日本が黒人奴隷発祥の地とかデマについて(アサクリ問題)

@nama96

第1話

UBIが今年発売するアサシンクリードシャドウズ。

私も発表当時から楽しみにしていた1ファンであった。


今年に入って公開されたムービーを見て、私のゲームに対する期待は悲しみと絶望に変わった。


もうさんざんネットで言われているので詳しいゲーム内容は省くが、私が特に許せないのは嘘の歴史を世界中に広めようとしていることだ。


最初の方は可愛いものだと思った。

別に私個人としては弥助が侍とか、桜が開花する時期に田植えをするとかは(多少気にはなるが)あまり気にしてはなかった。


言ってはなんだが外国人が考える日本って感じだし、アメリカの某有名アニメ企業の描いた日本もなんちゃって日本であった。


けれど時がたつにつれて明るみになる嘘にまみれた内容に愕然とした。


どうして日本が舞台の時だけ?

なんでこんなにもいい加減なの?


そんな思いが頭の中をぐるぐると駆け巡った。


ゲームだから、とあまりカルチャーに興味が無い人は口々にそう呟く。

先日行われたAmebaの番組も酷いものだった。


この際はっきり言うが、これはもう戦争なのだ。


やっていることは今ウクライナを攻めているロシアとそう変わりはない。


武力での現状変更は認めない?と嘯くが、

ならこれはなんだというのだ。


嘘に塗りかためた偽の歴史を、さも本当のように世界中に広めるのは許されてもいいのか?


私が危惧するのは、このデタラメが史実のように語られなんの罪の無い日本人が差別され、酷ければ虐殺されるような事態になることだ。


果ては第二の慰安婦問題になり賠償や謝罪をしろともなりかねない。


それを理解しているのか、と。


最初の始まりは小さな違和感だった。

砂粒のような小さな違和感だ。


私はたかがゲームとして、この問題を過小評価せず、ちゃんと調べて取り上げてくれた人たちに感謝したい。



あと馬鹿馬鹿しくて取り上げる気にもならなかったが、私はあのアホみたいな通説を広める詐欺師に物申したい。


黒人奴隷が日本発祥ってバカか。


15世紀に日本からアフリカ大陸まで船で行ったっていう証拠があって言ってるのかと。


世界地図見たか?

どう考えてもお宅らの国が近いだろう。

つうか通り道やん日本に来る際の。


それに発祥っていう意味知ってるか。


それがまかり通るのはお宅らの国が日本に来た際に黒人の奴隷がたくさんいて、


「奴隷どうスッか? 便利ですよこれw」

「あー、素晴らしいデスネ。我が国でも真似しようと思いまーすw」


っていうやり取りがあっての発祥なの(極論のような気もするが)。


というか地理的に無理があるし、もしそういう下地があるのなら日本なら絶対資料があるはずだ。


黒人なんて当時の日本人からしたらすごく目立つ存在だろう。そんな人が少なくとも万単位にいたら文献とかにも記されているだろうし、口伝とかで後世に何らかの形で伝わっている(おとぎ話とかで日本中に知られてるはずじゃないかと私は思う)。


とりあえず日本人として、もう少しこの問題を真剣に考えてほしい。


偽の歴史に塗る変えられる前に、負の遺産として後世に受け継がせないように。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る