5−4 丸吉

 源蔵は不思議な人間だ。普通の人間がどんな風なのか見たことはないが、時折迷い込む人間はあまりにも弱く、大抵が意思疎通もできないような下等な獣たちに食われるという。

 その人間が睦火を助け、燐家までついてきた。源蔵が特別なのは当然だったのだ。


 源蔵は睦火と他愛なく話しながら、時折嫌悪を見せる。その顔を見て、睦火は源蔵をよくからかっていた。睦火と源蔵の仲が良いと思うのは当然で、睦火がそれだけ親しさを見せる相手は源蔵しかいなかった。

 睦火が華鈴を花嫁として迎えるのも当然だろう。


「その源蔵様の、ひ孫様だぞ」


 人間だからと侮り、口汚く罵るのは、源蔵をよく知らないモノたちだけだ。


「誰がなんと言おうと、華鈴様は睦火様が選んだ方だ。燐家の当主のお相手なんだから、華鈴様は私が守ってあげなきゃ!」


 デッキブラシを片手に握りしめ、今一度心を引き締めていると、バシャン、と湯を叩きつけるような音が聞こえた。


「泳いでるのかな?」


(露天風呂に入るのは初めてだと喜んでいたのだから、はしゃいでいるのかもしれない)


 しかし、丸い耳に届いたのは、小さな悲鳴。華鈴の声だ。

 湯殿の方から、華鈴の悲鳴が、一度だけ聞こえた。


「華鈴様!? 失礼します!!」

 丸吉はデッキブラシを手にしたまま脱衣所に入り込む。曇りガラスの向こうはシンとして、なんの音も聞こえなかった。


「華鈴様!? なにかありましたか??」

 呼びかけても、なんの声もしない。さすがに大声で呼べば、丸吉の声に気付いて返事をしてくるだろう。しかし、少し待っても返ってくる声はない。丸吉はそっとその曇りガラスを開けた。


「し、失礼します! 華鈴様、なにかありましたか!?」

 そう叫んで入り込んだ先、湯に浸かったまま、華鈴が片手を押さえてうつ伏せになっていたのが見えた。


「華鈴様!?」

 華鈴の姿を見ないように、片目をつぶって手で隠しながら近寄れば、転がった桶の側に蛇がのたくっていた。


「こ、こいつめ!!」

 持っていたデッキブラシでゴルフボールのように吹っ飛ばし、華鈴へ寄れば、風呂に入りながらも真っ青な顔をしていた。


「華鈴様!? まさか、か、かまれたんですか!?」

 何度呼んでも華鈴は真っ青な顔のまま、荒い息をしていた。


「た、大変だ!」


 丸吉は転げるように走り出すと、獣の姿になって階段を駆け降りていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る