勝手にインタビュー!(すべてセルフです)
西奈 りゆ
第一回 作品への思い
インタビュアー:砂原(仮名)
受け手:西奈りゆ
砂原:このたびは、デビューおめでとうございます(※フィクションです)。
西奈:ありがとうございます。
砂原:西奈さんの作品をいくつか拝読したのですが、幅広いようでいて、一貫しているテーマもあるようにも感じます。書き分けのようなものは、されているのでしょうか?
西奈:そうですね。書くにしても読まれるにしても、飽きがこないようにしたいので、なるべくいろいろな書き方を試しているところです。短編は特に、その色合いが強いですね。以前はダークというか、人間のほの暗い部分を強調した作品が多かったと思いますが、最近は少し柔軟な作品が出せるようになったように思います。
砂原:なるほど。長編の、特に今回取り上げられた「口に合わない望みは食えない。」と、メインで同時連載されている「りん。」については、いかがでしょうか?
西奈:書き始めた当初はそれぞれあまり意識していなかったのですが、今振り返ってみるとある種の生きづらさがテーマにあるのかなと思います。「りん。」のほうではよりシリアスな問いとして差し迫ってくるのですが、「等身大で生きられない」みたいな、そういう不安とか、心もとなさがテーマにあるのかなと思います。
砂原:「等身大で生きられない」・・・・・・。それは、自分に対して、ということでしょうか?
西奈:個人的な意見なんですが、「等身大」っていう言葉自体、すごい矛盾を背負い込む運命の言葉だと思うんです。例えば、「社会」っていう箱の中で生きていると、その良い面も悪い面もひっくるめた箱の中で、どこまで「等身大」が許されるのかっていう。大きすぎて箱に収まりきらなければ息が詰まるし、自分があまりに小さいと、反対に、大きな空間に取り残されたような気持ちになっちゃう。他の人はみんなぴったりか、それなりにサイズの合った箱に収まっているように見えて、自分はそうじゃなくてつらいみたいな・・・・・・。だから、「等身大で生きていいよ」って、それは確かにそうなんですけど、僕は乱発できないし、力量的にも無理だと思っていて。
そういうわけで、「等身大で生きられない」っていうテーマは、自分に対しても、他人、あるいは社会といってもいいですけど、そういういろんな対象に対して、自分の居心地が良くないような、そういう視点を表現できればいいなと思っています。
砂原:なるほど。「口に合わない望みは食えない。」は、そのテーマがより前面に出ているように感じます。
西奈:主人公の
砂原:「りん。」のほうは、そうするとやや対照的に思えますね。主人公の琴音は、真っ向から生きることに
西奈:年齢的なものと言いたいところですが、琴音の場合は、彼女の経験を強く意識して書いています。「思春期危機」という言葉がありますが、その一言では絶対に
砂原:西奈さんの作品を読まれた方からは、感情の表現力を評価する声も多いようでうが、その点はどうお感じになられていますか?
西奈:それは本当に嬉しいです。もともと、怒涛の展開で魅せる作品よりも、例えば島本理生(作家)さんのような、淡々としているけれど圧倒的な余韻や存在感がある作品というか、そういう方の作品への憧れがありましたので。それに、さっきの話になっちゃうんですが、それが僕の「等身大」なので、そこから読み手様に手渡せるものがあったんだっていう思いで、すごく大きな励みなんです。他にもいろいろな感想をくださっている方がいて、ときには「この話って、そんなふうに読めるんだ!」っていうような驚きもあって。いずれにしろ、いつも感謝しきりです。
砂原:お時間が迫ってきましたが、西奈さんの作風に、もっとも影響を与えたと思われる作家さんはいらっしゃいますか?
西奈:語ると止まらなくなるのでお名前のみで失礼しますが、島本理生さんの影響は圧倒的にあると思います。人生で唯一ファンレターを出した作家さんです。あとは小川洋子さん、最近だと、村田沙也加さんや海外の作品にもすごくはまっています。
砂原:なるほど。機会がありましたら、ぜひその辺りのお話もうかがえればと思います。最後に、読者の方に対して何かメッセージがありましたら、お願いします。
西奈:たくさんの作品の中から、お目に留めていただき、ありがとうございます。
皆様の琴線に触れる何かが書けるよう、一生懸命に頑張りますので、よければ応援をよろしくお願いいたします。
(第二回に続く・・・・・・かも?)
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