4日 「あなたの日常」について

「君と一番の恋をする」、長いので私はいちこいって呼んでるんですけど、ラブコメ777位という超ラッキーセブン順位でした。

普段ランキング報告ってしないんですけど、ちょっとうれしかったので。まあ順位的にはまだまだですけど……。


今月はあまり執筆ができない代わりに、こっちの日記もどきの投稿頻度を頑張って上げていこうかと。

なんのお話をしようかな~と考えていたんですが、しばらくは他の話もはさみつつ、主に自分の作品についてお話していこうかなって思います。



今日は「あなたの日常」です。

私が公開しているものの中では、2作品目となる男性目線のお話。

プロット制作を始めたのは、今から3年ほど前になるでしょうか。


松田家四人兄弟の日常を描いた作品です。

私は兄弟のわちゃわちゃっとした感じが好きで、自分で書いてみようかなって思い、あなたの日常が生まれました。

正直、登場人物の設定は過去最高にがっちり作っています。今ちらっと見たら、主人公の湊翔だけ体重設定がありました。いつ書いたんだろ。でも体重設定はいらないかな……。


あなたの日常は、なんといっても登場人物が多いです。その数、約30人。私は作者なのでもちろん全員把握していますが、読者(いるかどうかはわからない)はこれ把握しきれてないんじゃないかなあと。


あと朝陽と湊翔は書き分けが難しいです。日向や太陽と違ってここ二人は一見性格が似ているので、どうやって差別化できるか執筆時はよく考えています。

日向は少女漫画のヒーローポジションだと思ってます。日向が一番書きやすい。

逆に一番書きにくいのは、朝陽です。ほんとにこいつは……と思いながら書いています。


長男の太陽はまだほとんど出てきてないですけど、私の趣味を詰め込んだようなキャラクターになってます。太陽編が公開されてから、「作者の好きなタイプってこんなんなんだ……」って思わないで~。でも合ってます。

男性の好みは私の作品によく表れている気がします。共通点はあるんじゃないかと。でも特殊とか言われそうです笑。そんな話は、まあ明日辺りにしようかと思います。


「あなたの日常」は本当に思入れのある作品です。設定を作りこんでるっていうのもありますが、そのせいでキャラへの愛情が強くなっているのが理由です。

本編が完結しても、SSを執筆したいってくらいには。ほんとはもっと四兄弟以外のみんなについても詳しく書きたいよ~。


ということで「あなたの日常」のお話でした。

明日も頑張りま~す!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る