未来のディストピア

るいす

第1章: ドーム都市のエリート

第1話

カイが住むドーム都市セントラは、他の都市とは一線を画す最新の技術で守られている。高層ビルが立ち並び、透明なドームが空気を清浄に保ち、太陽の光を遮断せずに取り入れている。都市の中心には、エリート層の居住区が広がり、その周囲には労働者層の居住区が取り囲んでいる。


カイは毎朝、家族と共に豪華な朝食を取るのが日課だった。今日もまた、父親のエドワードは新聞を広げながら政治と経済について語り、母親のソフィアは新しい医療技術について話していた。


「カイ、今日の授業はどうだった?」エドワードは新聞から顔を上げ、カイに問いかけた。


「うん、いつも通りだったよ。科学の授業では新しいエネルギー変換技術について学んだんだ。とても興味深かったよ。」カイは微笑みながら答えたが、内心では授業中に感じた違和感を隠していた。


その日、カイは学校での授業を終えた後、友人たちと共にエリート層専用のカフェに向かった。そこでは最新のドリンクやデザートが楽しめるが、労働者層には到底手の届かない贅沢だった。


「カイ、将来は父親のように政府で働くのか?」友人の一人が興味津々に尋ねた。


「まだわからないけど、科学者として新しい技術を開発したいと思ってる。」カイは曖昧に答えたが、自分の将来についての確固たるビジョンは持てていなかった。


その晩、カイは自室に戻り、窓から外の景色を眺めた。ドームの外には荒れ果てた砂漠が広がり、かつての地球の美しさを想像することは難しかった。カイはため息をつきながら、自分の疑問や不安を胸に抱き続けた。


ある日、カイは父親の仕事場を訪れる機会を得た。エドワードは政府の高官であり、ドーム都市の管理と運営に携わっていた。カイは父親のオフィスで、都市の未来計画についての話を聞くことになった。


「カイ、君も将来はここで働くことになるかもしれない。ドーム都市の未来は君たち若い世代にかかっているんだ。」エドワードは誇らしげに語ったが、カイはその言葉に重圧を感じた。


その夜、カイは父親のオフィスから手に入れた資料を読み漁った。そこには、ドーム都市の維持と管理に関する詳細な情報が記されていた。しかし、カイはその中に、労働者層の過酷な労働条件や、外の世界の現状についての記述を見つけ、驚愕した。


「これが真実なのか…」カイは呆然としながら資料を閉じた。彼の心には、新たな疑問と使命感が芽生えていた。


カイは次第に、エリート層の特権に対する違和感を強め、ドーム都市の未来に対する自分の役割について考え始めた。彼の心の中には、現状を変えるための強い決意が宿り始めていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る