第26話 ぶんちゃんの意気込み。(和の視点)

## 第26話 ぶんちゃんの意気込み。(和の視点)




 ひよさん、稲継さんと別れてしばらく通学路を歩き続けていると、前方に小さく背中を丸めた後ろ姿を見つけた。

 僕はバレないように慎重に距離を詰め、その背中を軽くたたく。

「ひいっ!?」

 が身体を強張こわばらせたまま、ゆっくりと首を後ろに回転させる。僕の顔を確認すると、その瞬間に全身の力が抜けたかのように、大きなため息を吐いた。

「なごさんじゃないかよお。勘弁してくれよお」

 ぶんちゃんが不満げに口をとがらせた。

 郷瀬ごのせ文斗ぶんと――ぶんちゃんとは、席替えでたまたま僕と前後の席になったことで仲良くなった。席の近い者同士で、少しずつ人間関係が増えていった。今ではこと和田山わだやま昂一郎こういちろうや、こと挙田あぐたあきと四人で話すことが多くなった。

 同じ中学の知り合いが居らず、友達作りにけていない僕としては、とてもラッキーだった。

 並んで歩き始めた僕たちが古びた家屋の前を通りかかった時、生け垣の向こうから突然、激しい犬のえ声が鳴り響いた。予期せぬ出来事にぶんちゃんは「ひゃっ!」と声を上げ、手に持っていた本を手から滑り落とした。

 歩道に落ちた本のページが、偶然にも開いたままになっていた。そこにはチープなタッチのイラストが描かれていて、ぎこちない男女のキスシーンが目に飛び込んでくる。慌てて本を拾おうとするぶんちゃんの姿に、僕は吹き出しそうになり、必死になって笑いを堪えた。

 ぶんちゃんが本を拾い上げる時、表紙のタイトルがはっきりと見えた。

『ラブコメの主人公になるための35の法則』

 ついに僕は限界を迎え、ぶんちゃんに申し訳ないと思いつつ、大きな声を出して笑った。

「俺は、この合宿に賭けてるんだよお。女子とお近づきになりたいんだよお」

 ぶんちゃんが打ち明けた。

「え? 気になってる女子でもいるの?」

 ぶんちゃんは周囲を見渡し、誰も近くにいないことを確認すると、小声で僕の耳にささやいた。

「俺は最近、三谷みだにさんのことが気になってる。チャンスがあれば合宿中に仲良くなりたいんだよお」

 三谷さん!?

 あの!?

 ぶんちゃんの言葉に、僕は思わず耳を疑った。三谷さんと言えば、猪篠いざささんや横須よこすさんと共に、クラスで有名なギャル軍団の中心人物だ。地味で控えめなぶんちゃんが、そんな華やかな存在に好意を寄せているとは、まったくの予想外だった。

「そうだよ。あの、三谷パトリシアさんだよお。俺は彼女にギャップえしてしまった」

 三谷パトリシアさんは、その名前が物語る通り、海外にルーツを持つ生徒だ。褐色の肌と金色に輝く髪が印象的で、高身長で抜群の体格を誇っている。けれど彼女の存在感はその外見のみならず、常に表情を崩さず、冷静で、余計なことを一切しゃべらない風格にあった。彼女はギャルというより、クラスの女王と呼ぶに相応ふさわしい。

「三谷さんは、普段デーンと構えていてカッコいいけど、一度俺がしゃべり掛けた時にデレの要素を見たんだよお」

「何それ。デレの要素?」

「彼女、ああ見えて可愛かわいい物が好きなんだよお。俺は彼女がつけてるリストバンドに描かれたファンシーなキャラクターを見逃さなかった。だから言ったんだよお。『それ三谷さんみたいで可愛かわいいねえ』って」

「ふんふん」

 と、僕は相槌あいづちを打った。ぶんちゃんが、女子にそういうことを平気で言うタイプだと知り、驚いた。

「そしたらさ、彼女いつもとは違った感じの態度で『お、おう』って言って、恥ずかしそうに顔を背けたんだよお。これはもう、デーンとしてるのにデレ、つまりなんだよお」

「ごめん、ぶんちゃんが言ってることが一つもわからない。デンデレって言葉も聞いたことがない」

「俺、説明が下手だから」

「ちなみに、そのキャラクターって何だったの?」

「なごさんは知らないかもなあ。グロイヤーラビットっていう可愛かわいいキャラで、俺の妹も好きなんだよお」

 ……グロイヤーラビットなら知っている。パンパンに膨れ上がってドロドロに溶けた目と、血の滴る牙と、垂れ下がった刃物のような耳が特徴的なウサギのキャラクターだ。二年ぐらい前、女子中学生の間で大流行した。なぜ知っているかというと、で僕もグッズを持っていたからだ。

 三谷さんはぶんちゃんに、に似てると言われたのか……。それはもう、話がまったく違ってくる。

「とにかく、俺はチャンスの目はあると思ってるよお」

 目は溶けてなくなってるんじゃないかな、と思ったけれど、僕はそれをぶんちゃんに伝えることはできなかった。

 学校に着くまでの間、ぶんちゃんは僕にずっと、三谷さんの魅力を身振り手振りで熱っぽく話し続けたのだった。やれやれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アラロワ おぼろ世界の学園譚 水本茱萸 @mizumotogumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画