~猫の空室(くうしつ)~(『夢時代』より)

天川裕司

~猫の空室(くうしつ)~(『夢時代』より)

~猫の空室(くうしつ)~

 …自由と未(いま)との躰を持ち寄り、一女(おんな)の先手(さきて)に人間(ひと)を見遣れば、気楼の宮(みやこ)と過去の許容(うち)には暗夜(やみよ)に華咲(はなさ)く難儀を識(し)った…。幻覚(ゆめ)の男・女(だんじょ)に人群(むれ)が導く淡い小路(こうじ)の過去には宜しく、無知と退屈(ひま)から淡路が拡がる「自由の価値…」など有難くも成る…。美街(まち)の快無(オルガ)に八方塞がり、未知が世に立つ無根の初歩(いろは)は、幻覚(ゆめ)と懊悩(なやみ)の背中に生い立つ旧い神話の傾きを観た…。

      *

 …猫の群れの中に俺は居た。場所は一階の居間である。可成りの数の猫であり、少なくとも八匹以上は居た。その猫は、その性質に凶暴性を秘めて居た様(よう)で、俺にはそう言う生き物(猫に限りかも知れないけど)の内心・正体が分かる様に成って居た。

      *

 一人(ひと)に盾突く孤独の盲者(もうじゃ)は暗(やみ)と幻(ゆめ)との人形(かたち)を安らげ、退屈(ひま)を余せる無尽(むじん)の日蓋(ひぶた)は過去を忘れて容疑を識(し)った…。自由に羽ばたく感覚(いしき)の一通(とおり)は母子と幻覚(ゆめ)との孤独を培い、退屈(ひま)を余せる両腕(かいな)の媚びには気楼の魔の掌(て)に個録(ころく)を飼った…。自由と現行(いま)とが宙(ちゅう)を呼ぶうち琥珀日和の孤高の姿は感覚(いしき)を移し、退屈(ひま)を弄(あそ)べる自由の両腕(かいな)は暗黙(やみ)を跳び越え素通りして往く…。女性(おんな)の日(ひ)の掌(て)は固陋を忘れて美識(びしき)に飛び交い、白亜(しろ)く途切れる無産(むさん)の流行(ながれ)は現行(いま)を欲しがる労苦に同じく、自由を添わせて退会して往く人間(ひと)の姿勢(すがた)は孤独を培い、白亜(しろ)い人壁(かべ)から無味を飾れる疑心暗鬼の脆さを識(し)った…。未開に紐解く仰臥の一通(とおり)は、暗夜(やみよ)の一女(おんな)に感覚(いしき)を透らせ、紅(あか)い気色の人山(やま)の初出(いろは)は過去を見忘れ一通(とおり)を見忘れ、一人(ひと)の児(こども)と欲我(よくが)の歩先(ほさき)は始動の異(い)を借(か)る暗夜(やみよ)に退(の)いた…。自己(おのれ)の美識(びしき)を活命(いのち)に透らせ、自由と未(いま)との自覚(かくご)が問うのは〝退屈(ひま)に活き着く孤独の栄華…〟と過去の自主(あるじ)の身欲(みよく)と成り活き、一人(ひと)に逸(はぐ)れた滑稽(おかし)な独理(ドグマ)は蝙蝠(とり)の羽根(はね)から生憶(きおく)が入(い)り込み、生憶(きおく)に正しい暗夜(やみよ)の生果は行燈(あかり)に纏わる正義を採った…。未知に匿う退屈(ひま)の幻(ゆめ)から通り相場の過去(むかし)を誘(いざな)い、白亜(しろ)く問われる悲壮の主人(あるじ)は孤独を酔わせて快無(オルガ)を採った…。幻覚(ゆめ)の街から果楽(からく)を酔わせて通り相場の内実(なかみ)は、或いは道理を、或いは陰(かげ)から、人密(みつ)を来らす助成の欲への朗(あか)るい人間(ひと)への悲壮を問いつつ、意味を成せない不通の内実(なかみ)は乱心(こころ)を透して相場を解(と)いた…。街に蔓延る孤独の柔味(やわみ)は刻(とき)を通じて悶々して居り、文言(ことば)の端(はし)から人頭(どくろ)を想わす暗(やみ)と感覚(いしき)の純心(こころ)を象(と)った…。紅(あか)く成り立つ無垢の気色は退屈(ひま)を見付けて堂々巡りに、陰府(よみ)の空間(あいだ)を乱心(こころ)に落せる脆弱(よわ)い人形(かたち)の感覚(いしき)を乞うた…。美街(まち)の自由に活気が灯り、一人(ひと)を惑わす生気が失せても、自在に取り巻く孤独の安堵は一人(ひと)の活路を縁遠くも見得、広い背中に宙(そら)を見上げる気楼の姿勢(すがた)を痛感して居る…。人間(ひと)と未(いま)とが過去を見る時、暗黙(やみ)の静寂(しじま)は生義(せいぎ)を取り去り、意味を忘れて孤独を培う幻(ゆめ)の灯(あか)りに悦びを見た…。人間(ひと)と未(いま)とが過去を見忘れ、自由に羽ばたく身欲(みよく)の総ては、内に縮まる安(やす)みの快無(オルガ)を越(えつ)に従え、真逆(まさか)に描(えが)き、自由を愛して孤独を養う分厚(あつ)い一通(とおり)にその実(み)を置いた…。

      *

 …猫はとにかく俺の周りに群れて来た。猫一匹の出所(でどころ)も、何か異次元のループからワープして来た感じで、始めは皆相応に人懐こさをアピールして来た。

      *

 緊(きつ)く成り立つ孤独の縛りは暗(やみ)を見忘れ処(ところ)を置き去り、一人(ひと)の夜汽車を隅々まで焚く過去の小宙(そら)へと不通を張(ば)ら撒き、旧く成り立つ独創(こごと)の安堵は退屈(ひま)を余せる連呼を捩り、未知と現行(いま)との安い人形(かたち)は意味を見忘れ幻覚(ゆめ)へと入(い)った…。一人(ひと)の未知から乱心(こころ)を見忘れ、旧い気色の上着は如何(どう)でも…、女性(おんな)の気色に意味を保(も)たせる不装(ふそう)の安堵に未完(みじゅく)と阿り、暗(やみ)の美識(びしき)と個録(ころく)を観たのは気配と欲との蝙蝠(とり)の活き血で、素通りして往く乱心(こころ)の主人(あるじ)は人物(もの)の空虚を類産(るいさん)して居た…。幻覚(ゆめ)と意味との悪事の果(さ)きには退屈(ひま)を余した未来(みらい)が踏ん反り、一人(ひと)に近付く孤独の迷路は美人を見付けて脅々(おどおど)した儘、過去(むかし)の寝床へすんなり潜れる未知の快無(オルガ)を人形(かたち)に遣った…。一人(ひと)の感覚(いしき)と寝屋の許容(うち)から幻(ゆめ)の欠片(かけら)は調度を好く観て、非道の感覚(いしき)に身悶えして生く白亜(しろ)い人壁(かべ)には無残が彩り、起死の強味(つよみ)に文言(ことば)が拡がる過去の悪夢は翻弄されつつ…、女性(おんな)の活き血に人形(かたち)を見詰める非道の主人(あるじ)は欠損して居た…。自由に活き尽(き)る小言(こごと)の連呼は律儀を模(もだ)して器用を睨(ね)め取り、蝙蝠(とり)の動静(うごき)に過信を見送る過去と現行(いま)との柔味(やわみ)を置き去り、一人(ひと)に独歩(ある)ける身塵(みじん)の感覚(いしき)は取りも直せず小宙(そら)へと羽ばたき…、自由と未(いま)とが八頭(おろち)を好く観る奇怪の脚色(いろ)との柔味(やわみ)を保(も)った…。身塵(みじん)に蹴散らす小言の連呼は感覚(いしき)を置き捨て女性(おんな)を助け、意味を忘れて人形(かたち)だけ見る欲の盲者(もうじゃ)に捕われ乍らも、一人(ひと)の軌跡に未潤(みじゅん)が片付く夜半(よわ)の途切りは仄香(ほのか)を伝えて、過去の真中(まなか)へ逡巡して往く無謀の主人(あるじ)を洗脳して居た…。人密(みつ)に囲める旧(むかし)の栄者(えいじゃ)は未解(みかい)の旧巣(ふるす)を散々追い駆け、人密(みつ)に集まる旧(むかし)の人陰(かげ)には人頭(どくろ)を据え付け暗夜(やみよ)を牛耳り、一人(ひと)の仄香(ほのか)を感覚(いしき)に翻(かえ)せる未屈峠(みくつとうげ)の生本(きほん)を見忘れ、白亜(しろ)く成り立つ不彩(ふさい)の故縁(えにし)は過渡を観るまま虚無を嫌った…。未然に匿う乱心(こころ)の行方は一人(ひと)の欲から無心(こころ)を追い駆け、未知に安まる身欲(よく)の人形(かたち)は一人(ひと)に異なる無言(ことば)を採った…。一人(ひと)と活き血の蜷局を詠むのは退屈人(ひと)に屈(こご)める未活(みかつ)を押し込め、未知に匿う乱心(こころ)の淀みは一人(ひと)と初出(はじめ)の人形(かたち)を識(し)った…。街に片付く暗(やみ)の人間(ひと)には無戒(むかい)と身欲(よく)との乱心(こころ)を保(も)った…。街に近付く美街(まち)の人形(かたち)は未知に好く観た不敗を脚色付(いろづ)け、白亜(しろ)い霧から乱心(こころ)が切り裂く身欲(よく)の王者を無言に堕(だ)した…。人間(ひと)と幻(ゆめ)との女性(おんな)造作は、猫の無形(かたち)に全体(からだ)を総舐(そうな)め、暗(やみ)と感覚(いしき)の文言(ことば)の手数(かず)には無心を想わす怖差(こわさ)が在った…。

      *

 …しかしそのアピールは「帰って欲しさ」に一時(いっとき)人に甘えて来る、猫特有の性質に似て居た。その中にはヨークシャーの様(よう)な犬に似た奴も少なくとも一匹紛れ込んで居た。

      *

 過去と栄華の人間(ひと)との懊悩(なやみ)は痕跡だけ識(し)る小言に慎み、女性(おんな)の欲我(よくが)に牙を集める不能の軟裸(やわら)に小宙(そら)を観た儘、気楼の自然(あるじ)に御託を並べる非道(ひど)い気色の朗(あか)りを識(し)った…。無重(むじゅう)の敷地へ初出(いろは)が舞い込み、一女(おんな)の育児に孤独が養う五月蠅(あわ)い気色が随分萎(しな)びて、端正(きれい)に煩う夜半(よわ)の気色は向日の泡沫(あぶく)を未完(みじゅく)に感じ、分厚(あつ)い景色に気楼を観守(みまも)る夜気(よぎ)の流行(ながれ)に不安を解(と)いた…。幻(ゆめ)の未完(みじゅく)に乱心(こころ)が怯え、幻(ゆめ)の素面(しらふ)に朝日が差すのは軟い躰の見本に訴え、気楼に悩める無重の小言は過去を掌(て)にして芥(あくた)を乞うた…。退屈(ひま)の微温間(ぬるま)に未然が静まり分厚(あつ)い人壁(かべ)への失走(はしり)は未(いま)でも、懐かしい儘〝浮き世〟に描(えが)ける永久(とわ)の気色は物憂さなど観て、稀有の気色に未完(みじゅく)を伴う孤高の自主(あるじ)に聡明だけ見た…。自由に這わせる途切りの活命(いのち)は、一人(ひと)の活路に矛盾だけ観て、過去の独語(かたり)を感覚(いしき)に臨める旧い千夜(とばり)の壁絵を伴い、女性(おんな)の感覚(いしき)に自主(あるじ)を観て往く煩悩(なやみ)の総てを独気(オーラ)へ遣った…。風当りの無い退屈(ひま)の憂慮は大海(うみ)を識(し)るうち乱心(こころ)が降(お)り立ち、一人(ひと)の感覚(いしき)へ涼風(かぜ)の感覚(いしき)は暗黙(やみ)と試心(こころ)の悪事を張(ば)ら撒き、幻覚(ゆめ)の景色にその実(み)を養う旧い奥義の斬新(あらた)を識(し)った…。現行(いま)に始まる身内の網羅は耄碌して往く枯渇を絵に観て、端正(きれい)に畳める純心(こころ)の戯(あそ)びを乱心(こころ)の刹那へそのまま染め込み、夜半(よわ)の感覚(いしき)を自己(おのれ)に丸める幻見(ゆめみ)の小宙(そら)への真っ向など立つ…。無思想から成る空慮(くうりょ)の様子は気楼と未(いま)との加減を訓(おし)え、幻覚(ゆめ)の列(ならび)に禍根が発(た)つのは旧い果実の輪郭でもある…。非道を立たせる孤独の所以(ありか)は、過去と現行(いま)との暗(やみ)を表し、日々に活き発(た)つ残骸(むくろ)の欲には旧い翌朝(あさ)への軟身(やわみ)を保(も)ち得た…。暗黙(やみ)に活き尽(き)る無垢の描写は自然に勝ち取る乱心(こころ)を象り、退屈(ひま)に幻見(ゆめみ)る一人(ひと)の欲には無垢と旧(むかし)の荒唐だけ在る…。白亜(しろ)く成り立つ不安と身欲(よく)には過去に活き発(た)つ不明(あかり)が湧き出し、日々の初出(いろは)と乱心(こころ)の街には漆黒(くろ)い過去への不変を保(も)った…。一人(ひと)と暗(やみ)との乱心(こころ)の打ち出は日々と暗黙(やみ)との無垢に降(お)り立ち、美街(まち)に傅く不悶(ふもん)の安土は禍根に活き着(づ)く不平を保(も)った…。一人(ひと)に活き発(た)つ神秘(ふしぎ)の恋には、暗黙(やみ)に巻き込む不信を仰ぎ、白亜(しろ)く活き立つ不装(ふそう)の愛露(エロス)は美街(まち)に色立つ不信を採った…。凝(こご)りの富貴は不信に降(お)り立つ女性(おんな)と感覚(いしき)の瞭明(りょうめい)とも成り、不意に囲める無機の懊悩(なやみ)は一人(ひと)の色香(いろか)に凝(こご)りを置き捨て、女性(おんな)に活き発(た)つ不相(ふそう)の態度は禍根に圧(お)される富貴に載った…。

      *

 …そいつが俺に懐いて来て居た。俺は、猫の突発的に噛んで来る事も「猫特有の性質」にして恐怖して居た。

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 一人(ひと)に基づく過去の無い日は、自己(おのれ)の欲芽(よくめ)に網羅を見果てて、自由に着飾る文言(ことば)の弄(あそ)びに過録(かろく)を突き立て柔みを抜き出し、一人(ひと)と交互に時代を象る不安と人山(やま)とを目下(した)に観て居た…。希望の懐きに孤独が表れ、人間(ひと)とmonkの試心(こころ)が富むのは旧来独語(むかしがたり)の意味深にも在り、素通りして生く琥珀の陰(かげ)には人密(みつ)を絵にしたmonkが活き発(た)ち、惨い幻覚(ゆめ)の淵(ふち)には自由と未(いま)との境界さえ在る…。過去の無形(かたち)の自由に観るのは脆弱(よわ)い自覚(かくご)の空転(まろび)の許容(うち)にて、分厚(あつ)い形(なり)から気楼が芽生える「自由」と現行(いま)との発狂に在ろう…。人密(みつ)に慌てる孤独の栄華は過去の幻(ゆめ)から人見(ひとみ)が概(おお)きく、白亜(しろ)い気色に意味深など刈る有難見たさの烏有が萌え生く…。一人(ひと)の過去(むかし)に孤独が成り立ち、自由に発(た)つのは旧(むかし)の倣いで、自由に羽ばたく巨躯と現行(いま)との柔味(やわみ)の内から試心(こころ)が打ち出す生義(せいぎ)の一通(とおり)は、一人(ひと)の空間(すきま)に御託が仕上がる苦労仕立ての内実(なかみ)に宜しく、小宙(そら)の孤独に個録(ころく)を仕向ける脆(よわ)い限りの聡明を観た…。一人(ひと)の煙が試心(こころ)は無知に息衝く孤独を持ち上げ、脆弱(よわ)い人形(かたち)に勇気を究(もと)める未知の生憶(きおく)と躍起に成った…。分厚(あつ)い人壁(かべ)から自由が湧き出て、過去の生者(もの)から独気(オーラ)を引き出し、〝夢見ヶ丘〟の賢い点には分厚(あつ)い気色が寄り添い始めた…。自己(おのれ)の無知から文言(ことば)が溢れ、白亜(しろ)い感覚(いしき)と文言(ことば)は降(お)り着き、脆弱(よわ)る景色を不毛に見上げる女性(おんな)の活気に飽き飽きして生く…。無知との孤独を上手(じょうず)に賄う幻覚(ゆめ)の宙(そら)へは男性(おとこ)が空転(ころ)がり、人間(ひと)の無知から無尽(むじん)が絡まる過去の生義(せいぎ)に滑稽味(おかしみ)を観た…。普遍に見詰める個々の安味(やすみ)は暗黙(やみ)に見積もる旧(むかし)と同じく、形見と未(いま)との神秘(ふしぎ)に色立つ不審の遊戯に呈(しめ)して入(い)った…。一人(ひと)の自由に界(かぎり)が向くのは脆弱(よわ)く固まる哀れを拡げ、一人(ひと)の暗(やみ)から旧(むかし)を依(たの)める旧い女の勤しみだった。過去(むかし)の欲芽(よくめ)に不義利(ふぎり)が発(た)つのは過去の姿勢(すがた)と沈黙して居り、白亜(しろ)く畳める未活(みかつ)の遊戯は肩を並べた疑心を掌(て)に観て、素人(ひと)の姿勢(すがた)に無形(かたち)を識(し)らない素通りして生く栄華を買った…。未知の揺蕩(ゆらぎ)に乱心(こころ)が発(た)つ内、幻覚(ゆめ)と素人(ひと)との試心(こころ)の一通(とおり)は瞬く間に見た演戯を気にして、旧来挿話(むかしばなし)の流れの跡(あと)には身塵(みじん)を手にした定律(おきて)があった。無知を気にした試心(こころ)の概(おお)くは過渡期を画(え)にした四季(きせつ)に好く成り、「自由」に逆らう夜伽の概(おお)くに素人(ひと)を気にした身嵩(みかさ)が立った…。

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…俺はピストルを忍ばせて居た。猫の「突発的な噛み付き」に対する防御の為だった。

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 無知の孤独をその絵に足ら締め、素人(ひと)の孤独に小敗地(アジト)が出るのは暗黙(やみ)の信途(しんと)の馬鍬の許容(うち)にて、一人(ひと)の幻想(ゆめ)から体形(かたち)が好く似た夢遊の兆しに八頭(おろち)を識(し)った…。一人(ひと)と現行(いま)との凝(こご)りの内では非道に迫れる孤独が足ら締め、暗(やみ)に迫れる女性(おんな)の八性(おろち)は過去の独理(ドグマ)に導かれて往く…。二性(ふたり)の傍(そば)から要(かなめ)を引き出す幻覚(ゆめ)の小宙(そら)へと体躯(からだ)は素通り、暗(やみ)の感覚(いしき)へ堂々巡れる過去への進歩は身欲(よく)を啄み、白亜(しろ)い界(かぎり)と未(いま)の行方は未知の希望を故縁(えにし)に描(か)いた…。無知の活き血に劈く日(ひ)の掌(て)は身欲(よく)の成らずを淡路に承け取り、日々の憂慮を杜撰に遍く孤独の信者にその瞳(め)を描(か)いた…。素人(ひと)の孤独を身欲(よく)に観るうち過去の大手は成らずを絵に見て、一人(ひと)と現行(いま)との躍動(うごき)の総ては退屈(ひま)を見付けて過去(むかし)を追い駆け、自由に羽ばたく幻想(ゆめ)の故縁(えにし)と旧来独語(むかしがたり)を愉しみ始めた…。一人(ひと)の虚無へと鵜呑みが往く内、過去と未(いま)との未罪(みざい)が突き出て、男女(ひと)に基づく安堵の総理(すべて)は問わず語りが蔓延する内、一人(ひと)に追い着く孤独の主宴(うたげ)は人密(みつ)を絵に観た個録(ころく)を識(し)った…。自由の砦と身欲(よく)の両眼(まなこ)は過去の自主(あるじ)に袖を切り取り、皺を見せない自主(あるじ)(の幻覚(ゆめ)から見様見真似を掌(て)にした孤独が培い白亜(しろ)い自主(あるじ)に孤独を煩う瞬間(とき)の勇気とその眼(め)に遣った…。自由に羽ばたく孤独の裾には男性(おとこ)と一女(おんな)の活路が飛び込み、暗黙(やみ)の芽(め)に発(た)つ不自由なれども過去の空間(あいだ)は寝間を緩めて人密(みつ)を睨(ね)め付け…、自由に咲けない日々の迷路は自己(おのれ)の小宙(そら)から鈍(くも)りを酔わせて…、非道(ひど)い気色に孤独を追い立つ不自由から観た「旧(むかし)」を詠んだ…。男性(おとこ)の活路をその瞳(め)に寄越せる不道の自主(あるじ)は一通(とおり)を忘れて、幻覚(ゆめ)の白亜(しろ)さに身悶えして往く過去の栄華は生録(きろく)を問わせ、女性(おんな)の日に立つ〝不自由〟ばかりは幻覚(ゆめ)に揺るがぬ活路を詠む内、一人(ひと)と暗(やみ)との軌録(きろく)を飼うのは一人(ひと)の信者と成り堕ちても往く…。自由に見積もる孤独の縁者は生憶(きおく)の途切りと見様(みよう)に燃え立ち、一人(ひと)に足ら占(し)む間抜けの御殿は縁(えにし)を忘れた孤独を可笑しみ、幻覚(ゆめ)の生憶(きおく)と自由の裾には一女(おんな)の生気が孤独を可笑しみ…、男性(おとこ)の許容(うち)から躰を究(もと)める欲の素面(すがお)を目の当たりにした…。自由に生い立つ神秘(ふしぎ)と現行(いま)には、問わず語りの勇気が老い掛け、人間(ひと)の小敗地(アジト)に過去(かたち)が鳴かない紅(あか)い生気をその実(み)に燃やして、一人(ひと)に培う暗黙(やみ)の信仰(めいろ)は八性(おろち)を啄む女性(おんな)に横切り、無心に勝ち取る孤独の栄華は生憶(きおく)の憂慮を量産して往く…。女性(おんな)の素面(すがお)を孤独に吟味(あじ)わう一人(ひと)の活路は幻身(ゆめみ)を遠退け、白亜(しろ)く漂う孤独の自主(あるじ)は幻覚(ゆめ)の刹那と未屈(みくつ)を押し退け、日々の憂慮に翻弄され往く「消えない誤算」は滑稽味(おかしみ)だけ採り、一人(ひと)の日々から旧来(むかし)を睨(ね)め取る自由の歪みにその実(み)を置いた…。

      *

 …犬の様な猫が何匹か居たが、大半は始めから人間には興味の無い奴、等が居た。

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 無罪を訴え小宙(そら)に跳ぶのは一人(ひと)と現行(いま)との軟身(やわみ)に突き上げ、町に片付く孤独の脆弱(よわ)さは必要ばかりに人間(ひと)を誘(さそ)って、退屈(ひま)に息衝く個録(ころく)の柔味(やわみ)は無垢の一通(とおり)に孤独を採った…。街の日々から無知に近付く無想と暗(やみ)との孤独に落ち着き、不当の利益に活気に落ち着く小宙(そら)と暗黙(やみ)との無謀を保(も)った…。未知と日々との孤独の空間(あいだ)は一人(ひと)の活路をゆっくり睨(ね)め付け、未知に脚色付(いろづ)く孤独の暗間(やみま)は不法に落ち着く個録(ころく)を採った…。暗(やみ)に息衝く孤独の暗(やみ)には過去が基づく未彩(みさい)を片付け、過去と未(いま)との乱心(こころ)の中味(なかみ)は日々と大宙(そら)との孤独を採った…。未亡に息衝く孤独の暗間(やみま)は日々と現行(いま)との不当を追い駆け、無知に匿う乱心(こころ)の暗間(やみま)は無知に塞がる女性(おんな)を採った…。小癪の伝手から無垢が落ち着き、小宙(そら)と暗(やみ)との街の脚色(いろ)には日々に透れる不在を盛(も)った…。幻(ゆめ)の体形(かたち)に男・女(だんじょ)が棲むのは人間(ひと)の欲など平々(ひらひら)零れて、街に息衝く町の内実(なかみ)は日々と現行(いま)との柔味(やわみ)を這わせて、紺(あお)い無形(かたち)の身欲(よく)の内実(なかみ)は固い果実の欲を留(とど)めた…。退屈(ひま)に基づく男・女(だんじょ)の脚色(いろ)から町に息衝く男性(おとこ)に求めて、日々の不当に乱心(こころ)を届ける小宙(そら)の軟身(やわみ)と横暴を観た…。日々と現行(いま)との乱心(こころ)の欲には旧来(むかしながら)の価値が片付き、不意に匿う欲の所以(ありか)は女性(おんな)の目下(もと)へと疾走(はし)って入(い)った…。不意に匿う乱心(こころ)の内(なか)には暗(やみ)に基づく不幸を匿い、日々の欲から自己(おのれ)を嗜む暗(やみ)に象る幼女(おんな)を基づき、人間(ひと)と現行(いま)との価値の内実(なかみ)は幻(ゆめ)の迷路の模造を透した…。無知に息衝く孤独の活路は未知の欲から囲いを紐解き、一人(ひと)の牢屋は未覚(みかく)に倣える美街(まち)の懊悩(なやみ)と日々を愛(いと)える…。不法の柔身(やわみ)を無垢に取り次ぎ、街と過去との身欲(よく)との乱心(こころ)は安まり、女性(おんな)の純心(こころ)と肉体(からだ)の独気(オーラ)は総て俺への糧に落ち着く…。真夜(よる)に匿う男・女(だんじょ)の内実(なかみ)は日々の内実(なかみ)に不当を顕し、心の無知から無垢を安める不彩(ふさい)に留(とど)める退屈(ひま)を貰った…。旧(むかし)に息衝く文言(ことば)の弾みは街に基づく不彩(ふさい)に基づき、未知と暗(やみ)との虚空の流行(ながれ)は漆黒(くろ)い日々への習慣へと立つ…。男女(ひと)に息衝く悪意の歩幅は街に匿う乱心(こころ)を褪(あせ)させ、不在に匿う紺(あお)さと日々には浅い残骸(むくろ)の過去が生育(そだ)った…。無知に片付く青空(そら)の行方は日々の欲から向かいを織り成し、未知に柔(やわ)める悲惨の空間(あいだ)は不意に這わせる乱心(こころ)を柔めた…。未知に過去(むかし)に一女(おんな)が安まり、未亡と欲との乱心(こころ)の価値には無知と形見の不乱を識(し)った…。

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 …「懐に仕舞い込んでる物騒なもん出しな」

と、俺はその場に居る結構恰好良いセリフを言った。

      *

 一人(ひと)の感覚(いしき)に傀儡(どうぐ)を観る内、情事(こと)の陰(かげ)には身欲(みよく)が昇り、退屈(ひま)を余せる人頭(どくろ)の意欲は寝耳を越え往く東(あずま)を置き去り、一人(ひと)の感覚(いしき)に無屈(むくつ)を並べる白亜(しろ)い途切りの淡路を知った…。不当に活き尽(き)る不遇の柔味(やわみ)は幻覚(ゆめ)と網羅の意欲を睨(ね)め付け、真昼(ひる)の最中(さなか)に一通(とおり)を懐ける過去と現行(いま)との精神(こころ)を貴(たっと)び、退屈(ひま)を余した明日(あす)の気配は気憶(きおく)の脆味(よわみ)を送って往った…。一人(ひと)に落ち向く文言(ことば)の上では脚色(いろ)と欲との主人(あるじ)に宜しく、白亜(しろ)い活き血と未来(さき)の両眼(まなこ)へ人密(みつ)を逃がして巣立って行った…。一人(ひと)に落ち着く精神(こころ)の向きには無垢を掌(て)にした無心(こころ)を並べて、禍根に突き出る人間(ひと)の概(おお)さと無垢を着せ生く流行(ながれ)の裾にて、小宙(そら)の彼方へ緻密が生い立つ一人(ひと)の活路と生育(そだち)を知った…。無根の途(と)に立つ感覚(いしき)の哀れは過去に好く似た朝陽を望み、無心の途(と)に就く淡い格(かく)には流行(ながれ)を識(し)らない孤独が貴(たっと)び、自己(おのれ)の孤独を上手(うわて)に眺める幻覚(ゆめ)の成就と文言(ことば)を知った…。一人(ひと)の孤憶(こおく)と傀儡(どうぐ)を追い越せ、一人(ひと)に始まる無知と堕とせる不能と懊悩(なやみ)の分厚差(あつさ)は未(いま)でも、幻覚(ゆめ)の一通(とおり)に匿う故縁(えにし)は古都を望める不義を捩った…。無知に活き着く不装(ふそう)の孤独は退屈(ひま)を余せる無戒(むかい)を堕とし、白亜(しろ)く馴らせる愚図を交せる浅い日々への幻(ゆめ)を語った…。無垢に馴らせる不敗の小敗地(アジト)は過去に活き着く乱心(こころ)を脚色取(いろど)り、幻覚(ゆめ)の自主(あるじ)と一人(ひと)の自主(あるじ)は不俱の行方を未知に当った…。街に片付く無想の色瀬(いろせ)は退屈(ひま)を馴らせる独語(かたり)を着かせて、一人(ひと)を示せる無戒(むかい)の隔離は街を呈(しめ)せる不敗を採った…。日々と美街(まち)との乱心(こころ)の日々には美街(まち)に軟める小敗地(アジト)を匿い、描(えが)いた両掌(りょうて)は無罪を報せる無垢の定律(おきて)を紐解き始めた…。一人(ひと)に傅く孤独の艶夜(えんや)は脚色(いろ)と華(はな)との未完(みじゅく)を追い駆け、一人(ひと)に離れて遠方(とおく)を眺める無知の温度をその眼(め)に静めて、美街(まち)に射止める滑稽(おかし)な輪廻(ロンド)が過去を忘れて返り咲きする…。未来(みらい)の岸から乱心(こころ)が乖離(はな)れて脆弱(よわ)まり続ける八頭(おろち)の果(さ)きには、白亜(しろ)い孤独が小宙(そら)を相(あい)して所々の人煙(けむり)を愛せど、不通に暮らせる旧(むかし)の自主(あるじ)は孤独を睨(ね)め付け主人(あるじ)を見忘れ、涼風(かぜ)の流行(ながれ)に欲を見堕(みお)とす不具合から成る自然(しぜん)を採った…。明日(あす)の生憶(きおく)に温度を保(も)たない旧い気色は孤独を追い駆け退屈(ひま)を見付けて、蝙蝠傘から大宙(そら)を酔わせる人間(ひと)の自然(あるじ)は過去(むかし)を呼び捨て、退屈(ひま)を忘れて傀儡(どうぐ)を絵にする未屈(みくつ)の有利をその掌(て)に彩(と)った…。吟味(あじ)を占め浮く乱心(こころ)の内実(なかみ)は過去を忘れて純心(こころ)を見送り、脆弱(よわ)り始める一人(ひと)の主観(あるじ)は不倖を知らない一通(とおり)を射った…。

      *

 …あの人、いや俺に懐こい猫が、前髪を垂らして居る奴が俺の目を見て近付いて来て、畳に座り込む俺の足と足との間、即ち股間からひょこっと顔を出して居た。

      *

 一人(ひと)の精神(こころ)に社(やしろ)が慄き真昼の独義(ドグマ)が過去を忘れて鮮烈極める身欲(みよく)を遠退け、日々の安さに一女(おんな)を咎めた分厚(あつ)い自活(かて)から独気(オーラ)を識(し)った…。白亜(しろ)く解(と)かせる幻覚(ゆめ)の懺悔は日々の目下(ふもと)に自主(あるじ)を忘れて、分厚(あつ)い気色に加減を眺める身憶(みおく)の精神(こころ)は朝日を高らめ、白亜(しろ)く成り立つ不相(ふそう)の合図は暗黙(やみ)と静寂(しじま)に八性(おろち)を見送り、街の自主(あるじ)を孤独に謳える一人(ひと)と現行(いま)との談義(だんぎ)を採った…。人密(みつ)に安める純心(こころ)の内(なか)には自己(おのれ)の総出を処(ところ)に見詰めて、白亜(しろ)い過去から自然(あるじ)を捜せる旧い日々への孤独を弔い、自己(おのれ)の無知から純心(こころ)を匂わす旧来(むかしながら)の傀儡(どうぐ)を保(も)った…。二人の気質に女性(おんな)を見て取り、退屈(ひま)を余せる小宙(そら)への合図は、男性(おとこ)と一女(おんな)の純心(こころ)の暗(やみ)から無機を凌げる様子を絵に観て、分厚(あつ)く成り立つ純心(こころ)の欲には過去を凌げる蟠りを棄て、幻(ゆめ)の身欲(よく)への進歩を絵にした一人静(ひとりしず)かを延々酔わせた…。美街(まち)の演戯に未活(みかつ)を培い、未亡と現行(いま)との人山(やま)に添うては旧来(むかしながら)の孤独を見て活き、女性(おんな)の現行(いま)へと足場を求める夜半(よわ)の気色に安みを識(し)り得た…。一人(ひと)の過去から大器が遠退く過去と未(いま)との純心(こころ)を失くし、日々に匿う暗黙(やみ)の感覚(いしき)は一人(ひと)の小敗地(アジト)へ入って行った…。無知に息衝く孤独の暗黙(やみ)から無垢を柔(やわ)める精神(こころ)を遠退け、無知の気憶(きおく)におどろを信じる美街(まち)の行方と素人差(しろうとさ)を観た…。紺(あお)く遮る小宙(そら)の目下(ふもと)に女性(おんな)が立ち退く空間(すきま)が表れ、一人(ひと)の活き血を自己(おのれ)に信じる孤高と現行(いま)との軟味(やわみ)を買った…。未知の涼風(かぜ)からおどろを掻き分け「未亡と邸(やしき)」の駐車を好く観て、女性(おんな)の躰を欲に見立てる文言(ことば)の界(かぎり)と男・女(だんじょ)を要(よう)した…。一人(ひと)の暗黙(やみ)から乱心(こころ)が慄き、白亜(しろ)く這わせる無戒(むかい)の暗(やみ)には街に生け捕る同調(しらべ)を保(も)った…。一人(ひと)に擦(す)り寄る純心(こころ)の内実(なかみ)は無垢に倣える不当を吟味(あじ)わい、美街(まち)に息衝く文言(ことば)の懊悩(なやみ)の微動と現行(いま)との不敗を保(も)った…。街に片付く孤独の暗黙(やみ)には一女(おんな)と児(こども)の列(ならび)が遠退き、孤踏(ことう)と暗黙(やみ)との過去の行方は無知に落ち着く文言(ことば)が成った…。一人(ひと)と未(いま)との小敗地(アジト)の孤独は退屈(ひま)に彩る小敗地(アジト)に同じく、幻覚(ゆめ)の無知から孤憶(こおく)が気取れる洒落た暗(やみ)との対照を観た…。無知に息衝く孤独の涼風(かぜ)には一人(ひと)と果実の傀儡(どうぐ)を引き出し、美街(まち)の暗黙(やみ)との乱心(こころ)に問うのは日々に色付く無造(むぞう)と成った…。幼女(おんな)の孤独が躰を押し退け、未知に色付く不敗と暗(やみ)とが肩に留(とど)まる欲望を識(し)る…。

      *

 …この顔が出る場所で、猫も遠慮しながら…、いや態とそうした素振りを俺に見せつつ、少々の「動物に襲われたらどうしよう」的な有り触れた恐怖に俺はまだ遣られて居た。

      *

 一人(ひと)の過去から一通(とおり)が逆立ち、無理を究(きわ)める精神(こころ)の荒れには人山(やま)を想わす傀儡(どうぐ)が成った…。未知の気憶(きおく)に息衝く文言(ことば)は一人(ひと)の欲から懊悩(なやみ)を保(も)ち出し、漆黒(くろ)く燃え立つ煩悶(なやみ)の個録(ころく)は退屈(ひま)を並べた憎悪を飼った…。人山(やま)の安土に過憶(かおく)を安めて、人間(あいだ)を転々(ころころ)安転(ころ)がる不相(ふそう)と柔味(やわみ)の暖気の抑揚を見て、退屈(ひま)の弄(あそ)びに過去(かたち)を導く不毛の柔裸(やわら)を調子に問わせた…。一(いち)に生憶(きおく)を、二つに過憶(かおく)を、身欲(よく)の愚行(おろか)に禍根を誘(いざな)う赤子(あかご)の非道をその掌(て)に染(し)ませた…。陽(よう)の許容(うち)から乱心(こころ)が緩み、無侭語(とわずがたり)の暗黙(やみ)の延(さき)には、人の涼風(かぜ)から処(ところ)を躱せる不装(ふそう)の最後とその実(み)を売った…。一幻(ゆめ)に見紛う乱心(こころ)の千夜(とばり)は無屈(むくつ)に彩る華やかさを観て、美女(おんな)の美華(はな)から根暗を誘(いざな)う暗(やみ)の暖気に一色(いっしょく)を観た…。問わず語りに美街(まち)を幻見(ゆめみ)て、気楼に好く似るmonkの揺蕩(ゆらぎ)は、過去の精華(はな)から色気を伴う不俱の野心をその掌(て)に置いた…。無垢に勝ち取る乱心(こころ)の仕種は茂実(しげみ)に相(あい)するmonkを牛耳り、寡黙を続ける柔味(やわみ)の果(さ)きには風を識(し)らない勇気が立った…。桃華(はで)と地味との無心(こころ)が追い立ち、日頃ばかりにその眼(め)を割かせた脚色(いろ)に見紛う暖気は遠退き、尻込みして生く幻(ゆめ)の欠片(かけら)は一人(ひと)の純心(こころ)を栄華に見た儘、味気無い日を心に究(もと)める脆弱(よわ)い兆しに男性(おとこ)を描(か)いた…。漆黒(くろ)く変われる無謀の生果(はて)には一人(ひと)の魅力と軟身(やわみ)が活き出し、女性(おんな)の魔の手に四方(しほう)を横切る過去の想いにその名を求めて、自由と言う名の涼風(かぜ)の内(なか)には器用を見積もる乱心(こころ)が成った…。退屈(ひま)と遊べる滑稽(おかし)な輪廻(ロンド)に女性(おんな)の実体(からだ)が奇妙に素通り、一人(ひと)を眺めて孤憶(こおく)を気取れる〝濡れ衣〟ばかりが美声を売った…。一人(ひと)の背中に禍根が落ち着き、小宙(そら)の目下(ふもと)は常識(かたち)を愛し、暗(やみ)に塞がる身欲(よごと)と未(いま)との迷路を描(か)いた…。白亜(しろ)い人形(かたち)に猫が集まり、家の温味(ぬくみ)は乱心(こころ)を苛み、一人(ひと)の涼風(かぜ)から悪夢が飛び交う無痛の初出(いろは)にその実(み)を留(とど)めた…。漆黒(くろ)く変れる無謀の生果(はて)には一人(ひと)の魅力と軟身(やわみ)が活き出し、女性(おんな)の魔の手に四方(しほう)を横切る過去の想いにその名を求めて、自由と言う名の涼風(かぜ)の内(なか)には器用を見積もる乱心(こころ)が成った…。退屈(ひま)と遊べる滑稽(おかし)な輪廻(ロンド)に女性(おんな)の実体(からだ)が奇妙に素通り、一人(ひと)を眺めて孤憶(こおく)を気取れる〝濡れ衣〟ばかりが美声を売った…。一人(ひと)の背中に禍根が落ち着き、小宙(そら)の目下(ふもと)は常識(かたち)を愛し、暗(やみ)に塞がる身欲(みよく)の活路は理算(りさん)を絵にして孤業(こぎょう)を伴い、未知の生憶(きおく)に自己(おのれ)が培う夜毎(よごと)と未(いま)との迷路を描(か)いた…。白亜(しろ)い人形(かたち)に猫が集まり、家の温味(ぬくみ)は乱心(こころ)を苛み、一人(ひと)の涼風(かぜ)から悪夢が飛び交う無痛の初出(いろは)にその実(み)を留(とど)めた…。不通の記憶に生気が成る頃、未知に息衝く人形(かたち)の日々には暗黙(ゆめ)と未(いま)との対象が在る。一人(ひと)の浅眠(ねむり)に児(こども)が起きない、文言(ことば)の一通(とおり)と暖気が仕上がる…。未亡の活路は現行(いま)を厭(きら)った…。


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~猫の空室(くうしつ)~(『夢時代』より) 天川裕司 @tenkawayuji

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