お見合い婚

いぎたないみらい

確かに変人だったけど

「休日は何をさr」

「あ。そーゆー上っ面な質問はいーぃんで。お互い本音で話しましょ?」


…………?お見合い中に何を言ってるんだ、この人は。


「今、カノジョさんとか好きなヒトとかいますか?」

「……………なぜ?」

「いるなら親御さんにちゃんと伝えた方がいいですよ~」


ああ。なるほど。


「好きな人ならいますが、もう結婚されてしまいましたから。いない、と言っていいと思います」

「え。告らなかったんですか?ヘタレなんですか?」

「ズバズバ言いますね?」


ちょっと失礼じゃないか?この女。


いやいや。


そもそもこんな状況になっているのは、今まで相手を作らないまま『仕事が忙しい』と、見合い話をのらりくらりと躱してきたからだ。


おかげで父さんの友人の娘と " 強制的に " お見合いをすることになってしまった。


そうつまり。自業自得。



いや、それにしても失礼だろう。



「えーっと?澤原さん…でしたっけ?」

「はい。なんでしょう、" キ " さん?」

「 " はねつるべ " です。確かに桔梗の桔ですけどw」


嫌味が効かない。KYだな。あほそう。


「じゃあ澤原さん。結婚しませんか?」

「は????」


何言ってんの?この人??


「え?いやいや。今日、初めましてですよね?」

「?はい」

「なのになんでもう結婚になるんですか?もっとしっかり考えませんか?」

「??」


いや、わかる。

自分で言うのもなんだが、確かに僕はイケメンで、医師で、金もわりと持っていて、家柄も外面もいい。


だから今までも、よくモテた。


初対面で『お友達からー』とか、『キミの彼女になりたいー』とか言われることもなくはない。


ただ、初対面で『結婚しないか』は初めてだ。


よほど頭がおかしいのか。残念なのか。


「???ちゃんとしっかり考えてますよ」

「なら、なぜ、その答えに?」


きょとんとした顔で言われても説得力がない。きちんと説明してもらって、その上で論破して諦めてもらおう。


「澤原さんは働いてますから」



……



……………




……………………





…………………………………………






「?????は?????」


意味がわからない。


「いや。私もう三十路手前なんですね?で、両親が結婚結婚うるさいんで。ここらで一回結婚しときたいなーって」

「は?」

「で!ですよ?なんかうちの父親、ヘンな友達ばっかりでね?その人らの息子サン、会う人会う人みーーーんなっ。無職なんですよー!w信じられますー?w」


それまた難儀な。口には出さないけど。


「でぇ。そこに澤原さんですよ」

「はあ」

「やっと職に就いてる人だーって思って。もう二度と現れないかも知れないんで、逃さない内に求婚したわけです」

「そうですか」


ヘンな人だなぁ。


「ああ。別に愛し合いたいとかは思ってません。合わなければ離婚すればいいですし」

「人生の一大事をそんな軽く決めてしまっていいんですか?結婚ですよ?一生の相手ですよ?」

「んー…。一生、ではないと思います。夫婦というのは紙切れ1枚の出来あいの関係ですし。まあそりゃあ、互いの間に愛とか情がある方がいいんでしょうけど。一昔前なんて当人の気持ちとか置き去りでしたし、その辺はわりとどうでもいいです。そんなことより、自分がいかに楽に面倒事から逃げられるかが大事です!」


うわー…。曇り無き笑顔ー…。


確かに彼女の言う通りだとも思う。同意しなくもない。それに僕もそろそろ身を固めて、両親や親族からうるさく言われるのを終わらせたい。


でも、結婚となると別だ。


離婚というものは、世間からの悪評になり得る。我が家は考えが多少古い。離婚は認められにくいだろうし、怒鳴り込んでくるだろう。


「あ。離婚が難しいなら家庭内別居でもいいですよ?それもダメなら諦めます」


あ、配慮とかできるんだ。意外。


「そうですか…。……………………」


……………まあ…、いいんじゃないか?


「………わかりました。『契約婚』ということなら、喜んで」

「!ありがとうございます。よろしくお願いします」



こうして、僕たちは結婚することになった。



僕の奥さんは予想以上の相当な変人だった。


だから周りからはいつも


「なんであんなのと結婚したんだ」


と、言われる。


その問いに僕はこう返す。



「面白そうだと思ったから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お見合い婚 いぎたないみらい @praraika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ