運営にR15の明確な基準を訪ねてみた。

小坂あと

先に言います。明確な基準はないそうです。






 どうも、小坂あとと申します。


 以前にもR15を超えている!ということで警告を二度ほど食らっている作者です。


 ひとつ言い訳をしておくと、以前の警告ではカクヨムの基準がまるで分かっていなくて、ここまでは行けるのかなぁ?と初心者全開で投稿した結果、見事に警告を受けました。


 今回は、こっちに投稿したらどうなんだろう?とサポーター限定の近況報告ノートに載せたお話が「性描写が不適切」との警告を受け、次はねえぞと暗に言われてしまったので、今後はしないようにという反省と。


 改めてR15の基準が不明確すぎる…と疑問に思ったので運営様に問い合わせてみることにしました。


 問い合わせた内容は、以下(一部省略)です。





 質問①R15の明確な基準を教えてください。


 質問②警告を受けている作品と受けていない作品の違いを教えてください。






 結果、一度目の返信は(無断転載が禁じられているので意訳となりますが)


「明確な基準を伝えることはできないよ。


 利用規約とガイドラインをよく読んで、R15を越えないように個人で判断してね」


 といったものでした。


 また、


「今ある作品で通報を受けてないものは、運営は認知してないよ。知らないよ」


「客側から連絡を受けたものに関して、運営側はここがだめというような詳しい内容を指摘したり、見分けて決定してないよ」


 と、どちらとも取れる言い回しで書かれていました。真意は不明です。

 




 そこでさらなる疑問が生じたため、今度は以下(一部省略)の質問をしました。



質問①通報を受けた場合にのみ、警告を出しているのか。


質問②その場合、内容を読まずに通報した側の意見のみで警告の判断をくだしているのか。


 

 この質問をしたのは、運営側が内容を見分けていないということは、通報を受けたらとりあえず警告を出しているのでは?という理由からです。



 これ以降、返信はありませんでした。



 なので、作者なりに結果をまとめると…


・明確な基準はないが、読者がアウトだと通報したものは基本アウト(推察)


・運営が投稿を適宜確認しているわけではなく、通報を受けない限りR15の範囲内を超えていても消されることはない。あくまでも閲覧の低い誰も通報しないようなR18作品は、運営は認知していない体でいる様子。


・つまり実質的に通報を受けなければR18内容でも公開可能。


・全ては読者の価値観次第。




 ということみたいです。


 要はどんなにえっちでも通報されなければ基本的には良いって感じみたいですね。


 仮に通報を受けたとして、確認してるのかしてないのかは不明ですが、明らかなR15範囲内のものは警告を出していない可能性も高いです。


 チラッと見て、R15以上かも…?と思ったら通報も受けたし警告、という流れなのかもしれません。


 ここまでで察している方もいるかとは思いますが、問い合わせたところで何も分からなかったのが現状です。


 同じR15作品を投稿してる作者の皆様からも、ご意見等いただければ幸いです。


 次回は、R15の範囲を作者なりにまとめたものを投稿します。そちらも参考になれば…

 







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る