赤ずきんは辞退します

 おまけには、四枚目の案のジャケットの裾の長さが違うものが描かれていた。


 先程のはスカートの半分ぐらいの長さだったが、これはスカートより長いものだった。

 スカートは膝丈である。


 ちなみにセーラー服のスカートは、膝下だった。何故かというと入学するときに「身長、伸びるよね」と長めで買ったのに身長が伸びなかっただけの話である。


 短いジャケットの方だった場合、フードつきローブみたいな上着の提案がされている。

 長いものの場合は、何故か一枚目に出てきた赤ずきん。


 あとは、ベルトみたいな感じのもので、ちょっとしたポーチを着けておける小物や日常的に使うショルダーバックの提案も描かれていた。


「大々、そんな感じよ。これぞ、御仕着せでしょう。」


 いや、違うのが入っているぞ?


「補足説明してもいいかしら?」


 いる?補足説明。

 レティシアが説明をしたいオーラバンバンでこちらを見ている。


 したがない。


 あと、アレンとリアムもデザイン案を見たそうにしているため、さっきまで食べていたご飯の食器を端に片付け、机に紙をならべる。

 そして二枚目の案の書かれた紙をひっくり返す。


「あら、その案はダメなの?」

「ダメです」

「可愛いのに……」

「いったいどんな案なんです?」

「ドレス」

「公の場に出るときにも便利よ?」


 その予定は御座いません。

 やはり、アレンが頭を抱えている。

 偏頭痛ですか。お大事に。


「むぅ。まあ、いいわ。全体的に色はイメージだから、変更可能よ。一つ目のワンピースも薄いクリーム色にしたことで、裾のラインが分かりやすいようにしているわ。襟つきの方が公式の時に役立つだろうし、首回りの保護も出来るからね」


 では何故、あんなに首もとの開いたドレスを提案したんだ。


「フードつきの上着は、首もとをゆったりにして、留め具はクルミボタンを使ってお洒落を演出しているの。フードつきの理由は、防寒対策したり、髪を隠したりするのに便利よね」


 この国には、とりあえず四季というものが存在している。

 はっきりとした春と秋はないが、夏は暑いし、冬は雪が降るのだ。

 夏は蒸し暑く、雪のあまり降らない地域出身の私としては、防寒対策は大切である。


 しかし、


「何故ポンチョが赤色?」

「可愛いから」


 却下ー!!目立つだろうが。

 もうちょっと落ち着いた色にしようよ。

 返事に対して冷たい目で見返してしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る