかいないため、誰かを頼ることが出来ない。


 やるしかない。吐きそう。


「えーっと、まず自己紹介です。私は愛奈です。貴女は?」

「……私わたくしは、アイリーン・ヴィクスと申します」


 おばちゃんが気を利かせて、飲み物を持ってきてくれた。

 しかし、今のタイミングじゃなかったほうが良かった気がする……何時と言われてもわかんないから、まぁいいや。


 しばし、沈黙。


「では、彼氏さんの方は?」

「あの方は……私の婚約者です。ウィルバート・トレイトンです。……第一騎士団に所属していますわ」


 小さな声だが、こちらの質問にきちんと答えてくれる。ありがたい。


「どうしてこうなったかは覚えてないんですよね?」

「はい」

「今日の動きを覚えている範囲で教えてくれますか?」

「えっと、実は、ウィルバート様が浮気をしているのではないかと……」

「浮気」

「ええ、最近会っても一人の女性の話ばかりで……私、なんだか不安になってしまって。それで、我慢できずに話を聞こうとここまで来たのです」


 ふんふん、それで?

 ここまでの話は、歯切れは悪くも話してくれたけど、急に困った顔になる。


「それが、彼が図書室にいると聞いて……彼を見付けて、話しかけようとしたら、女性と話をされているのをみたら、頭が真っ白になって。気づいたら貴女たちがいて……」


 おぅ、ほんとにすっぽり覚えてないって感じだな。

 つまり、嫉妬に駆られた、と?


「でもよく考えれば、私以外の女性と話さずに生きていくなんて無理なことだし、浮気だと思ったのも本当に浮気をしていたかどうかの確かめ方なんて他にもあるだうに、私ったら」

「まぁ、調べに調べて逃げ道を塞いで、とか」

「ええ、私も何時もだったら、もっと慎重に動くんですけれど……」


 どうしたのかしら、と自分でもよくわかってないような顔をしている。


「浮気をしていたら、殺したいのですか?」

「いえ!!そんな恐ろしいこと、絶対にしませんわ!!」


 それが、本心かどうかはおいといて、見た感じも強硬になりそうな感じはしないな。


 だめだ。

『話を聞く』は出来たけど、着地を何処にもっていけばいいのかがわからない。


 もう、反省しているなら、当人同士で解決でよくない?

 最近、喧嘩 (ではないけど) して仲直りなんてしてないし、ぶっちゃけ、話し合いすらしてないからどうすればいいのかわからなすぎる!!


 誰か、助けにきて~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る