他人の不幸は蜜の味 side凛

 自分の放った魔法に巻き込まれて吹き飛ばされゴロゴロと転がる。


 いたい。

 腕が曲がってはいけない方向に曲がっているが、闇落ち効果なのかか我慢できないほどではない。

 それでも痛いものは痛い。

 我慢して顔を上げると、あの子は無傷だった。


 なぜ?なぜ!なぜ!!

 なぜ、みんなあの子の味方なの?




 初めて会ったときからそう!

 あの子は私より年下なのに冷静で落ち着いていて、物静かで、私とは正反対の子だと思った。

 おろおろする男共を横目に澄ました顔をして、何事にも慌てることはなかった。


 私は自分の見せ方をよく知っている。

 男なんてちょっと上目遣いにみたり、可愛い仕草をしておけば簡単に引っ掛かるのだ。

 甘えた声で話ながら、ベタベタとスキンシップを取れば簡単に落ちるのだ。

 ほら、王子さまだって私の味方よ。


 なのに、みんなあの子を見てる。

 守ってあげなきゃって目をして見てる。

 その目は私に向けられるものなのに!

 なんであの子の方が守られる対象になるの?


 意味がわからない。


 しかも勉強ばかりでつまらない日常がまた始まった。

 こんなはずじゃなかった。

 もっと派手なイメージだったのに。

 異世界ものって言えば、聖女様って言えば、もっとチヤホヤされて当然でしょうに!

 なんで、勉強礼儀作法言葉遣いいろいろ言われなきゃいけないのよ!!

 周りに当たり散らかして、先生役を問い詰めれば魔法を私も使えることがわかった。

 魔法を人に向けて使うのは楽しい!

 色々言われる言葉にイライラしていたけど、いい憂さ晴らしとなった。


 あの子に次に会った時だって、偶々見かけて私は魔法が使えるのよって見せるためにイタズラを思い付いただけなのに。

 なのにあの子は、私が最近教えてもらって使えるようになった風と水の魔法より高度なことを、あの澄ました顔をしてやっていた。


 そして、はじめてみるあの子の笑顔は私の心をざわつかせた。


 その後、自分の魔法でびしょ濡れになっているのをみて、声を掛ける決心がつく。

 こんな状況を誰かに見られたら、絶対私のせいにされる。


 世の中真実なんてどうでもいいのだ。

 みんな信じたいものを信じるから。


 それでも関わって行ったのは、びしょ濡れになったあの子のことを見下すチャンスだったから。


 とりあえず声を掛けるが全然気にした様子もない。

 こっちがわざわざ声を掛けてやってんのにぞんざいな返事をされる。


 私のことをバカにしやがって!

 私があんたをバカにしてんだよ。

 なんだその態度は!!


 怒りに任せて魔法を使うと通りがかった騎士に見咎められた。


 ほらまたあの子の味方をする。

 侍女たちも私側だと思っていたのに簡単に裏切る。


 自分のことなのにまるで他人ごとのように澄ましているあの子の態度も腹が立つ。


 みんながみんな、私を悪者にしていく。


 いったい何が悪かいの?

 私は悪くないのに。


 悪いのはみんなあの子なのに。

 もとの世界では、みんな私に優しくて、私が困っていたら誰かがなんとかしてくれていたのに。


 なんで私ばっかりこんなに不幸なの?


 あの子のせいだ!!

 そう、私のせいじゃない。

 全部、全部あの子のせい。



 ほら、私のためにあの子を不幸にしてきてよ。



 考えるのは自分の不幸。

 それはあの子のせいなのだ。


 周りにいる男共に「私の不幸はあの子のせいだ」と吹聴してまわる。


 あの子に味方がいなくなればいいんだ!


 なのに、なのに。

 私の回りの男たちは、ヘタレだし役立たずばかり。


 なのに、なのに。

 あの子のことで聞こえてくる話は、当たり障りのない話や仲良くやっているといった話ばかり。


 なんで不幸にならないの?


 もっともっと絶望してお先真っ暗になりなさいよ。


 今度こそ、あの子に絶望を味わわせてきてよ。


 この間会った小さな男の子アッシュ君まであの子の味方だった。

 アッシュ君に会った次の日、運命的に廊下をてくてくと歩いていく彼を見かけた。


 声をかけようと追い掛けるが、間に合わず扉の中に消えていった。

 出てくるを待ち伏せていたのに出てきたのは、あの子だった。


 裏切られた気持ちで一杯で目の前が真っ暗になった。


 ほら、私には味方がいない。

 私の不幸はあの子のせい。

 あの子が不幸になればなるほど、私は幸せになれるのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る