姿は見えませんがお礼を申し上げます

仲瀬 充

姿は見えませんがお礼を申し上げます

島崎貞治は会社の喫煙ルームに居合わせた部下に訓辞を垂れた。

「お前は新婚ほやほやだから教えてやるが、女房教育は最初が肝心だぞ。ほっとくとそのうち必ず尻に敷かれる」

「そうなんですか」

「俺なんか『だってという言葉は絶対に使うな』と最初にガツンとかました。だから今でも女房は何事も『ハイ』と口答えしない」

「時代が違いますよ、僕の嫁さんはとてもそんなふうには。それに亭主関白は気の張りっぱなしで逆に疲れませんか?」

「そう言われりゃ背中や肩がひどくる時がある。肩肘かたひじ張ってるせいかな」


「浩太郎、そろそろパパが帰ってくるわよ。おもちゃを片付けなさい」

「だって晩御飯の後でまた続きをやるんだもん」

「『だって』って言ったらママみたいにパパに叱られるわよ」

「叱られたらママはどうするの?」

「逃げるの」

「どこに?」

「遠いところ。あ、パパよ」

ドアチャイムの音で二人は玄関に急いだ。


風呂から上がって夕食のテーブルにつくなり貞治は声を荒げた。

「おい美智、なんだこの晩飯は!」

「あなたの好きなカツ丼にしたんだけど」


「おじいさん、また貞治が嫁いびりを始めたようですよ」

「困ったもんじゃのう、おちおち死んでもおられん。どれ下界に降りてみようか」


「確かに俺はカツ丼が好物だ。しかしだな、二日酔いで今朝は飯も食わずに出て行ったんだぞ。胃が弱っているのに脂っこいカツはないだろう。一昨日おとといの晩飯もそうだ」

「焼きそば?」

「飯を食うのに同じ炭水化物の焼きそばをおかずにできるか? 献立の組み立てがデタラメだ」

「ハイ…」


「どうしてあんな物言いしかできんのじゃろうな、バカ息子が。育て方が悪かったのかもしれん」

「そんなことよりおじいさん、『ハイ』って言ったあとの美智さんを見ましたか?」

「うむ。近ごろは叱られたら魂が生霊いきりょうになって抜け出るようになったのう。今も貞治の背に回って肩に張り付いた」

「その生霊が貞治の耳元で呟いてますよ、幸い貞治は勘づいていないみたいですけど」


(だってあなたが最近カツ丼を食べてないなあって言ってたし、二日酔いも分かってたからカツは脂身のないヒレを使ってしかもオーブンで焼いたノンオイル豚カツなのよ。焼きそばだって大阪の私の実家じゃご飯と一緒にお好み焼きや焼きそば食べるの普通だし)


3日後、貞治は会社の部署の飲み会を2次会まで付き合って帰宅した。

息子の浩太郎は既に寝ていて妻の美智が玄関に出迎えた。

ネクタイを緩めながらダイニングの椅子に腰かけた貞治に美智が声をかけた。

「ご飯は?」

とたんに貞治の目がわった。

「何だ、その言いぐさは。俺の飯を作るのがそんなにめんどくさいのか? 亭主が遅く帰ってもとりあえずは『すぐにご飯の支度をしますね』って言うのが女房ってもんだ!」

「ハイ…」


(だって用意してても箸をつけたこと、ないじゃない! 残飯の食費も馬鹿にならないんだから。それに遅くなる連絡もしないから事故に遭ったんじゃないか心配になるし、先に寝てれば怒るし)


「やれやれ今日もまた貞治がぐずぐず言ってますよ、おじいさん。おじいさん? 考えごとですか?」

「美智さんの『ハイ…』の発音が気になるんじゃ。英語みたいに聞こえて」

「ハイが返事じゃなくて英語だって言うんですか?」

「自分の魂にhideハイドゥ!(逃げろ、隠れろ)とささやいておるんじゃなかろうか」

「それなら貞治にりつかないで家を出ればいいのに」

「一番遠いとこが貞治の真後まうしろだよ。あいつは目の前のことしか視野に入らんから地球1周分の距離になる」

「貞治の体調も心配ですね、美智さんに自覚がなくても生霊の怨念は強いそうですから。私たちの念も二人に届けばいいのに」

「そうだな、せっかく死んでおるんだからわしらに超能力があってもよさそうなもんだ。仏壇のロウソクの炎を揺らすくらいしかできんからなあ」

「ほんとですね、『父さんたち居るの?』って貞治がキョロキョロ見回したことがあったけど私たちの声は届きませんでしたねえ」

「しかたないさ、住んでいる世界が違うんだから。読者さん相手のわしらと同じようなもんだ」


「そうですね、私たちも読者さんのスマホの中で貞治みたいにキョロキョロするしかないんですから。指でスーッと撫でられるのを時々感じはしますけど」

「それは画面がスクロールされる感触じゃろう。読んでもらっている証拠だからありがたいことだ。あ!今も!」

「ええ、ええ、確かに!」

「もし、どなた様ですかな? 姿は見えませんがお礼を申し上げます。こんなつたない話を最後までお読みいただきありがとうございました。余計なお世話でしょうが私どもの息子夫婦と同じてつを踏むことのないよう、ご家族仲よくお過ごしください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

姿は見えませんがお礼を申し上げます 仲瀬 充 @imutake73

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ