第069話 何か来た


 ユリアーナが帰った後もエーリカと水曜石を作っていると、昼前にはアデーレとレオノーラが部屋から出てきた。


「Dランクができたわよ」

「失敗しなくて良かったよ」


 2人の手には水曜石があり、確かにDランクに見える。


「お疲れさん。これで20個にはなったな」

「ちょっと早いですけど、昼食にしませんか?」


 エーリカが提案してくる。


「今から作り始めても中途半端な時間になっちゃうし、そうするか」


 俺達は早めの昼休憩に入ることにし、皆でエーリカが作ってくれた弁当を食べだす。

 そして、昼食を食べながらユリアーナが訪ねてきたことを2人に説明した。


「ふーん……放火未遂まであったんだね」

「物騒ねー……放火って重罪よ?」


 縛り首かなー?


「あの、レオノーラさんとアデーレさんはどう思いますか?」


 エーリカが2人に確認する。


「犯人はあのアドルフって商人でしょ」

「実行犯は別でしょうけど、指示をしたのはそうでしょうね」


 2人はあっさりと頷いて答えた。


「御二人もそう思うんですね……」

「動機を考えればねー……」

「最初から計画されたことなんでしょう。関わる気はないけど、後ろ盾にいる議員とやらも怪しいわよ。というか、それが黒幕じゃないかしら?」


 さすがは貴族……

 こういうことには詳しい。


「議員……ユリアーナさんは大変でしょうね」

「地方議員ってそんなに力を持っているのか?」


 たかが田舎の議員だろ。


「地方議員って元を辿れば有力な地主だったりするんだよ。国全体で見たらたいした権力はないけど、地方では強いよ。貴族の領主ですら無下には扱えない」

「色んなところに伝手や人脈があるから厄介なのよね」


 それでアドルフがふんぞり返っていたわけか。


「まあ、あとは軍と役所が考えるだろ。その役所の奴が来たぞ」


 皆が支部の方を見ると、そこにはルーベルトがいた。


「やあ、皆さん。食事中にすまないね」


 ルーベルトが手を上げてこちらにやってくる。


「別にいいぞ。ちょっと早めの昼にしただけだし」

「羨ましいねー。ウチがそれをすると、市民から苦情が来るよ」


 役所はそうだろうな……

 役人にならなくて良かったわ。


「頑張れ。それで何か用か? 電話は……誰もいなかったな」


 支部長もいないから支部はもぬけの殻だ。


「まあ、毎日来てるからわかってるよ。火事の件は知ってるかい?」


 やっぱりその件か。


「軍のユリアーナから聞いたわ。放火だってな」

「そうなんだよ。それで水曜石を急ぎで欲しいんだ。もちろん、料金は割増して支払う」

「そこに20個あるからひとまずはそれを持っていけ。残りも今週中に作っておく」


 地面に置いてある木箱を指差す。


「おー! さすがは王都の天才錬金術師!」


 こいつも新聞を読んだか。


「ほぼ3人娘が作ったやつだぞ。10級、9級にしては良いものが作れてる」

「へー、すごい成長だね。とにかく、もらうよ。すまないね」


 ルーベルトが腰を下ろし、木箱に入っている水曜石をカバンに詰めていく。


「新たに燃えた倉庫の復旧の依頼は?」

「ないよ。そこの商会さんは申請をしないそうだ。代わりに商人ギルドが動き出したよ」


 商人はバカじゃない。

 勘づいたな。


「面倒なことになりそうだな」

「すでに面倒なことになっているよ。ここだけの愚痴だけど商人ギルド、議員、軍と色んなところが動いている。その矢面に立たされるのがウチさ」


 役所に就職しなくて本当に良かったわ。


「精神安定剤でもやろうか?」

「まだそこまでじゃないけど、もらいにくるかもね……よし、確かに20個あるね。質も問題ない」


 ルーベルトはすべての水曜石をカバンに入れると、立ち上がった。


「頑張れ」

「そうだね……ウチはそこまで急いでいないけど、レンガの方も急いだほうが良いよ。関わりたくないだろ?」


 そうした方が良さそうだな。


「わかった。レンガも今週中には納品する。火曜石は?」

「そっちはゆっくりでいいよ。他の依頼もあるでしょうしね。じゃあ、私はこれで。また夕方に取りにくるよ」


 ルーベルトはそう言って役所に帰っていった。


「ルーベルトさんも大変ねー……」


 アデーレがつぶやく。


「私達にできることは早く物を納品することだよ」


 まあ、そうだな。


「お前らは引き続き、水曜石を作ってくれ。俺はレンガを作る。週末までに終わらせよう」


「わかりましたー」

「はーい」

「やりましょうか」


 俺達は弁当を食べ終えると、早めに昼休憩を終え、作業を再開した。

 そして、この日、翌日と黙々と水曜石とレンガを作っていった。

 さらにその翌日も青空錬金術をしていると、テーブルの上に丸まっていたヘレンが急に起き出した。


「どうした? 散歩でも行きたいのか?」

「あ、いえ……誰かが来たようです。それもこの匂いは知っている匂いですね」


 んー?


「ルーベルトかルッツかユリアーナか?」

「いえ、この町の方達ではなく、王都で覚えた匂いです」


 王都?


「誰だろ?」


 支部の方をじーっと見る。

 すると、金髪の男が顔を見せた。


「んー? あれ? あいつ、クリスじゃないか?」


 同門の兄弟子であるクリストフに見える。


「ですね……クリスさんです」


 何してんだ、あいつ?

 首を傾げていると、クリスがこちらにやってくる。


「やあ、ジーク、久しいな」


 クリスが爽やかな笑顔で声をかけてきた。


「こんなところで何してんだ、お前? 左遷されたか?」

「とんだ挨拶だな……私はどっかの師匠にすら『こんなのもできないのか?』と暴言を吐く弟子とは違うから左遷なんてされないよ」


「ふーん……取り入るのだけは上手いんだな」


 無能は大変だ。


「ハァ……新聞を見たよ。あんな感じのことを言ってくれよ」


 なんでお前なんかに言わないといけないんだよ。

 メリット皆無じゃねーか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る