【トール】第7章:ダークマターとダークエネルギーの海

 暗黒の深淵が私たちを包み込んだ。


 目に見えない何かが、宇宙の大部分を占めている感覚。

 それは、これまでの章とは全く異なる、不気味さと神秘性を帯びていた。


「ここが、現代宇宙論の最大の謎だ」


 ダンの声が闇の中から聞こえてきた。

 姿が見えない。


「宇宙の質量とエネルギーの大部分が、未だに正体不明なんだ」


 私は周囲を見回そうとしたが、何も見えない。

 ただ、圧倒的な存在感だけが感じられた。


「ダン、怖いわ」


 私は素直に告白した。


「何も見えないのに、何かがあるって分かる。この感覚……正気を失いそう」


 すると、ダンが笑い出した。

 その笑い声は、この暗黒の中で不思議なほど明るく響いた。


「なぜ笑うの?」


 私は少し怒りを感じながら尋ねた。


「ごめんよ、トール」


 ダンは笑いを抑えながら答えた。


「君の反応が、人類の反応そのものだったからさ。見えないものを恐れ、理解できないものに不安を感じる。でも、それこそが科学の原動力なんだ」


 その言葉に、私は少し気持ちが和らいだ。確かに、未知のものへの恐れは人間の本能だ。しかし、その恐れを超えて探求することが、科学者の使命なのかもしれない。


「じゃあ、どうすればいいの?」


 私は尋ねた。


「想像力を働かせるんだ」


 ダンは答えた。


「見えないからこそ、可能性は無限大だ。君なら、この闇の中に何が潜んでいると思う?」


 私は目を閉じ、想像力を解き放った。

 すると、不思議なことに、闇の中に微かな光が見え始めた。


「見える……」


 私は驚きの声を上げた。


「銀河を取り巻く、巨大な網のような構造。それに、宇宙全体を満たす、不思議なエネルギーの流れ」


「素晴らしいよ、トール!」


 ダンは興奮した様子で言った。


「君は今、ダークマターのフィラメント構造と、ダークエネルギーの遍在性を感じ取ったんだ」


 私は目を開けた。

 闇は依然として存在していたが、もはや恐ろしいものではなかった。

 むしろ、好奇心をかき立てる存在に変わっていた。


「ダン、これって……私たちの理解を根本から変える可能性があるわよね」


 私は興奮を抑えきれずに言った。


「その通りだ」


 ダンは真剣な表情で答えた。


「ダークマターとダークエネルギーの正体を解明することは、宇宙の過去と未来を理解する鍵になるかもしれない」


 私は深く考え込んだ。これまで、私は目に見える現象だけを追いかけていた。しかし、真の宇宙の姿を理解するには、見えないものにも目を向ける必要がある。


「ダン」


 私は決意を込めて言った。


「私、この研究に人生を捧げたいと思う。見えないものを見る方法を見つけ出すわ」


 ダンは優しく微笑んだ。


「その決意、素晴らしいよ。でも忘れないで。この謎を解くのは、君一人じゃない。世界中の科学者たちと協力しながら、少しずつ真実に近づいていくんだ」


 その言葉に、私は大きくうなずいた。孤独な天才ではなく、協力し合う科学者の一員として、この大きな謎に挑戦していく。その思いが、私の中に新たな希望を灯した。


 私たちはダークマターとダークエネルギーの海を後にした。しかし、その存在は私の心に深く刻み込まれていた。見えないものを追い求める。それこそが、真の科学者の姿なのかもしれない。


 この経験は、私の研究者としての姿勢を大きく変えるきっかけとなった。目に見える現象だけでなく、見えない領域にも目を向け、想像力と論理を駆使して真理に迫る。その新たな挑戦に、私の心は高鳴っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る