第25話 案内

「こちらを。終わったものです」


 手渡された書類の束を見て、カノイはその顔を見上げた。黒髪のメガネ、サラディカである。

「ありがとうございます。おかげでとても進みが早かったです」


 フィルリーネが今日からカサダリアに出掛けることになり、いつもいるはずの王女がいないだけで、仕事は驚くほど早く終わった。なんと言っても、ルヴィアーレは書類を見るのが早い。フィルリーネもパラパラめくって見るので早く終わるのだが、結局後で全員で見直し作業が起きるので、フィルリーネがパラパラ見する分、時間が無駄になるのだ。

 今日はそれがない上に、ルヴィアーレが確認してくれたので、ずっと早く終わった。


 ルヴィアーレは既に部屋を出たのだが、サラディカが最後まで片付けで残っている。

 ルヴィアーレの後ろにいつもいて、騎士二人よりずっと近くで動くサラディカは、今日はルヴィアーレと一緒に出ていかなかった。フィルリーネがいなくなった途端、動くつもりらしい。


「サラディカ様もとても優秀でいらっしゃって、素晴らしいですね。ルヴィアーレ様はもちろんですけれど」

 ちょっとおべっかっぽく聞こえるけど、僕は本心で話している。いや、優秀っていいよね。僕大好き。


「ルヴィアーレ様はラータニア王の補佐をしておりましたので、政務には慣れておりますから」

「ご謙遜を」


 噂通り政務を自国で行なっていたとなると、今の仕事なんてちょろいだろう。フィルリーネの元に来る書類は不正入りか簡単なものばかり。たまに来る難しいものは、誰かの意地悪だ。

 そんな不正や意地悪が大好きなフィルリーネは、日々楽しげに書類をパラパラめくる。そこにある悪意や悪事を読み取るために。


 あ、寒気しちゃった。


「中央政務室へお持ちになるんですか?」

「そうですよ。この仕事は中央の仕事で、姫様には仕事に慣れていただくための練習みたいなものですから」

「……フィルリーネ様がお出掛けになられるとは、思いませんでした」


 サラディカは遠慮げに言ったが、試しで口にしているのだろう。

 こっちの反応を知りたいんだよね。分かります。


「いつものことですから。慣れました」

 僕は正直者だからはっきり言うよ。慣れたは、慣れた。慣れるけど、それが大丈夫かって言ったら、大丈夫じゃないよね。


 カノイの言葉にサラディカは小さく笑って返してきた。フィルリーネをよく思っていないのならば、懐柔しやすいと考えているのだろう。そうすると、フィルリーネの思い通りなのだが。


 書類を揃えて持ち上げると、サラディカも部屋を後にした。ルヴィアーレの棟はフィルリーネの政務室から離れているが、中央政務室へ行く道の途中まで一緒だ。

 フィルリーネがいない間に、カノイから情報を得ようとしているのが良く分かる。


 不満がある人間は愚痴りたくなるものだ。そこを狙うだろう。

 って、姫様が言ってた。


「フィルリーネ様がお出掛けになるのは、良くあることなんですよ。急に思い立つって言うか、気分なんでしょうね。いつも突然言われるから、僕たちも毎回聞き返しちゃいますよ。今すぐ出るとか言われる時は、どうしようかと思いますもん」

「そんなことが……」

「今回は次の日って言われたので、ちょっと安心したくらいです」


 付け足して言えば、さすがのサラディカも苦笑いをした。

 え、本当のことだよ? 姫様の突飛さはこの程度じゃ収まらないんだし、もっと耐性持った方がいいと思う。言わないけど。


「午後には出るっておっしゃられてたので、少し遅いくらいですね。列車で行くのかな」

 列車で行くと言っていたので、時間はそこまで早くないだろう。さすがに列車の発車時間はフィルリーネに合わせられない。そこは時間通りに出発する。


「列車でお出掛けになられるのですね。王族であれば、専用の小型艇などで出られるのかと思っていましたが」

「フィルリーネ様は旅行好きなんで、乗り物も変えられるんですよ。一般人が乗ろうと、好きにされるんです。警備のこととかあまり考えないですからね。自由な方なので」


 一般人がどんな風に列車を使用するのか見たいだけだろうが、フィルリーネの警備は大変だろう。エレディナがついているので、フィルリーネ自身は本気で気にしていないのだが。


 遠出の話しかしていないのに、サラディカが遠い目をしはじめた。優秀な主人の相手について情報を得るにも、色々と理解が追いつかないのだ。


 いやあ、心配だよね。あんなのが将来主人の妻になると思ったら。それは僕も心配するよ。知らないところで何やってるか分からないしね。まあ、心配のタネは別だろうけど。


 だが、フィルリーネもルヴィアーレを警戒している。


「フィルリーネ様に対する注意点とか、ありますけれど」

 大きい声では言えない。ぽそりと小声で言えば、サラディカは爽やかな笑顔で、

「念の為お聞きしてよろしいでしょうか」と口にした。

「ニコニコしてればいいんです。笑っていれば、勝手に喜んだり怒ったりするんで」

「そ、そうですか……」


 内心、なんてところに婿に来てしまったのか。と、心底うんざりしているはずだ。

 フィルリーネもルヴィアーレを追い返したがっているため、お互い進みたい方向は同じなのだが、それは簡単にはいかない。


 申し訳ないが、ここはその手伝いをしないとならない。

 ルヴィアーレも帰りたがっているという話だ。フィルリーネの望み通り、自分たちで帰るための手立てを作ってほしい。今のところ、フィルリーネから婚約破棄はできない。


「ラータニアでは、フィルリーネ様はとても優秀な方だと聞いておりまして」

「ああ、そうなんですか。へー」


 そんな噂、誰が流したのだろうか。街の人間だろうか。街でフィルリーネがどんな風に噂をされているかは知らないが、馬鹿王女とは知られていないのだろう。貴族には有名な話なので、そこからなら、あの王女はどうかと思う。という話になるはずだが。


 フィルリーネが疑問に思う、どんな話がされて婿として来たのか。優秀だからという噂だけ流れたのを耳にして、ここまで来たわけではないだろう。


「ご自身はよくできていると思ってらっしゃいますよ」

 サラディカはとうとう顔を引きつらせた。笑っているが、笑えていない。

「ところで、カノイ様にお尋ねすることではないのですが」

 話を切り替えて態勢を立て直す気のようだ。サラディカは引きつっていた表情を変えて、申し訳なさそうに始める。


「ある程度で良いのですが、城の大体の案内をしていただくことは可能でしょうか。こちらに参ってから、場所があまり分からず」


 今度は僕がびっくりしたよ。姫様案内すらしてないの?

 徹底しすぎてて口を半開きにしちゃったよ。ルヴィアーレ様、なんか可哀想。


 しかし、これはチャンスではなかろうかと思い直す。

 ルヴィアーレが何を調べたいのか、フィルリーネは知りたいだろう。


「大丈夫ですよ。僕でよければご案内します。あ、」

 外通路に繋がる渡り廊下の先にフィルリーネが見え、サラディカはさっと脇に避けた。動きが速い。カノイもそれに倣い横に避けたが、フィルリーネがサラディカと一緒にいるカノイを見て、無視するわけがなかった。


 また毒っぽい微笑みしながら、こっちに来るよ。あの顔、やばいやつ。


「あら、カノイ、暇なの?」

 嬉しそうに近付いてくるところが、何かを言う気満々だった。


 実は姫様、人いじめるの趣味だよね?


「もう終わったの? お仕事足りなかったかしら? ……後ろの、ルヴィアーレ様の」

 フィルリーネは今気付いたように、視線をカノイの後ろに移す。名前を忘れたふりをし、完全にバカ王女を演じている。サラディカは頭を下げると、名前を名乗った。


 これは、完全に騙されてるね。


「これからサラディカ様にお城のご案内をしようとしておりました」

 サラディカは言ってほしくなかっただろうが、ここは伝えておいた方がいい。フィルリーネが良しとしなければ、カノイは断れる。そこを確認するために言うと、フィルリーネは楽しそうに笑った。


「優秀なルヴィアーレ様の補佐なのでしょう? さぞかしあなたも優秀なのでしょうね」

 あ、また変なこと言い始めたよ。そんな話してないのに、脈絡ないよ、姫様。そう言う切り替えの仕方が怖いんだよね。


「カノイ。ルヴィアーレ様もご案内したらいかがかしら。お時間があるのでしょう?」

 フィルリーネは、まるで、なにかを企んでいるような言い方をし、わざとサラディカを警戒させた。


 それ、どういうつもりでやってるんだろう。嫌味が言いたいだけなのかな。

 普通だったら、城を見てもいいけど、何も見付からないでしょうね。って聞こえる。しかも、優秀な主人と一緒に行っても何も分からなくてよ。みたいな。うわ、腹立つ。


 しかし、フィルリーネの本心としては、ルヴィアーレも連れて行けということだ。嫌味が全面的に出ていて分からないだろうが、フィルリーネの本心はそちらである。


 あれ、絶対分からないよ。


 フィルリーネは笑いながら去っていった。ちらりと横目でサラディカを見遣ったが、サラディカは何てことのない顔をしている。怒りも何もない。さすがあのルヴィアーレの補佐というところだろうか。顔に感情が出ない。


「あの、よろしければ、ルヴィアーレ様もいかがでしょうか」

「しかし、あの言い方では」


 ああ、騙されるよね。嫌味に聞こえたもん、完全に。


 フィルリーネ自身が案内できないため、ルヴィアーレには悪いと思っているのだろう。今の話は、むしろ丁度いいからルヴィアーレにも見せてあげなよ。という優しさである。しかし、あのような喧嘩腰の言い方するため、間違いなく嫌味にしか聞こえない。


 すごいね、姫様。


「大丈夫ですよ。おっしゃったことそのまま行ったと言えば、何もおっしゃいません」

 帰ってきた頃には忘れている体裁だろう。だから気にすることではない。もしかしたら何かの弾みに、城は見たのだろう? などと言ってくるかもしれないが、その予定はないはずだ。


 サラディカは開き直ったカノイの答えに、一度言葉を呑み込んで、咳払いをした。バカ王女の扱いはこんなものだということに驚いた様子だ。

「コホン。そうですか。では、後日、お願いいたします」


 ルヴィアーレを連れて案内するならば、すぐには無理だ。時間をあけて一緒に回る必要がある。そのため、サラディカはルヴィアーレに話をしに行った。


 フィルリーネは思い付きでカノイに頼み事をすることが多い。ルヴィアーレを連れて案内しろということは、ついでにルヴィアーレを探ってみろということである。

 また、難易度高いこと言ってくるなあ。


 フィルリーネが警戒するほどの曲者だと思われている、ルヴィアーレ。


 僕に相手が務まるかなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る