最後通牒デスゲーム

阿僧祇

パンを分け合う姉弟

「……マリー姉さん。


 このパンは、姉さんが食べて。」


 ジェームスはそう言って、マリーが半分に分けたパンを力なく地面へ落した。


「何を言っているの?


 ……助けは来るから、きっと! 助けは来るから!


 だから、助けが来るそれまで、2人で生き残ろう。」


 ジェームスは痩せこけた顔に少し笑みを浮かべた。


「……優しいね。マリー姉さんは、いつでも。


 でも、僕はもう長くない。


 例え、今すぐに助けが来たとしても、僕が生き残ることは出来ないだろう。


 もう、腕も足もほとんど動かすことができないし、視界がぼやけて、姉さんの顔もほとんどよく見えない。


 それに、さっきから意識が何度も飛びそうになっている。


 次にそれが来たら、僕はもう永遠の眠りにつくだろう。


 そんな死にかけの人間に食料を分け与えるのは、無駄だよ。」

「そんなこと……。」

「姉さんはまだピンピンしているじゃないか?


 ……僕は、姉さんに死んでほしくない。」

「でも!」

「この無人島での冒険は楽しかった!


 豪華客船での旅の途中、嵐に巻き込まれて、海に投げ出された。そして、この無人島にたどり着いた。


 海岸に落ちていた瓶の中に入っていた宝の地図。


 幾重にも分かれる迷路のような洞窟。


 死と隣り合わせのトラップ。


 そして、たどり着いた海賊の財宝。


 僕はその財宝自体に魅力を感じていない。


 でも、その財宝をお姉ちゃんと一緒に探せたことが嬉しかった。


 ……それで良かった……。」


 ジェームスは薄ら開けた目をゆっくりと閉じた。マリーの腕に伝わるジェームスの呼吸の動きが無くなり、石のように重くなっていくのが分かった。


 マリーはそれからしばらくして、ジェームスの死を実感した。


 それから、数日後、マリーは肉が剥け、骨が露わになったジェームスの死体を抱きしめながら、水平線の先に救助船が近づいて来るのが分かった。


 マリーはジェームスの死体の強く抱きしめ、ありがとうと呟いた。


_____________________________________



 梨子はその小説の結末を読み切ると、本をゆっくりと閉じた。


 梨子は、この作品を生み出した西野圭子の凄さをしみじみと感じた。梨子は読後のすがすがしさに浸っていた。


 梨子は小説の世界が抜けきらないまま、背表紙の題名を見る。


 題名には「底抜けの壺」と書かれている。


 梨子は不思議に思った。作中にそのような言葉は出てきていないし、それを思わす表現が出てきていないのだ。


 梨子は読後の爽快感から題名のモヤモヤ感に襲われた。


「コラ! 講義中に何を読んでいるんだ!」


 天神教授はそう言って、梨子を問い詰める。小説の世界に集中していた梨子は、頭を切り替えて、本を机の中に隠す。


「……いや、何も……。」


 梨子は咄嗟に無理な言い訳を口にする。天神教授は溜息を洩らした後、梨子へ質問をした。


「じゃあ、互いがホモエコノミクスだと仮定した時の繰り返し最後通牒ゲームの最適解は?」

「ホモエコ? 通帳? 


 ジェンダーレスな銀行みたいなことですか?」


 その梨子の解答に、講義室は笑いに包まれる。天神教授は再び大きなため息を漏らす。


「違うに決まっているだろう! ちゃんと講義を聞きなさい!


 ……まったく、私の講義を差し置いて、どれだけ面白い本を読んでいたんだ?」


 天神教授はそう言って、梨子の座っている机の中を探る。梨子は抵抗をする前に、天神教授に机の中の本を取られる。


 天神教授は本の表裏を見て、本は何か確認した。


「……底抜けの壺。」


 天神教授は一気に険しい顔へと変わる。


 天神教授は私の読んだ小説を見て、何かを思い出しているようだった。天神教授は数十秒黙ったままだった。


 先ほどまで笑いに包まれていた講義室は静まり返り、微妙な空気となっていた。


「……教授? どうかしましたか?」


 梨子は教授にそう問いかけると、放心状態の教授はこちらの世界に返ってきて、笑顔を作った。


「……ああ、真面目に話を聞かない君にあきれ返ってしまっただけだよ……。」


 教授はそう言って、教授はゆっくりと本を梨子の机の上に置いた。教授はすぐに教卓に戻った。


「もう時間だね。


 では、今日やった最後通牒ゲームの復習はきちんとするようにね。


 話を聞いていない人は特に!」


 教授は梨子の方向を見る。


「……それと、次回はもしかしたら、特別講師を招くかもしれない。


 できれば来ることをお勧めする。」


 教授の視線は梨子を見つめたままだった。


 梨子はその教授の意図にまだ気が付いていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る