小さな大人と大きな子供

こた神さま

〜プロローグ〜




彼との出会いは、10年前。

私が中学3年で、彼は、小学5年のクソ生意気な少年だった。


その頃、私は、学校でイジメを受けており、学校へ行くのが嫌で、よくサボって公園で時間を潰していた。


そんな、ある日の日曜日。

私は、いつものように公園へ来ていた。

日曜日だという事もあり、公園には、親子連れや恋人同士が来ていて、何となく居心地が悪くて帰ろうかと、ベンチから立ち上がった時だった。

彼が私に話し掛けてきたのだ。


「お姉さん、いつも、ここに居るね。」

驚いて振り向いた私に、彼は、にっこりと笑いかけ手に持ったサッカーボールを指でクルクルと回した。

『何だ、ガキか……。』

自分もガキのクセに、そんな事を思いながら、そこを立ち去ろうとした私に、彼は言う。

「今日は、ここじゃ、ゆっくり過ごせないでしょ?俺、静かな所、知ってるんだけど、一緒に行く?」

あどけない顔で、そう言った彼を私は、不思議な気持ちで見ていた。


公園から少し離れた場所に、大きな池があり、私達は、そこへ来た。

その日は、丁度、春で桜の花が満開で、微風に花びらがヒラヒラと舞っていた。

「綺麗な所でしょ?」

「うん……。こんな良い所なのに、誰も居ないのね。」

私が言うと、彼は、ニヤリと笑って、こう言った。

「ここは、心霊スポットだから。この池に幽霊が出るから誰も近づかないんだよ。」

「う……嘘……でしょ?」

小さく呟いた私に、彼は、あははと声を上げて笑った。

「うっそぉ〜。」

「もう!やめてよね!私、怖いの苦手なの!!」

少し怒ったように私が言うと、彼は、口元に優しい笑みを浮かべた。

「ごめん……。でも、ここなら、静かに過ごせるでしょ?」

桜の花びらが舞い散る中、優しく微笑む彼は、とても大人びて見えた。


「俺、勇気。お姉さんは?」

「夏樹。」

私が名乗ると、勇気は、片手をスッと差し出した。

「よろしくね、夏樹。」

知り合ったばかりなのに、馴れ馴れしい。

だけど…………。

私は、自然と勇気の手を握り返していた。


「これからは、俺が夏樹を守るから。」

「えっ……?」

「だから、もう……。一人で泣かないで。」

勇気に、そう言われて、私は、何故だか涙が溢れ、子供の前なのに、声を上げて泣いた。

勇気は、黙ったまま、小さな手で、私の頭を優しく撫でてくれた。



何故だか、あの日の事を思い出し、私は、クスッと笑った。

勇気も、もう大人になっただろうな。

私の事なんか、もう忘れてしまったかもしれない。


そんな事を思いながら、新しく引っ越したアパートへ私は、向かっていた。


青い空、白い雲。

そして、美しい桜の花が咲き乱れる春の季節。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る