食パンくわえた?

 当たり前だが、その日はそのまま帰ることとなった。

 色々あり今はおやつの時間ぐらいだ。


 そーいえばお昼、食べてないなー。

 別にいいか。

食べなくてもすぐに死ぬ訳じゃないし。

食欲ないし。


 自室に帰ってきて、何をしようかと考えた結果、ポンチョの破れたところを縫うことにした。


 まだ、作ってもらったばかりの服を破れました、捨てましょう、新しいのを買いましょう、とできるほどの気持ちが持てない。貧乏性なのだ。

 こちらに引っ越すときに侍女さんズが用意してくれた裁縫セットを引っ張り出してくる。


 着ていたポンチョを脱ぎ、広げてみてみる。

 左腕のところが一番ひどい。後は何ヵ所か破れている。

 縫ってみてダメだったら考えよう。

 手始めに一番ひどい所からまつり縫いをしていく。


「んー。出来た、かな?」


 なんとか見られるぐらいには直っている。

 よし、この調子で他のところもやろう。

 そして、ポンチョが終わり、ワンピースも直していると窓の外が真っ暗になっていることに気づいた。


 ん?今何時?

 そういえばちょっと前にノックの音がしたような気がする。

気のせいだと思っていたけど、ご飯食いっぱぐれた?


 まぁ、過ぎたものは仕方がない。

 このまま作業を続けよう。

そうして夜は更けていく。


 次の日。

 さすがに途中で寝落ちをしてしまった。目が覚めると日が高くなっていた。


 暢気なことをいっている場合じゃない!遅刻だ!!


 急いで服を着替える。

 ブラウスを着ようとして気づいた。

 左腕がいたい。


 怪我をしているのに縫い物をして、夜更かしもして、変な体勢で寝れば当たり前のことである。


 集中しているときは気づかなかった。

 仕方がないので、上着は着ずに直したポンチョを羽織る。


 慌てて食堂に行くが誰もいない。

当たり前だよな。


 適当にジュースを飲み、食堂を飛び出す。


 やばい。

向こうでは、何があっても無遅刻無欠席だったのに。


 骨折もしたことなければ、滅多に熱も出ない超健康優良児だから、焦りまくって走り出す。


 ご飯二食、食べてないし、腕痛いしそんな中で走ったら気分が悪くなるよね。


 気持ち悪い……職場についてから気が付いた。

吐きそう。


 部屋にはいると全員が私の方を振り返る。


「おはよ、ございます。遅く、なりました。はぁ、す、すみません」


 私の顔を見て皆が慌てる。


「な、なにしてんすか!!」

「おはようじゃないよ!顔色悪すぎだよ!!」


 問答無用で座らされる。

 そしてアレンに指摘される。


「ご飯、食べましたか?」

「……食べてない、です」

「いつから?」

「……最後の固形物は、昨日の朝?」


 アレンの聞きなれたため息にノアが質問する。


「知ってたの?」

「だろうと思って。説明した通り、昨日色々とあってお昼ご飯を食べ損なった。夜、呼びに行ったとき返事がなかったからてっきり寝ているのかと思っていたが。今も遅刻だと思って、ろくに食べずに飛び出して来たんだろう」


 あったりー。

 ちこく、ちこく~。って走って行くなら、やっぱり食パン咥えていかなきゃだめだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る