第1話 まずは自分について話してみようかなと思う

 とりあえず、何について抵触したのか把握できていないので、例の件に関しては下記に移動しました。

https://crazys7.kashi-hondana.com/author/book/1611

 大したことは書かないと思うけど。

 俺の願いは話し合いをしてもらうことなので。

 もうそれはストレートに書いたので、視てくれることを願うしかない。


 さて俺という人間は、非常に変わったやつだと思う。

 あっちのエッセイで言っていた通り、悪口関して言えば理由があるなら言われても仕方ないと思う。

 理由があるのに何か言われて不快に思うのは、自己中心的な考え方をしているからなのではないかと思っているんだよね。

 俺が思っているのであって、他者が仮にそうだとしても特に何も思わない。単純に自分に対してそう思うという話。

 自分がこうだからお前もこうしろというのは支配的だし、他人がどうであれ俺には関係ないし、それで困ったとしても俺のせいではないので。

 

 他人は他人、自分は自分。

 別に誰が何をどう思おうと自由だと思うんだが、それを俺に当てはめないで欲しいの。

 一般的に考えて同情する事態だったとしても、たぶん俺は「は?」と思うことが多い。


 人とはこうあるべき、というのが自分の中にあるので自分は「配慮、忍耐、遠慮」

でできていて、よく「お前は謝ってばかりだ」と言われることもある。

 それはね、なんか……こう、人の迷惑になりたくないなという気持ちが大きいからなんだよね。

 だからこそ、創作界では感想やレビューという名目でしか絡みに行かないしあまり自分から何かをするということがない。それでエッセイばかり書いていると言われたらその通りだと思うし。


 対人以外のことはかなりポジティブだけど、対人に関してはネガティブな部分もあって、自分は常に受け身。 


 俺の悪口を言いたい人はいくらでもいると思う。

 まあ、言えば良いと思うし。

 ただ言ったところで何も変わらないと思うよ。

 

 仮に直接言われたとしても「それでどうしたいの?」としか返しようがないと思うの。だって悪口から伝わってくることは基本的に不満でしょ?

 よく知らない人の不満を解消してあげなければならない理由が俺にはない。

 それとよく「お前だけは敵に回したくない」とか言われるけれど、そもそもだよ……それは凄く難しいことだと思うんだ。


 例えば毎日傍で俺の悪口を言っていたら……たぶんミュートして終わりだと思うw

 じゃあ地雷として俺の相互の悪口を言えば敵になるのか?

 ならないと思う。その相互さんには、ブロックしときなよというだけ。

 誰かを敵視するというのが俺には難しい。

 だっていろんなことを理解したら、何をされたとしても最終的には許せてしまうから。理由があってそうするわけでしょ?

 理由に納得いけば、大抵のことは許せるんだよね。


 捏造だらけの注意喚起文を面白がるのはそこにある。

 怒る理由は、誰が書いたかにあるのであって、内容そのものではない。


 なんか眠くてまとまってないなー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る