第三章

1.モノトーン

 雨だ。

 頬に滴を受けて、胡桃は空を見上げた。

 大きな雨粒が少しずつ量を増し、それに伴い濡れる服が、肌が、冷たくなっていく。


 ――火照った体を、冷やしてくれる。


 冷たい雨の優しさに包まれながら、ああまた夢かとげんなりした。

 モノトーンの森を、雨雲が月や星も隠し、いつもよりもさらに深い闇に包まれている。


 またこの子の夢か。どうせなら、いくら怖くてもあの人の夢の方がいいのに。


 殴られることもある。怒鳴られることもあるけれど、あの人の姿を見るだけでどこか、嬉しい気分があるのも事実だった。


 けれどこの、モノトーンの森の人物は――


 いつも、辛い想いを抱え込んでいる。楽しいことなど、なにひとつ経験してこなかったかのように、虚無に包まれているのだ。

 中でも今日は、一番ひどい。

 悲しくてたまらなかった。胸が、絶望で満たされている。辛くて叫びたいのに、声は出ず、涙すら出てこない。


 泣く資格など、ない。こうやって雨が流してくれることさえ、本来は許されないのに。


 怖くて、目を落とすことができない。腕の中のぬくもりが少しずつ冷たくなっていくのは、自分と同じ、雨のせいではないとわかっているからだ。


 ぬめる血が、雨に洗われて流されていく――彼女の命を、奪っていく。


 歯の根が合わず、ガチガチと嫌な音を立てた。堪えようと唇を噛みしめる。

 食い破ったのか、口中にも血の味が広がって、吐き気が込み上げてきた。


 夢だ。これは、夢なんだ。

 いい聞かせるためにくり返すのは現実の胡桃か、それとも「胡桃」か。どちらなのか判別がつかぬほど、二者の感情も声も重なっていた。


 イヤだ、逃げたい――こんなの、見たくない。


 より強く願ったのがどちらかもわからぬまま、固く目を閉じた。

 ふと雨が止む。


 ――否、場面が変わったのか。腕の中からはぬくもりも重さも消えていた。

 代わりに、ほんのりとあたたかく、柔らかなものに体を包まれている。

 どうしたのだろう。思いながら、ゆっくりと瞼を押し上げた。


 まず見えたのは、高い天井。木造なのだろう、梁などがはっきりと見えていて、少なくとも胡桃の家や祖父宅ではない。

 見知らぬ部屋に、寝かされている。


 ホッと息を吐いたのは、安堵よりも疲労のせいだった。場面は変わったけれど、人物は同じだとわかってしまう。

 ただ、あのときに感じた絶望はない。あるのはどうしようもない、喪失感だけだった。


 ――彼女はきっと、助からなかったのだろう。


 泣くことすらできぬほどの悲しみに、押し潰されそうだ。

 ぼんやりと見上げる天井が、スクリーンのように情景を映し出す。

 きっと、あのモノトーンの森だ。けれど木々の緑や夕日の赤、美しい色に彩られていた。そこではあの、美しい少女が笑っている。

 こうやって、彼女が笑っていてくれれば幸せだった。けれど――


 おれが、壊した。


 聞こえたのは、胡桃の視点の主が発した声か。頭の中に直接響く声は、淡々としているだけに切ない。

 声は続けた。なのになぜ、お前は生きている、と。

 ゆっくりと、気だるげな動きで腕を持ち上げる。


 大きな手だった。

 けっして胡桃ではありえない、節の浮いた逞しい手の甲。戦う男の手とは、こういうものだろうか。

 もっとも、肌の色はとても白い。胡桃自身も大概白いが、男の手も変わらないくらいだ。青い血管が浮いて見える。


 痛々しかった。同情と呼ぶよりは、共鳴に近いのかもしれない。ゆるゆると胸をしめつけられる。

 救ってあげたいと思うけれど、なにができる? 

 共感して、こうやって胸を痛めるだけしかできないではないか。

 どうやったら、わずかでも気持ちを楽にしてあげられるのだろう。


 ――そうだ。もう、楽にさせてくれ。


 頭の中で、男が囁く。同時に、手の中にあったものを握りしめた。

 手の中にあった――短刀の柄を。


 最初は、なにをしようとしているのかわからなかった。白刃を眺める男の心境はとても静かで、穏やかだったから。

 彼がふと、笑みをこぼすのがわかった。緩慢とした調子で、瞼を下ろす。

 閉ざされた視界の中で、彼女の姿が浮かんでは消えた。あれだけ泣かせたのに、思い出すのはいつも、笑顔だった。


 目を開ける。遠くに、木目の天井が見えた。手前には、短刀を握りしめた自分の手。

 それがゆっくりと近づいてきて、喉元にピタリと刃が当たった。


「――今、行く」


 穏やかな囁き声と同時、男は自らの手に力を入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る