呼び出し

 次の日、性懲りもなく出勤するとみなさん、諦めた目をしていた。


 休み癖がつくと大変なんだよ。

 あといない間に何かあるのか嫌なんだよ。

 楽しいことも悲しいことも知らない間に過ぎていくのが嫌なのだ。


 しれっと部屋にはいると、アレンに呼び止められた。


「ちょうど良かった。団長がお呼びです」


 え、なに。職員室に呼びだし的な?

 なんかやらかしたっけ?……心当たりがありすぎてわからない。


「……そんなに怯えなくても大丈夫ですよ。話したいことがあるらしいので」


 呼び出しなんて嫌な記憶しかないよ。

 例えば……出席してたのにしてないことにされて怒られるとか、被害の事実確認のために行き、執拗に確認されるとか。 


 つまり、「怯える」ではなかったわけだけど。


「……行ってきます」


 いつもならここで誰かついていくと言い出しそうだけど、今回は誰も一緒に行かないらしい。

 付いてきてほしいとかではなく、ただ単にいつもと違うなと思いながら進んでいく。


 で。ついたは良いが部屋に入れずにいた。

 緊張しない?入るときって。

 今、入って大丈夫?とか、呼んでないよ、約束の日時違うよ、とかならないかなと不安になる。


 しばらく扉の前をうろうろして、とりあえず気配を完全に消して落ち着こう。


 意を決して扉を開けようとすると、私が開けるより先に扉が開いた。


「どうぞ?アイナさんですよね」

「!」


 めちゃくちゃビックリしたけど、それが相手に伝わったかどうか分からないまま、開けてもらった扉から入る。


 執務机にいるオリバーがなぜか笑いをこらえている。


「くっくっ。すまん。いつ入ってくるか様子を見ていたが、くっ、なかなか入ってこなくて」


 扉の前にいたのがばれていた、だと。

 すごい恥ずかしい。

 もっと早く開けてくれれば良かったのに。


「ほら、開けますよって言ったのに、止めるから」


 扉を開けてくれた、優男がオリバーを窘める。


「わるい、わるい。あ、こいつははじめましてだったか?ルーカスだ」


 ぺこり。

 早速ですが本題へ。

 席を勧められたので素直に座る。


「話があると」

「そうそう。ちょっと聞きたいことがあってだな」

「?」

「怪我の調子はどうだ?」

「普通です」

「まぁ、いいならいいんだが……で、闇落ちの話は聞いたよな?」

「一通りは」

「うーん。どう話せばいいものか……」


 天井を見上げながら唸るオリバー。

 呼んだのそっちなんだから、話す内容ぐらい決めておいてくれ……


「回りくどく言っても仕方がないな。お前に絡んできたもう一人が今、行方不明になってる。全力で調査中だがそいつも闇落ちしてる可能性が高い」


 いや、もうちょっと回り道しても良かったかも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る