しょんぼり

「まさかの出会い頭だったね。はーーー。とりあえずなにも起こらなくてよかった」


 ノアが安堵のため息とともに呟く。


「でも、なんでこんな方まで来たんだろう?侍女が新人だったとしてもあの人、結構道には詳しくなってるはずだよね?道に迷うなんてことなるかな?ん?そんな怖い顔してどうしたの?」

「なんか……」


 前はこう、人のことをバカにして、見下していたが、そのなかに優越感とか楽しさを感じている節があった。

 しかし今回は、悪意しかないように感じられた。


 どうしたんだろう。


「実際接点がないからわからないけど、聞いた話の通りのようだけどな」

「うーん?」


 私の考えすぎかなぁ。

 そう思うことにしてノアと別れ、自室に戻った。



 次の日、私は昨日買ってもらった探偵助手の格好で仕事に出掛けた。

 すれ違う人が「誰?」みたいな反応をするが、制服で歩くときよりも反応がうすい。

 一瞬ざわめいた気配もあった気がするが目的地についたのでスルーすることにする。


 執務室の扉を開け中に入る。


「おや?」

「あれ?」

「あっ」


 事情のわかるノアは、笑いをこらえているが他のメンバーは、キョトンとして誰?という疑問を浮かべている。


「誰っすか?」

「道に迷ってしまってたんですか?」


 誰も私と気づいていないのが、なんだかおかしくて、面白くて小さく笑う。


 その瞬間。


「ん?」


 アレンがひょいと首を傾げる。


「もしかして」


 アレンは、ツカツカと歩み寄ってきて、なんの前触れもなく私の帽子を持ち上げる。


「「え?」」


 あ、ばれた?


 帽子の中にしまっていた髪の毛がばさりと落ちる。


「「えーーー!!!」」

「ななな、なんでそんな格好してんすか?」

「んノアがこの格好で来いって言うから?」

「ノア!!説明しろ!!」

「いやぁ、実は昨日、出掛けたときに服を買ってさ。よく似合ってたからみんなにも見せてあげたいなと思ってお願いしたんだ」


 ノアが笑いをこらえながら説明する。


「はあ?」

「なんでアレンは、アイナだってわかったの?」

「笑い方がアイナのそれだったからな」


 え、なにそれ?


「貴女は自分で思っている笑いと実際に表情に出てるのとでは大分差があるんですよ。気づいていませんでしたか?」

「?」

「例えばすごく面白いと思って笑っているとき、実際には微笑む程度しかでていませんよ」


 そうなの?


「たぶん意図的に表情を作っている時は違うと思いますが、普段は自分で思い以上にでてないですよ」

「へー」

「自分のことなのにその反応?」

「自分の顔が見えないので……この格好、ダメでした?」


 やっぱり、騙されたのかと思いしょんぼりしながら聞く。


「ダメと言うわけでは……」

「似合ってはいますよ」

「ただ、ちょっとちびっ子…っす…」


 ウォルター、小さい声でも聞こえてるぞ。

 誰も目を合わせてくれない……


 またまたしょんぼりしていると、どこからともなくノアがワンピースを出してたので、そちらに着替えることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る