2-4

ある日ヘリオスフィアの邸へ遊びに行ったフレックは、顔を合わせるなり馬が見たいと言った。

馬車で移動することを基本とする貴族にとって、馬は最も近しい生き物だった。

その子息とあらば、見上げる馬の大きさは畏怖と敬愛を覚えさせるに十分であった。

ところがフレックは家族により馬に接近することを禁じられていた。

警戒心無しで馬のまわりをうろちょろするに決まっているからだ。

だからフレックはヘリオスフィアにお願いしたのだ。


フレックは覚えてしまったのだ。

甘えてお願いするとヘリオスフィアが大抵のことは叶えてくれるということを。

それは蜜のように甘く酷い中毒性を持ち、フレックを夢中にさせた。

髪を触りたいと言えば触らせてくれた。

ずっと手を繋いでいたいと言えば繋いでくれた。

帰らないでと泣きつけば泊まってくれた。

一緒に寝たいとぐすれば一緒にベッドに入ってくれた。

嫌な顔せずに全部受け止めて叶えてくれる。

だから今日はもっとお願いを言うんだ、とフレックは決めていた。

まずはお馬さんを見る。

次に持ってきた絵本を読んでもらう。

お菓子を食べさせてもらう。

そしてお泊りする。

たくさん、たくさん、お願いを言おうと決めていた。

フレックは、馬を見たいと言うお願いに、勿論良いともと言ってくれたヘリオスフィアと手を繋ぎ厩に向かっていた。

ニューノ公爵家の邸はフレックの邸の倍大きかった。

だから厩へ向かう道程も当然と長かった。

けれどフレックはヘリオスフィアと手を繋いで小道を歩くのがとても楽しかった。


ヘリオスフィアと交流を深めるにあたって、フレックはちょこちょことこの婚約関係というものを家族に教えられた。

ヘリオスフィアに自分という存在が必要だと、こんこんと教えられた。

教えられたがちょっと難しい話が混ざってきて理解出来なかった。

理解出来なかったけれど、フレックにとってヘリオスフィアは特別で大好きな存在になっていた。

大きくなってもずっと一緒に居る。

笑ってるのずっと見たい。

自分だけのヘリオスフィアにしたい!

そういう気持ちは芽生えていた。

まだ、その気持ちを言葉にすることは出来ない。

だってなんだか恥ずかしい。

でもそろそろ言いたい、かも。

ヘリオスフィアはどう思っているのだろうか。

フレックは振り返る。

優しく微笑むヘリオスフィアと目があって、いっぱい嬉しくなった。


「フレック、前を見て歩いてくれ」


「あーい」


やんわり注意されたフレックは木々の向こう側、小屋を見つけた。


「ああ、見えてきた」


ヘリオスフィアの言葉にそれが厩だと分かって、フレックは逸る気持ち抑えきれなくなった。

駆け出そうとしたら「走ったら危ない」とヘリオスフィアが繋いだ手に力を込めてくる。

ぎゅって、されたそれを放すのは嫌だ。

だけど走って見に行きたい。

そうだ、追いかけっこしよう!

ヘリオスフィアに、まてーって、されたい。


「りお!」


「もう少しだからゆっくり歩こう」


「手ぇ、ぱって、開けて」


「手を?痛かったか?」


ヘリオスフィアが少し慌ててフレックの手を握っていた手を広げた。

解放されて自由でちょっと寂しくなったけど、フレックはヘリオスフィアへニコっと笑ってから、駆け出した。


「あ、待って、フレックっ」


追いかけて来てくれてる。

その姿が見たくて後ろを見る。

ヘリオスフィアが走ってる。

その姿をもっと見たい。

フレックは走りにながら、完全に後ろを向いてしまった。


「前を、前を見てくれフレック!」


必死な顔で手を伸ばされて、フレックは飛び跳ねたい気分のまま後ろ向き走り続けてしまった。


だから、石に、躓いた。

そのまま、後ろ向き、背中から、地面へと。


ヘリオスフィアの悲痛な叫び声が。




フレックは、背中と頭から何か砕ける音が聞こえた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る