第八十七話 企む者、慌てる者

 一柱の男神が大勢に囲まれていた。それも数十はいるだろう。しかし、その男神は鷹揚な様子で膨大な神気を垂れ流し、周りの者達を圧倒していた。

 囲む者達は、全員がなにがしかの武器を携えている。そして、男神に向かって武器を振り下ろす。しかし、男神はさして避ける様子もなく、片腕でそれを受け止める。そして、もう片腕で武器を振り下ろした者を殴りつけた。

 殴られた者は、苦しむ間もなくボンっと音を立てて消える。そして、囲んだ数を次々と減らしていく。


「ったくよぉ。追って来るのが、唯の眷属とはなぁ。俺も舐められたもんだよなぁ」

「アルキエル! 大人しくしろ!」

「馬鹿かてめぇらは。戦争はもう始まってんだよ!」

「それはさせん!」

「だったら、てめぇらのボスを連れて来い! それなら、少しは楽しめんだろうよ」

「言わせておけば!」

「今回だけは、神格を壊さないでおいてやる。未来の有る若者への情けだ、感謝しろよ」

「くそ! やれ! 一斉にかかれ!」


 アルキエルを囲んでいた神の眷属達は、勢いよく飛び掛かる。しかし、誰もアルキエルを取り押さえるどころか、一撃すら与える事が出来ない。

 

「おいおい、そんなんじゃ立派な神になんてなれねぇぞ。修行が足りてねぇ証拠だ。人間だって、てめぇらよりマシなのがいるぞ」

「攻撃の手を休めるな!」


 神の眷属達は、がむしゃらに攻撃を繰り返す。だが、一向に攻撃が当たる気配はない。それどころか、アルキエルは一歩たりともその場から動いていない。

 そして、アルキエルの攻撃でどんどんと数を減らし、囲んでいる眷属達は片手で数えられる程になっていた。


「まぁ、良い修行になったろ? これに懲りたら、次は海だの山だのを連れて来い」

「貴様ぁ~!」

「熱くなるなよ、ガキが! 戦場じゃそれが命取りだ。お前らの親は、そんな事も教えてくれなかったのか?」

「くっ!」

「悔しがってる場合でもねぇよ。早く帰って伝えろや。俺とやりたければ、殺す気で掛かって来いってな」


 歯が立たないのを十二分に理解させられたのだろう。残った神の眷属達は、逃げ帰る様にその場を去っていく。

 残されたアルキエルと言えば、さもつまらなそうな表情となり、ぼやき始める。


「原初の奴等はみんなそうだ。眷属や人間に色々と押し付けて、てめぇじゃ何もしようとしねぇ。だからロメリアみてぇな雑魚が、半端に力をつけやがるんだ。たまには、てめぇらで何とかしてみろってんだ」


 不満はまだまだ有る。特に先の協議会は不満だらけだったのであろう。審議を問われていたのは、神性そのものなのだから。


「何がロイスマリア三法だ。それを全て守ってたら、俺の存在価値がねぇだろうが」


 戦いの神を冠するのだ、戦いの中においてこそ真価を発揮する。


 だからこそ、『ロイスマリアに暮らす者達に、過度の干渉をしない』のは、論外だ。地上で戦争が起きるから、アルキエルという神が存在するのと同義なのだ。


 それと同様に、『互いの領域を侵さない』のもアルキエルにとっては足枷でしかない。何故なら、戦争を止めようとする神を少なからずいる。そうなれば、アルキエルにとっては存在を否定されているのと同じだ。


 故に、神同士で諍いが起きる。その三法に縛られている為、不自由にしている神も少なからず存在する。それは、ロメリアを代表とする混沌勢以外にも……。


「それより、グレイラスの野郎は上手くやってんだろうな? せっかく俺が囮になってやったんだぞ! もし失敗でもしてたら、先にぶっ殺すのは、グレイラスにしとくか」


 立場によって正義は変わるもの。それが、アルキエルの場合は戦いが正義なだけだ。


「もう少し、場が荒れるのを待ちてぇとこだよなぁ。それに、あのガキが成長するのも楽しみだしなぁ」


 これから地上がどれだけ荒れるのか、どれだけ強い奴と戦えるのか。そんな事を妄想しながら、アルキエルは期待に胸を膨らませていた。


 一方、辺りが暗闇で囲われた陰鬱な空間に、奈落の底から聞こえて来るかの様な低い声が響き渡る。

 光が一切届かない隔離された空間には何も無く、ただ黒い塊を愛おしむ様に抱きしめる女神が座っていた。


 そこへ、コツンコツンと足音が響き渡る。足音の主は女神に近付くと、静かに語りかける。


「メイロード。言われた通り、ラフィスフィア大陸に火種を撒いて来た」

「ご苦労様、グレイラス」

「ロメリアの状態はどうだ?」

「今は私の神気を分けてるけど、元に戻るには時間がかかるわ。それよりあんた何しに戻って来たのよ」

「後は、アルキエルが戦乱を広める。任せておけば良い」

「そう。あんた暇なら、あのクソガキ共を探して、連れてきて頂戴」

「クソガキと言うのは、フィアーナが肩入れした人間の事か?」

「そうよ。フィアーナの奴がロイマスリアの何処かに飛ばしたはず。殺さずに連れて来るのよ。私が八つ裂きするから」

「そんな事をすれば、アルキエルの怒りを買うぞ」

「知ったこっちゃないわよ! いいから連れて来なさい!」


 ヒステリックな声が、辺りに響き渡る。そして、グレイラスは少し溜息をつく。


 原初の神々と戦争になったのだ。ロメリアの力がほとんど失われている今、戦えるのは自分とメイロード、そしてアルキエルしかいない。

 しかし、メイロードはロメリアに付きっ切りで、戦力としては数えられない。戦いのみに執着するアルキエルは、劣勢である限りは味方でいつづけるだろう。だが、状況が変わればいつ裏切るかわからない。


 出来ればもう少し調略を重ねて、原初以外の神々から同調者を増やしたい。そして勢力が二分すれば、少しは戦争らしくなるだろう。


「仕方がない。我は我の使命を全うしよう」


 言葉少なくグレイラスは、空間から立ち去る。メイロードは黒い塊を労わる様に、優しく抱きしめ直す。


「あぁ、愛しの君。我が神気を喰らい、お早い復活を。生意気なクソガキ共に神の鉄槌を」


 メイロードは黒い塊に分け与える様に神気を高めると、黒い塊は淡く光ながら収縮を繰り返した。


 ☆ ☆ ☆


 神の住む天空の地では、一柱の女神が駆けずり回っている。表情が強張り冷や汗を流しながら走る女神に、一人の女神が声をかけた。


「フィアーナ、少し落ち着いたらどうですか。貴女が慌てると周囲が浮足立つ」

「セリュシオネ。そう言う問題じゃ無いのよ。冬也君が見当たらないの」

「誰です、その冬也君ってのは?」

「私の子供よ。ラフィスフィア大陸に送ったはずなのに」

「へぇ~。貴女、子供なんて居たんですか」

「呑気な事言ってないで、貴女も探してよ。力を貸してくれるんでしょ?」

「呑気なのは貴女ですよ、フィアーナ。前に貴女に頼まれて、異界に転生させてあげた子ならともかく。貴女の子供は役に立つんですか?」

「役に立つ所か、あの子達が今回の鍵なのよ」

「仕方ありませんね」


 女神フィアーナが冬也の特徴を話すと、女神セリュシオネが探る様に目を閉じる。そして体内から神気が溢れていく。暫くしてから女神セリュシオネは目を開き、静かに口を開いた。


「どうやら、死んではいない様ですね」

「止めてよセリュシオネ。それで居場所は?」

「それは知りませんよ。貴女が感知出来ないなら、他の大陸なのでは?」

 

 女神セリュシオネの言葉が最後まで終わらない内に、女神フィアーナは走り去った。その後ろ姿を、女神セリュシオネは溜め息を吐きながら見送る。


「大地母神って、何でこうも身内贔屓なんでしょう。メイロードが嫉妬するのは、仕方ない事なのかもしれませんね」


 そして女神セリュシオネは、遥か遠くを見る様に呟いた。


「アルキエル。くれぐれも遊び過ぎない様に、お願いしますよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る