いけにえの国

雨宮 隅

第1話 さすらいの神

 ゆきしろの国。

 その国の正式名称だ。

 一年中、雪が降り雪に支配されし僻地。

 10年に一度ほど、大雪によって国家としての機能を失い、多くの凍死者を出す厳しい大地。

 しかし、もう何十年とその雪嵐は訪れていない。

 その国には奇跡を可能にする神が住みついていたからだ。

 神は強大な力を身に宿し、悪い存在だ。

 神に善悪はない。

 悪神しかいない。

 それが常識だ。

 例にも漏れず、ゆきしろの国に居座る神は年に一度、子供を生贄に要求し、対価として大寒波を遠ざけていた。

 だから他国の人々はその国のことをこう呼んでいた。


 いけにえの国、と。


                 *


 その地を一人の神が訪れた。

 見かけは十代後半の少女。

 帽子も被らない肩までの髪は、不自然にも雪が付着していない。

 黒眼、黒髪はこの国では珍しくないが、逆にこの地を訪れる者ではそのなりは少なかった。

 「それ」は各地を放浪していた。

 「それ」は神にはよくある気まぐれで気分屋で、目的もなく旅をしていたが、今回のいけにえの国への到来は明確な理由があった。


                 *


 内部も攻撃する大自然が外敵を阻む。

 いけにえの国を囲む山脈を越えるのは自殺行為に他ならない。

 北は完全に行き止まり、その先に人間の住む場所はない。

 南には数本の通り道があり、そのどこにも関所があった。


 慣れない雪道をのろのろと歩んできた「それ」の前に、国の衛兵が立ち塞がった。

「君、いやに軽装だな。よくここまで来れたものだ。……その恰好どこかの学生か?」

 国の学生が来ているブレザーとスカートに似た衣装を見て、彼はいぶかしむ。

「まあそんな所だよ、と濁してもいいんだけど、まどろっこしいのは好きじゃないんだよね」

 フレンドリーな口調で、「それ」はさも事も無げに言う。


「私は神だよ」


「…………何だと?」

「この国の神、『いけにえの神』マサキに会いたい。どこにいるか教えてくれる? そうすれば自分で会いに行くから」

 別に一報を入れてくれても構わないけど。

「お前が神だというのか? はいそうですかとは、にわかには信じられん」

「まどろっこしいのは嫌いなんだって、ほら」


 「それ」が手の平を周囲に茂る森林に向けると、瞬く間に数本の木が発火した。

 火は勢いよく燃え盛り、赤に慣れない緑を襲い、大きく広がろうとする。

「!!??」

「あら? 思ったより乾いてたか。自然は大切にしないとね。はい」

 気の抜けた声と共に炎はまた一瞬で収まり、静寂が戻る。

 黒焦げた木々のぷすぷすという音が響く。

「ここではまきは貴重だよね。粗末にしてごめん」

 たいしてすまなそうな表情で「それ」はうそぶく。

 

 明らかな超常の力。

「見ごたえのあるイリュージョンでしょ。これで信じてくれたかな?」

「あ、ああ……」

 認めざるを得ない。

 目の前にいる少女は人智を超えた存在だ。

 いやたぶん「これ」は少女の形をしているだけなのだ。

 この国の神も、もう何十年と若い男の皮を被った悪魔であった。

 改めて神の異質さを実感し、衛兵は空恐ろしくなる。


「いったい他所の神が何の用ですか」

「別に敬語じゃなくていいよ」

 私は存在じゃないと自覚してる。

「あなたたちにとっても悪い話じゃない。私は子供が大好きでね。特に男の子がね。ここの神は子供を生贄にすると聞いて、駆け付けたのさ。許せない、殺してやるって。ね?いい話でしょ?」

「でも生贄がないと雪嵐がまた……」

「私が止めるよ。もちろん生贄も要求しない」

 ならば、何を要求するのか。

 繰り返しになるが、神は悪しかいないのだ。


「私は神だけど、悪だけど、できるだけ真っ当にありたいと思ってる。それは行動で証明する。マサキは殺す。雪はちゃんと抑える」

 信じて。

 そう訴えてきた「それ」の両の目は、澄んでいた。

 まるでただの一人の少女のように。

 衛兵はいくらかの逡巡しゅんじゅんの後、ゆっくりと首肯する。

「よろしくたのむ、……」

「カナだよ」

「カナ様、……お願いします」

「任された。それでマサキに伝言はできるの?」

「ああ……、『奴』はいつも同じ酒場で昼間から飲んだくれている。店に電話しておく」

「じゃあよろしく。『さすらいの神、カナが来た』とよろしく伝えておいてね」


 「それ」は手の平をひらひら振って、再び雪道をのろのろと進んでいく。

 その姿は雪に慣れない、ただのひ弱な女学生にしか見えない。

 その小奇麗な入れ物の中には、いったい何が詰まっているのだろう。

 想像だけで衛兵は背筋が寒くなって、その考えを打ち切った。

「今日も冷えるな……。明日は、どうだろうな」

 益体やくたいのない独り言が漏れる。


 二人の神が出会う。

 その結果、何が起こるのか。

 何かが起こるのは必至。

 悪意と暴威のぶつかりあいは、人々と大地に何かしらの傷跡を刻むだろう。

 この国に「あの」異物を入れるべきではなかったかもしれない。

 彼はほんの少しだけそう思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る