第34話 目的

「街で、派手なことをしたそうだね」

「うぐ」


 魔導院書庫。いつものキャレルで、積まれた本の後ろに隠れていると、魔導院副長イムレスはくすりと笑って言った。その笑い、見下した笑いである。


「ちょっと、ルヴィアーレの真似してみたら、あんなことに」

「真似で、無駄に目立ったなんて、おかしな子だね」

「うぐぐ」


 爽やかに笑っていながら、どことなく禍々しい空気をまとっている。それが刺すように痛い気がする。気のせいではない。


 街の不可思議な現象は、警備騎士が数人見ていたらしい。何が原因かは分からないが、精霊が現れた。という報告だ。街の人たちに聞き取りを行ったらしいが、酔っ払いがほとんどなので、興奮気味に、ロブレフィートを聴いていたら精霊が現れた。ということしか聞けなかったようだ。


演奏が終わった途端、フィリィはさっさと姿を消していたので、誰が弾いていたか知っているのは、バルノルジだけだろう。


「馬鹿な子だね。自分の力を過小評価しすぎだよ。魔導など流せば、精霊が喜ぶに決まっているだろう。ルヴィアーレ様は、分かっていて手加減したのではないの?」

 ごもっともです。

 ルヴィアーレはそこまで魔導を流さなかったのだろう。精霊から怒りを買うと豪語していたのだし、相当遠慮して、ほんの少しにしていたかもしれない。


 フィルリーネは加減も分からず、適度に行ってみた。そこまで、膨大な量を流したりはしていない。ちょっと気分で、こんなものかな、程度である。なのに精霊は集まり、その存在を人々に示したのだ。


「喜んでたなあ」

 フィルリーネが呟くと、本に隠れて隣に座っていたイムレスが、にっこりと笑った。不吉な笑顔だ。

「魔導のない王女がやる真似ではないよ。しばらく街には行くんじゃない」

「はい……」


 ぐうの音も出ない。素直に頷くと、イムレスは祀典について、知っている情報を教えてくれた。

「死んだのは、国境の領主の関係者たちだったようだよ」

「国境……。関係者、ですか?」

「夫人や、子供だね」


 弱きが犠牲になった。あの時、王騎士団がテラスの周囲にいたが、扉を開いてすぐにドミニアンが入り込み、会場は悲鳴と混乱の渦となった。

 しかし、国境の関係者が犠牲となれば、そこは狙った相手としか思えない。


「ラータニア国境門のある、ヒベルト地方の領主の関係者ですね?」

「そうだよ。領主のシグナルテは軽傷で済んだみたいだけれど、狙いは間違いないだろうね」

「領主への脅しってことでしょうか」


 ヒベルト地方の領主がテラスのどこにいたのか分からないが、扉の近くであれば、悲鳴を上げた女性と子供の被害は免れないかもしれない。運良く領主が生きていたのか、脅しに悲鳴を上げやすい女子供を狙ったのか。


「城の魔導防御壁が壊されていた箇所があったとか。責任者は自殺したようだよ」

 それでは口封じだ。計画的にもほどがある。

「証拠は見付からないようだから、偶然で処理されるのが妥当かな。ヒベルトの領主については、アシュタルが調べるそうだよ」


 ヒベルト地方であれば、国境門近くのビスブレッドの砦の件を思い出す。砦に人を集めていることに、ヒベルトの領主が疑問を呈したのかもしれない。

 イムレスも頷く。ビスブレッドの砦で、何かを始める気なのは間違いないと。


「ところで、ルヴィアーレ様に助けられたそうだね」

「う……?」

 どこから聞いたやら。嫌々助けた男の話など聞かなくていいのに。

 フィルリーネがぷうっと顔を膨らませると、イムレスがその頰を押した。ぷっと空気が漏れる。


「味方につけられないのかい?」

 予想外の言葉に、フィルリーネはぶんぶん首を左右に振る。

 味方なんて、とんでもない。


「帰ってもらう方に、面倒は振りたくないので」

「損な性格だね」

 イムレスはクスリと笑ったけれど、理由は他にもある。


「ルヴィアーレは得体が知れないから、味方にするには危険が高いと思います」

 見返りに何を要求されるかも分からない。一体何を理由にこの国に来たかも分からない者を手中にしても、上手く動いてくれる気がしない。


「成る程。それは間違いないだろうね」

 イムレスは納得したように頷いた。イムレス自身もルヴィアーレの本心は測れないのだろう。まだ直接話をしたこともないようで、情報が足りないと肩を竦めた。


 なんと言っても、あの一撃でドミニアンをやっつけちゃうところですよ。細腕でできる真似じゃないよ。びらびらの衣装纏っているのしか見たことないから、腕の太さも分からないけどね。


 ルヴィアーレの紹介は、何だっただろうか。

 成績優秀、剣にも魔導にも長けた文武両道。芸事秀でてて、女性に人気。そういえば、騎士に混じって王に同行していたとか言っていたのを思い出す。

 王に同行ということは、王騎士団に同行していたということだ。アシュタルもドミニアンを一撃で倒せるだろうから、アシュタルくらいと考えれば妥当か。噂が全て本当なら、強くて当然だ。


 最初から気付こうか、私!


 今回のフリューノートの演奏で、ルヴィアーレ親衛隊は、その熱を更に過熱させた。女性陣の心は皆、対フィルリーネである。

 なんてこと。


 ルヴィアーレと一緒にいるところを、見られたくなくなってきた。視線が刺さり具合が激しい。

 それでも助けてもらった礼ついでに、何が起きたかの話はしておいた方がいいだろう。ラータニアに関わることだ。





「フィルリーネ様、ルヴィアーレ様をお呼びするのは、お夕食でよろしいでしょうか?」

 いつもならレミアが問うてくるはずの話を、ムイロエが笑顔で問うてきた。


 お礼に食事へ誘わなければならないかしら。と呟いただけなのに、もうその気になったらしい。食事に呼べばルヴィアーレが長く滞在できる。

 それだけで親衛隊の機嫌が良くなるとは。恐るべし、ルヴィアーレ。


 だがしかし、夕食誘うのはハードル高いわあ。昼食にしようよ。軽食でいいよ。短い時間で終わらせようよ。


「そうね、昼食でいいわ。良い日を決めてお誘いしましょう」

「お夕食でなくて、よろしいのですか?」


 ムイロエは怯まない。夕食の方が長く滞在するので、長い時間ルヴィアーレを観察できるからだ。

 だが、私は断る!


「お口に合うものが分からないでしょう。昼食にお誘いして、好みを知った方が良くてよ。ルヴィアーレ様の側仕えにも、どのようなものが好みか、確認するのを忘れないでちょうだい」

「承知いたしました!」


 ムイロエは張り切って返事をした。きっと、間違いなくこなしてくれるはずだ。

 愛の力、強いなー。


 甘いものは得意でないことは分かっているが、ラータニアの食事がどんなものなのか詳しく知らないので、この国の食事が口に合っているかどうか、知る由もない。シェフはこの城の者で、ルヴィアーレが連れてきているわけではなかった。故郷の料理を今更作ってやるのも、中々難しいところがある。


 放置してきた弊害が、今ここに。面倒なことは、先に行っておくべきだったか。


 ムイロエの仕事は、思った以上に早かった。側仕えに好みを聞いて、シェフに料理のメニューを考えてもらい、昼食の誘いを行なえば、あっという間にその日になった。


 いつもそれくらい、張り切って仕事してほしいね。





「お誘いいただき、ありがとうございます」

 簡単な挨拶を済ませて、ルヴィアーレを席に促す。友人たちを集めてお茶を飲む時と違い、対面というのが、また苦痛。

 目を見て話したくない。逸らしたい。


 対面になるとイアーナが目に入ってしまうかと思ったが、今日もイアーナは部屋の外だった。代わりにメロニオルがいる。部屋に入ってくると、静かに瞼を伏せて挨拶してきた。

 大丈夫だよ。気にしなくていいよ。


 メロニオルからの情報だと、イアーナがもう手を付けられぬほど、何とか帰る術を! と連日口にしているそうだ。あまりにしつこすぎて、サラディカにこっぴどく怒られたらしい。それからはぶすくれ中の困ったさんになりつつあるとか。


 いや、イアーナ君。帰れるものなら帰ってるって、察してあげなよ。本当にお馬鹿さんだな。目の前にいたら殴るね。私は殴る。一番帰りたいのは、ルヴィアーレでしょうよ。

 ルヴィアーレは相変わらずゆるりと微笑む。この主人見習いなよ、イアーナ。


「先日は助けていただいたでしょう。お礼を申し上げておりませんでしたから」

「フィルリーネ様がお気になさることではありません」

 だから、昼食なんて誘うなですね。分かります、ごめんなさい。


 しかし、こちらにも世間体というものがある。ルヴィアーレ親衛隊という強力な団体が力を強めている今、ルヴィアーレを蔑ろにしすぎると面倒になってくるのだ。ついでに言えば、嫌味を言っても帰ってくれることがないと分かったので、もうその計画は終了したのです。関わらないために、ちょこっとにします。


 できるだけ関わりたくないのは変わらない。さっさとこの時間をやりとげよう。

 軽く世間話をしたいところだが、話すことなどない。街で精霊出たのよ。なんて言えないし、仕方なく祀典の話を切り出す。


「ルヴィアーレ様のフリューノートに、皆が驚いていましたわ。本当にお上手なのね」

 女子が腰抜かしちゃうくらいですよ。すごいね。魔導流すとそんな影響出るの?

「嗜み程度です」

 ご謙遜を。にっこり笑うところがまた嘘くさいよ。もうね、不毛だよね。自分のこと棚に上げてなんだけど、会話自体が不毛だね。


 これはさっさと食べて終わらしたい。長引かせろというムイロエの視線は無視して、ばくばく食べよう。


 今日のメニューは昼食なのに、なぜか種類が多い。

 ムイロエめ、余計なことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る