疑心暗鬼の交換殺人
森本 晃次
第1話 美術部入部
この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和5年8月時点のものです。とにかく、このお話は、すべてがフィクションです。疑わしいことも含んでいますが、それをウソか本当かというのを考えるのは、読者の自由となります。本来であれば、考えられないことも敢えて今回は行っております。そもそも、交換殺人というものがどういうものか? ということになります。
安西という男がいる。
この男は、今年30歳になるが、この年になるまで、彼女もいなかった。ただし、童貞というわけではないのは、ずっと童貞を貫いていくという雰囲気だった安西を見かねて、会社の先輩が、風俗に連れていってくれたのだ。
「俺はいいですよ」
とは言ったが、安西に、どうして彼女がいないのかということを、ウスウスではあるがわかっていた先輩としては、見て見ぬふりができなかったというべきであろうか。
この時までは、結構、お金に困っているわけでもなく、むしろ、お金は余っている方だったというのは、本人曰く、
「株で儲けたからだ」
ということであった。
先輩は名前を、萩原といい、会社には内緒で株をやっているということだった。
風奥に連れて行ってもらった時は、株の話はまったくしていなかった萩原だったので、
「どうして、この先輩は、こんなn羽振りがいいんだ?」
と思っていたのだった。
安藤という男はガタイもしっかりしていたので、
「きっと、大学では体育会系の人なんだろうな」
と、安西は考えていた。
安西はというと、インドア派で、絵を描いたり、小説を書いたりしていて、趣味というと、
「芸術系」
のことがほとんどだ。
ということであった。
中学、高校と、美術部で、
「ずっと絵を描いていた」
という。
大学に入って、小説を書くようになり、
「いくつか、ミステリーを書いたことがある」
という。
「絵を描いている時は、音楽を聴いたり、他のことが耳に入ってきても、別に気になることはなかったけど、小説を書いている時だけは、まわりの雑音を気にするようになっていた」
ということであった。
小説を書くということは、それだけ集中するということであり、
「入り口と出口をまず考えて、そこから内容を作っていく」
というのが、自分の作法だという。
つまり、
「入り口と出口が、設計図でもあるプロットだ」
というもので、
「内容に入ってくると、それが、本文だ」
ということであった。
小説を書く時、プロットというのは、
「カチッと描かないと気が済まない」
という人と、
「大まかにしか書かない」
という人がいる。
そのどちらも性格によるものなのだろうが、
「大まかなプロットにする」
というのは、ある意味、融通の利くというもので、ストーリーが、途中で変わることもあるだろう。
しかし、そのような、ブレるプロットであれば、
「せっかく頭の中にあったアイデアが、プロットという形になって出てくると、肝心の部分が、抜けていたりして、書いていて、実際にブレるのではないか?」
と感じてしまう。
しかし、プロットをカチッと書いてしまうと、その内容に満足してしまって、本文を書く時、ふくらみがまったく感じられないような話になり、プロット以上のものが内容のはずなのに、それが出来上がるわけではなく、プロットが、そのままのストーリーとなり、結果、短編しか書けないということになってしまう。
ということであった。
だが、安西は、プロットを、
「大まかで曖昧なもの」
としてしまうということであった。
だから、小説を書く時は、
「かっちりとしたプロットは書かない」
と話していたが、実際には、
「書かない」
というわけではなく、
「書けない」
ということだったのだ。
だから、プロットというと、コンクールに出す時のあらすじのようなものなのかも知れないが、安西にとってのプロットは、あくまでも、大まかなものであり、
「プロットと本文はまったく違ったものになったとしても、それは致し方のないことだ」
というようになっていたのだ。
小説を書くということがどういうことなのか、それを考えると、
「プロットを書くのが一番苦手だったな」
ということを思い出すのだった。
コンクールなどに出す、
「小説のあらすじ」
というのは、少し面倒なものであった。
というのも、
「どのように書けばいいのか分からない」
ということである。
「書いていいのか?」
ということと、
「書けばいいのか?」
ということでは、ニュアンスが違っている。
というのも、
「書かなければいけないことがある」
という場合は、後者であろう。
しかし、
「書かなければいけないわけであり、それをどのように表現すればいいのか?」
ということが問題の場合は前者であろう。
ただ、どちらも、書かなければいけない場合もあるが、その時は、前者の方が積極的で、後者の方が、堅苦しい気分になる。
まるで、
「前者が、権利のようなイメージで、後者が義務」
といった雰囲気であろうか?
それを考えると、
「言葉の言い回しとは難しいものだ」
と思えてくる。
しかし、小説を書いている時は、そこまで細かく考えることはない。細かく考えてしまうと、先が続かなくなってしまうからだ。それこそ、
「考えすぎる」
ということになってしまうということであろう。
考えすぎてしまうと、文章が出てこなかったり、
「プロットを細部にわたって書きすぎると、本文を書く時に、融通が利かなくなってしまう」
ということになるだろう。
中学、高校と、絵を描いていたのだが、本当はできれば、小説が書きたかったのだ。それが絵画に走ったのは、プロットを書くということができなかったからだ。
プロットを作らずに、
「書いてみよう」
と思ってやってみたが、その内容はさんざんだった。
出来上がった内容は、一つの文章で、同じ言葉を羅列していたり、必要以上に接続しや、感嘆詞を書いていたりした。明らかな、
「文字数稼ぎ」
だったのだ。
実際には、中学生の時に、
「小説を書いてみよう」
と考えたこともあった。
ジャンルとしては、それまでによく読んでいた、
「ミステリー」
だった。
「書くなら、ファンタジーじゃないか?」
と言っているやつがいたが、ファンタジーのように、
「猫も杓子も」
というようなストーリーは嫌いだった。
正直、ファンタジーは読んだこともないし、アニメも見たことがなかった。
だからというわけではなく、どちらかというと、皆が、
「ファンタジーを書く」
というのが嫌だったのだ。
確かにファンタジーというのは、売れ筋なのだろう。だからと言って、
「皆と同じ土俵」
というのが、嫌なのだった。
中学生の頃に、
面白い」
と思って読んだミステリー、それも、結構昔の話で、
「探偵小説」
と呼ばれるものだった。
中学時代というと、
「小説は読むが、それ以外の文章系は苦手」
だったのだ。
小説といっても、ミステリーばかりで、しかも、戦前戦後の、
「探偵小説黎明期」
と言われる時代だった。
その頃は、探偵小説に限らず、娯楽小説は、検閲にほとんどがひっかかり、書いても、絶版などというものが多かった。
そんな中で、
「時代小説の類はよかったみたいだ」
と言われるが、
「戦いの中での、今でもある、勧善懲悪が、当局としては都合がよかったのだろう」
ということである。
実際に探偵小説というと、今でいうところの、ホラーや、SFなども混ざったようなものだったりした。
だから、
「本格派探偵小説」
あるいは、
「変格派探偵小説」
などという言葉が出てきたりするのだった。
本格派というのが、今でいう、
「推理小説」
「ミステリー」
の類で、
「事件の謎解きと、主人公の探偵が、爽快に行い、その謎解きの見事さや、トリックなどで、読者を魅了する」
という、狭義の意味での探偵小説だと言えるのではないだろうか。
だが、変格派探偵小説というのは、
「猟奇犯罪」
「SMなどの異常性癖」
あるいは、
「耽美主義」
といった、中には精神疾患に絡むような状況を書くというもので、定義としては、
「広義の意味での探偵小説から、本格派以外のものをいう」
ということになるので、それらが、
「SFであったり、ホラーであったりする」
ということである。
逆をいえば、
「広義の意味での探偵小説」
というのは、
「本格派探偵小説」と「変格派探偵小説」から成り立っている。
と言えるだろう。
当たり前のことであるが、そこに、今でいう、
「SF」
であったり、
「ホラー」
が混じっているというのは、今までのSFであったり、ホラーを時系列で読んでくると、きっとわかってくることなのだろう?
ただ、本格派探偵小説では、
「探偵の切れ味の鋭い解決編」
というのが、実にうまく働いている。
そこにトリックであったり、バリエーションとして、
「偶然に起こる事件」
というものが、うまく働いているのではないだろうか?
それが、作家の手腕というものであり、読み手は、その醍醐味を感じるということであった。
中学、高校で描いていた絵画は、元々、不純な理由から始めたのだった。
というのも、中学時代の美術部に、
「気になる女性が、部長としていた」
ということからだった。
その部長は、おとなしい人で、余計なことは、一切口にしない人だった。いつも、
「正しい位置」
にいて、まるで、象徴のような存在だった。
だから、ほとんど口を開くことはないが、言葉を発すれば、その重みは、結構なものだったのだ。
小学生の頃から、
「女性はおとなしい人がいい」
と思っていたのだが、それは、まだ思春期になる前だったので、自分で意識していなかったはずだった。
しかし、中学に入り、
「今が思春期だ」
ということを自覚すると、
「小学生の時に感じていた思いは、まさにその通りだった」
といえるだろう。
そんな美術部に入部した時、部長がニッコリと笑ってくれたことで、
「入ってよかった」
と感じたのだった。
中学に入った頃は、
「部活はしない」
と決めていた。
運動部に関しては、小学生の頃からの、
「喘息」
というのが、影響し、医者からも、
「なるべくなり、運動部はやめておいた方がいい」
と言われていた。
実際に、部活の練習などを見ていると、
「普通でもあれだけきついのであれば、俺のような、病気があれば、命取りになりかねない」
と思うのだった。
というのも、
「運動部というところは、病気があろうがなかろうが、容赦はしない練習をする」
と聞かされたことがあった。
「運動部の練習を見てみると、その内容は、昔でいうところの、しごきに近かった」
他の部員が見れば、
「普通の練習」
なのだろうが、
「練習という名のごとく、誰も文句も言わず、黙々とやっている」
それを見ると、部長もキャプテンも、
「ああ、皆ついてこれているな」
と思うに違いない。
それが、
「運動部における。昔からの悪しきところだ」
ということなのだろう。
美術部に入ってから、帰り道では、運動部の連中が、途中のお店で買い食いをしている。もちろん、美術部は、
「買い食い禁止」
なので、誰もしていない。
しかも、これは、
「運動部であろうが、文化部であろうが同じだ」
ということなのだが、誰もが同じ立場なのにも関わらず、
「俺は、文化部だから、黙っておこう」
ということになったのだ。
「文化部と運動部の違いというのは、見ているよりも、感じている方が、激しい」
といってもいいだろう。
それだけ、運動部というところは、まるで軍隊のように見えるのであった。
実際に、サッカー部に誘われたことがあった。別に入部希望のところに名前を書いたわけではなかったし、何よりも、サッカー部と関わったこともなかった。
調べてみると、クラスメイトが、勝手に、安西の名前を書いたのだ。
「俺は、入部するつもりなんかない」
というと、
「いや、悪い悪い、サッカー部の部長が、誰か入りそううなやつの名前を書いてくれということだったので、お前がすぐに頭に浮かんだんだよ」
という。
そいつの名前が、
「井上」
ということだったので、クラスの50音順でいけば、安西の次が井上だったのだ。
本人は本当に悪気はないということであるが、それにしても、冗談が過ぎるというものだ。
「俺は、入部希望なんかじゃない」
というと、井上は、
「悪かったよ、そんなにムキにならなくても」
というので、
「困るんだよ。俺は喘息だから、運動部は、医者から止められているんだ」
というと、
「いやいや、喘息なんか運動すれば、治るさ」
という、とんでもない理屈をいうのだった。
本人は、ちゃんとサッカー部に入部しているので、そういう意味でも、仲間がほしかったということで、軽い気持ちだったのかも知れないが、
「ドクターストップがかかっているのに」
という状態で、よく、ヘラヘラ笑っていられるものだ。
それを考えると、
「まだまだ、病気というものに対しての認識が甘い連中が多い」
ということであろう。
それが、中学生だからなのか、それとも、成長していっても、皆がそうなのか、よく分からない。
「部活というものは、確かに、精神と肉体を鍛える」
というのだろうが、昭和の頃のような、
「イケイケどんどん」
であったり、
「スポーツ根性モノ」
と言われるような、科学というものに真っ向から挑戦するマンガなどの時代は、
「今は昔」
である。
昔は、当たり前のように言われたことも、今では。
「迷信だ」
ということもあるではないか。
例えば、
「練習中に水を飲んではいけない」
と言われてたという。
今では、
「熱中症」
であったり、
「脱水症状になる」
ということで、水は飲むように言われるが、昔は、
「呑んではいけない」
と言われていた。
その理由としては、
「バテるから」
ということであった。
確かに、水を飲んで激しい運動をすると、
「お腹が膨れたようになり、横隔膜などが痙攣をおこす」
などと言われ、
「それも危ない」
ということであったが、飲むものも、プロテインであったり、スポーツ飲料、さらには、冷たすぎない水などであれば、問題はないということである。
そういうこともあるから、運動部への入部は、
「禁止」
ということだったのだ。
それを理由も分からずに、勝手に入部希望に名前を書くというのは、許されることではなかった。
確かに、そんな部員募集というのは、今の時代では、許されることではないが、
「これが昔からの伝統だから」
という話をされると、こちらも、文句を言うのも疲れるというもので、
「とりあえず、入部希望ではありませんから」
といって、怒りを込めて、言葉では、丁重に断ったのだった。
そんな、サッカー部からの呪縛が解けたはずなのだが、名前を書いたやつとの仲は拗れたばかりで、
「あいつ、サッカー部を断っておきながら、どこの部活もやらないということか?」
ということを言っているのを聞いて、最初こそ、
「あんなやつのために、俺がどこかの部活を始めるなんて、胸糞悪い」
と感じていたのだが、美術部の部長が、
「お絵描きとか、一緒にしませんか?」
といって、にっこりと笑ったのだ。
もし、これが、
「お絵描き」
という言葉ではなかったら、
「すみません、美術には興味がないんで」
といって、断っていたはずだった。
部長が、
「お絵描き」
と言った瞬間、その顔を覗き込んだ時、思わず顔がニンマリとしてしまったのは、何かこそばい気分がしたからだろうか。
部長がいうには、
「何か、声を掛けてほしい雰囲気を感じたんですよ」
というではないか。
ということは、
「声を掛けられたのは、部長の優しい性格からで、俺に対してだからというわけではないんだな」
と感じたのだった。
ただ、それでもよかった。
今まで、部活の勧誘のブースからは、なるべく避けるようにしていたので、相手の顔も見たわけではない。
だから、今回美術部の先輩の顔を見たことで、
「初めて、先輩の顔を正面から見た」
と思ったのだ。
今までも、断りながら歩いていた時もあったので、目が合ったということはあったかも知れないが、正面切って見たのは、この時が初めてだったのだ。
さすがに、強引な勧誘というのは、ほとんどが運動部だった。
特に武道関係は、しつこかった。
「俺の体型を見れば、武道には向かないのが分かるだろうに」
と思ったのだ。
身長も低く、華奢な身体だった。
「武道をやって、身体を鍛えれば、立派な身体になるぞ」
と言われても、
「はあ、そうですか」
としか言いようがなかった。
相手は、
「実に清々しく誘ってくるのだが、断る方は、実にそっけない」
その様子を見れば、運動部の勧誘が、何か情けないと思えてくるはずなのに、彼らは、まったく臆することはない。
最初から、
「どうせダメだ」
と思っているに違いないのだった。
それを思うと、
「運動部というのは、根性論以外に何があるというのか?」
と思うのだった。
そんな運動部には、正直、閉口しているのだが、あまりここで文句を言っても、敵を作るだけで、
「自分の得にはならない」
ということである。
ただ、文化部であっても、運動部であっても、守らなければいけないルールはあるはずだ。
それを、強引に押し付けのようにしてしまうと。うまく行くはずがない。
それを考えると、
「俺には、部活なんて必要ないんだ」
と結局のところ、そう思わさざるを得ないのだった。
だから、もし、仲がいい人が、
「一緒に部活やろう」
と言ったとうれば、きっと断っているだろう。
なぜかというと、その理由として、
「もし、自分の身体のことで、部活に支障が出てきた時、辞めなければならなくなった場合、誘った友達を置き去りにしてしまうような気がするのだ」
ということである。
そこまで考える必要はないのかも知れないが、どうしても、気になってしまう。それというのも、
「自分がされて嫌なことは、自分からするようなことはしたくない」
という思いから来ているのだ。
それは当たり前のことだろう。
自分がされて嫌なことをするとすれば、
「自分を攻撃してきたやつだけだ」
と思う。
しかも、
「何か策を弄するやつは、自分がされるということを意識していない」
という心理があるのだから、
「相手に巨大ブーメランを投げ返す」
というのは、実に気持ちのいいことではないだろうか?
それを考えると、
「部活をするとしても、自分から人を誘ったり、誘われてもそれに乗らないようにしよう」
か思うのだった。
部活というものは、本来は楽しいもののはずなのに、人間関係でギクシャクすると、せっかくの楽しさも半減する。
いや、半減どころではない。ほとんど楽しめない。
しかも、いわくつきということになれば、マイナスになってしまって、一緒に、楽しむどころか、部活がお互いの垣根のようになってしまって、
「どちらかが辞めるか」
あるいは、
「二人とも辞めてしまう」
ということになりかねない。
特に、安西の場合は、
「健康面の問題」
なので、
「人間関係」
ということよりも、もっと奥の深い問題になってしまうことだろう。
だから、
「どこかの部活に入るのは、辞めておこう」
と思っていたのに、まさか、
「入部するのが美術部だ」
とは、思ってもみなかった。
「確かに部長のことを好きになったのは間違いない」
と思うので、不純な理由であるということに変わりはないだろうが、それでも、絵画をやってみて、
「自分でも、なかなかじゃないか?」
と感じることができるような絵が描けたのは、嬉しいことだった。
「ひょっとすると、才能があるのかな?」
と勝手に思い込んだほどで、絵を描ける自分が、誇らしく感じられるほどだった。
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