預言者

イシイ

第1話 予兆

「なぁ、今日はやけに虫の声が聞こえるな。」

隣で横になっている妻の靖子は不思議そうな顔をしている。

「え?何も聞こえないけど・・・いつも通り静かよ。」

そんなはずはない、さっきからジィージィージジジジジジジジジと、うるさいじゃないか。

「ひょっとして、耳鳴りじゃないの?」

「耳鳴りって、キーンとかピーじゃない?」

こんな虫のような音しないだろ。そう思いながらも達夫は耳を塞いでみる。周りの音が遮断されてもジィージィージジジジジジジジジという音が聞こえてくる。

「うわ、ほんとだ。耳鳴りか、これ。まいったな。」

「もう寝たら?1日寝たら治るんじゃない?」

靖子の言う通りかもしれない、達夫はいつもより少し早いが寝ることにした。


翌朝、靖子から「耳鳴りはどう?」と聞かれるまで耳鳴りの事は忘れていた。すっかり治ったようだ。達夫はいつものように朝食を食べ家を出る準備をした。

「今日も遅くなるの?」

達夫はここ最近残業が多い。

「そうだな。まぁ、ちょっと遅くなると思う。帰る時に連絡するよ。」

そう言って駅へと向かった。


達夫は電車の席を確保して落ち着くとスマートフォンを取り出しSNSのアプリを開く。今日は何件の”いいね”が付いているだろうか。昨日投稿したランチの写真。あのエビフライ、かなり大きいし見栄え良かったからなぁ。そう思いながら開いた画面には、6件の”いいね”が付いていた。まぁまぁじゃないか。達夫のフォロワーは80人に満たない。そのうち6件なら良い方だ。そう思いながらも、いつか1万を超える”いいね”がもらえる日を夢みて投稿を続けている。


自分の”いいね”をチェックした後は、フォローしている人たちの投稿を見て”いいね”を付ける。おっ、この人の”いいね”凄いな。3万超えてるぞ。


『今日の午前中。関東地方で地震あり。結構大きめ。みんな気を付けて』


確かに、昨日の午前中に東京で震度4の地震あったな。預言が的中で3万以上の”いいね”が付いてるのか。俺にもなんか預言でも降ってこないかな。そんな事を考えているうちに会社の最寄り駅に電車は到着した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る