仲裁

 変装的には探偵助手は役に立つのかよくわからないまま、普通な日常に戻った。

 アレンに課された護身術や魔法の練習なども行いながら日々が過ぎていく。

 しかし、日常のなかでなんだか城内の雰囲気が日に日に暗くなったような気がする。


「なんか最近みんな元気ないっすね」

「なんだろうね。静かだし……どうしたのかな?」


「ちょっと今ぶつかったわよ?」

「あなたが道の真ん中にいるのが悪いんでしょ。邪魔なのよ」


「些細なことで喧嘩してるのもよくみるね」

「止めないんすか?」

「どうぞ?」


 面倒ごとには極力入りたくない。

 傷害事件になってる訳じゃないし。



 そんなのが続いたある日、その日はどんよりとした曇り空だった。

 いつものように訓練に行こうと訓練場まできた時。

 そこでは第一の方々が訓練をしていた。

 しかし、なんだか様子がおかしい。

 使っているのは真剣だし、相手の様子などお構いなしに剣を振るって、怒号が飛び交っている。


 これはもう、訓練と言うより、殺し合いなのではなかろうか。


「あれ、大丈夫?」

「ちょっと待ってください。まずは誰か呼んでくるっす。お嬢は団長を呼んできてくださいっす」

「あんたは?」

「とりあえず、仲裁にはいるっす」

「はぁ?この人数の中に一人で入ってくの!!」


 ざっと見ただけで三十人はいるであろう殺し合いの最中に飛び込んでいくなんて、自殺行為だろ。


「だからって、ここでモタモタ議論している暇ないっすよ!!行ってください!!!」

「勝手に死んだらダメだからね!」


 踵を返し、廊下を走る。

 急がないとウォルターが心配である。


「団長!!」


 ノックもなしに扉を開けるとビックリしているオリバーとルーカスが驚いた顔で振り返る。


「どうした?そんな慌てて」


 私の様子にただならぬ気配を感じたのか険しい顔で聞かれる。


 私は慌てながらも手短に説明する。


「わかった。ルーカスは、今手の空いているやつらを召集しろ。俺はウォルターの方に行く」


 ついていく気満々でいたら却下された。

 しかし。


 ダメと言われて素直に聞くとお思いで?

 止められるより先に部屋を飛び出す。


「おいこら、まて!!ちっ。ルーカス、頼んだぞ」


 全力で走っていくがすぐ、オリバーに追い付かれる。


 私の体力なんてそんなものだ。

 止められるかと思いきや、並走したまま進む。


「お前、頑固そうだしな」


 諦めたように、でもニヤリと笑われて言われた。


 そして訓練場へとたどり着いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る